プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイス1ヶ月間の旅行を計画しています。移動ルートは以下の通り。
Zurich→Murren→[Zweisimmen→Montreux]→Chmonix Mont-Blanc→Zermatt→Saas Fee→StMorit→[Tirano]→Lugano→Luzern→(Bern*余裕があれば)→Zurich
※[ ]は主な経由地

Q1.購入パスについて
大雑把に計算した感じでは、スイス半額カード(Half Fare Travel Card)で都度切符を購入したほうが安く済みそうです。
また、ルートによって1等、2等など乗り別けられるを加味すると、スイス半額カードの費用融通性の高さが浮きだつ様に思えてきています。
とは言え初めてのスイス、切符を購入する手間が省け点で、またこのルートで考えた場合、スイスパスが良いでしょうか?
ちなみに、日本で購入可能なスイスカード(Swiss Card)は、入出国日の滞在先とZurich移動距離が少ないため、またフレキシーパス(Swiss Flexi Pass)は移動日が6日間を超えてしまうため、見送りました。

Q2.滞在先でのパスについて
主な滞在先(2~5泊程度)ではハイキング中心に考えています。
スイス半額カードがあれば、改めて地域別のパスを購入する必要はないのかな、と思っていましたが、
モンブラン・マルチパス、ユングフラウ鉄道パス、チェルマット・ピークパスなどあるようです。
別途購入検討したほうが良いのでしょうか?ハイキングで往復使わない路線があるとしても、簡単に元は取れるものでしょうか?或いは料金的にはイーブンでも、改札をスルー出来る点で相当有利である、と言うこともあるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様がおっしゃるように1等に乗ったり、近いところへは2等に乗ったり、それに面倒でも切符を買う楽しみもあり、

半額カードはよいのではないかと思います。

滞在先のパスはユングフラウ鉄道パスに限って言えば、4年前で半額カードで140フラン。
インターラーケンからユングフラウ地方はほぼ全部とミューレンまで、村内バスにも使えます。
アイガーグレッチャーからユングフラウヨッホまでは50%の割引となります。
私は4日ぐらいでしたが、使っていません。元を取れるかと考えれば、取れないのではないかしら。
6日間有効なので長く滞在され、あちこち行かれるのでしたら、いいのかもしれません。
スイスパスと同じようにいちいち切符を買わなくても・・と、考えれば楽かもしれませんね。

私も元はとれるか、いろいろ計算したりしましたが、そのうち訳がわからなくなってしまって結局半額カードのみでした。
    • 0
この回答へのお礼

切符都度購入は面倒だからパスにしたい、と考えがちのところ、楽しみ、と捉えるご意見聞いて、頼もしくなりました。半額カードにしたいと思います。ユングフラウ滞在6日の予定、微妙ですが、ある程度の事前に詳細計画が立てられるようであれば、インフォメーションに相談、それも出来なければシンプルに半額パス利用でいこうと思います。ありがとうございました。

私も半額カードが良いとおもいます。

きっぷの購入といっても窓口がそんなに込むこともありませんし、自動販売機で1/2kの券を買えばよいのですから。
地域別のパスについては現地の駅インフォメーションか出札窓口で半額パスとプランを見せて相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見拝見、半額カードにしようと思います。地域別プランは、そうですね、駅インフォメーションは強い味方ですよね!相談して決めたいと思います。少なくとも前もって地域限定パスを購入しておく必要はなさそうです。ありがとうございました。