電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CloneCD4.0でイメージファイルの読み出しと言う処理をしたいのですが、とあるWindows用ゲームCDだけうまく読み出しができません。
37%ぐらいまで読み出すと必ず読み出し速度が0~5ぐらいになり、1時間経過しても1%ぐらいしか進みません。
他のCDはちゃんと読み出しができるのですが、このCDだけうまくできません。
何か設定等でコツがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

プロテクトがかけられてるためです。

ゲームなどにかけられるプロテクトはRing,ProRing,SafeDisc(SD),SafeDisc2,SafeDisc2.3(SD2,3),SafeDisc2.51(SD2.51)
SafeDisc2.6(SD2.6),SafeDisc2.7(SD2.7),SafeDisc2.8(SD2.8)
などがあります。

プロテクトの種類によりますし、ドライブなども選びます。

どうしてもというバックアップ以外はあきらめたほうが早いです。
気長に待っていれば終わることもありますが。

CDがだめになったらメーカーに有償で対応してもらえますので
そちらをご利用ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロテクトだったのですね。CloneCDを使ってCDのコピーはできたので、イメージ化も
問題なくできるものだと思っていました。
そういうことであればあきらめるしかないですね。
CDドライブは消耗品。過去にCDドライブが壊れた経緯があるので、イメージ化することで消耗を防げると
思っていただけに残念ではありますが。
どうもありがとうございました。

私も同じような経験をしました。

Ringプロテクトの場合は3%くらいで止まったように見えたように思います。ProRingはどのあたりだったかは忘れましたが、かなり時間がかかりました。ProRingの場合でも
そのままほっておくと読み込んでくれます。少なくとも
私の場合はそうでした。
ゲームの名前とプロテクトと検索をかけると、どんなプロテクトがかかっているのか分かります。
プロテクトの種類が判別すれば、それに応じた設定が分かってきます。
    • 0
この回答へのお礼

プロテクトの種類によっては対応策があるようですね。
KOEIのゲームだったのですが、KOEIは全般的になんらかしらのプロテクトがかかってるようですね。
Google等で調べてみたいと思います。
情報をありがとうございました。

通常cloneCDはCDをコピー(複製)する場合、

オンザフライで焼かない限り、必ずイメージを作成します。

一度複製ができているのなら、イメージの吸出しは簡単にできるはずですが。

可能性としては、何かの拍子に取り込み方式の選択がGameCDから別のものに変更になっている可能性があります。
一度チェックしてみてください。

また、コピーの場面でも、「書き込みに成功したら削除する」の項目のチェックをはずせば、
イメージを残すことは、可能です。

cloneCDはほとんどのプロテクトをはずしてコピーしてくれますが、CDドライブは選びますし、負荷もかなりありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうにもうまく事が運びませんでしたが、情報をありがとうございます。
コピーする際の「書き込みに成功したら削除する」という項目のチェックをはずすことでイメージが残せるとは知りませんでした。
これで2度手間を踏まずに済みそうです。
どうもありがとうございました。