プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳のコーギー(女の子)です。
1年くらいはあまり鳴かず、何をしても怒らない、とてもおとなしいコでした。
ところが、去勢してからというもの、お腹を触ると本気で怒ります。
気をつけないと、ケガをするくらいの勢いで噛まれます。
機嫌が良いときは、少しの間なら触らせてくれるのですが・・・。
一家の長である父には多少我慢をするのですが、爪切りやシャンプー(顔を洗う時)はダメみたいです。
またおとなしい良い子に戻って欲しいのですが、どうしたら良いのでしょうか。
私は家を出ているので、信頼が薄いのかもしれませんが、一緒に住んでいる母にも怒るので、困っています。
去勢したことで、お腹をいじられるのがトラウマになっているのでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

ハッキリした事は言えないのですが、うちの犬も去勢手術をしてからお腹を触られるのが嫌いになりました。

私の感覚では、手術の跡が痛いのかなと言う気がします。人間でも、手術の跡って
何年も痛かったりしますし、今の時期は特に古傷が痛みます。うちの犬に限った事かもしれませんが、
触った瞬間にもの凄くビックリしてパニックになる傾向があるんです。どこか1点、
本当に触られたく無い場所ってあるみたいですね。手術から3年経過した今では、
お腹を触っても怒りませんが、それでもいきなり触るのはやってません。
首や肩を撫でて、様子を見ながらお尻の方を撫でる感じです。お腹を見せる様なら、
傷跡近くを触らず、太ももや胸などを撫でて、様子を見ながらお腹の方を触ります。

手術後はどうしても警戒心が強くなってると思うのです。トラウマに近い状態でしょうけど、
[触られても痛く無い]って状態が理解出来れば、徐々に落ち着いてくると思いますよ。
「大丈夫。痛く無い。怖く無いよ~」って優しく声を掛けながら、時間をかけて
恐怖感を取り除いてあげてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
うちのコだけではないのですね。
確かに、自分も手術でお腹に傷跡がありますが、
痛くはないにしろ、1~2年は気になりました。
うちコのも同じように、触った瞬間にビクっとします。
足などもあまり触らせませんね。
抱くのも嫌がります。
きっと抱かれて車に乗せられて病院に連れて行かれたからかもしれません。
やさしく声をかけてやるのですが、触ろうと手を伸ばすと噛もうとして牙を剥きます。
やはり時間が解決するのでしょうね。
まだ手術から1年ちょっとなので、トラウマは消えないみたいです。
頑張って、根気よく大丈夫だって理解してもらいます。
ありがとうございました。