アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のパソコン試験問題に「図形を描くソフト(ペイント)」、とあります。これは何?との質問なのですが、この答えは「グラフィックスソフト」なのでしょうか?それともグラフィックソフト」なのでしょうか?
goo辞書で調べたら「graphics software」は有るのですが「graphic software」は有りません。で、graphicsなのかなぁと思いきや、このカテゴリは「グラフィックソフト」となっています。
よろしくお願いいたします。
また、このページの答えをお教えください。
http://www.pken.com/ict_text/img/05_text_sample0 …

A 回答 (3件)

とりあえず正解しているんじゃないですか?

本来MPUとCPUの意味合いは違いますのでお間違いないように。
最近ではMPUがCPUの仕事をするようになったというだけですので。

ご存知の通りMac OS X は、ネクストソフトウェア社で開発された技術を元にBSDUNIXベースで開発されたものなので、
OSとしてApple社が純粋に開発したものではないですからねぇ・・
    • 0

Mac OS ですね。

Xは系統が違いますので、Appleの開発したOSというなら前者です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題は「現在の状況」を扱っているようにも取れます。
そういう意味で「MacOSテン(X)」かも、とも考えてしまいます。
UNIXはアップルが開発したわけでもありませんしね、まあ、ここはMacOSということで、「広範囲な答え」をするのも手かとも思い、私の回答はMaxOSにしたのですが・・・。
なかなか考えれば考えるほど難しく「CPU」というのも、最近ではMPUでしょうし、困りものです。
私の回答で、全問正解でしょうか?

graphicかgraphicsかは、単数か複数かの違いでの使い分けでしょ。

PDFの答ですが、検定試験の予備問題ぐらいはご自分で説いた方がよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

単数形と複数形の違いなのですか。
ありがとうございます。
それと、予備問題なのですが、答えは下記のように出来ているのですが、
1デスクトップ
2ノート
3ハードウェア
4ソフトウェア
5OS(オペレーティングシステム)
6アプリケーション
7WindowsOS
8MacOS
9ワープロソフト
10表計算ソフト
11プレゼンテーションソフト
12メールソフト
13ブラウザソフト
14グラフィックスソフト
15プリンタ
16ディスプレイ
17キーボード
18マウス
19制御装置
20演算装置
21CPU
たとえば(8)のMacOSですが、これは「MacOS X」が正解なのか、それとも、クラッシックなのか、MacOSだけなのか、不安なのです。
実は私はSEですが、この微妙な点で子供にはっきりと教えてあげられません。父親の威厳というヤツです。。。