アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに文通相手がいるのですが、あちらも石油高騰なので食べ物が高くて困っているそうです。なので、せっかくなので日本の食べ物でも送ってあげようと思うのですが、どんなものが喜ばれるんでしょうか?干し大根(?)と思ったけど、そんなものあげても困るかなぁ~と。よければ教えてください。

A 回答 (5件)

何か食料を送って欲しいと書いてあるなら、送ってあげてもいいと思いますが、そういった事を書いていないなら、送らなくてもいいと思います。

日本もアメリカと同じ、だんだん値上がりしていますよね。
状況は同じです。
送って欲しいと書いていないのに、送ってしまうと、場合によっては失礼ととられるかもしれません。

文通相手の誕生日とか、”日本ではこういった食べ物が好まれている”という話題を書いたついでに、お菓子などを送るのはいいと思います。
外国人に、”じゃがりこ”は人気があります。毎日食べているという英会話の先生を知っています^^;
あと海外旅行に行った時に、私が”フラン(Flan)”を食べていて、欲しいというので、見知らぬ人にあげたら、感動?していました^^
コンビニやスーパーで売っているお菓子でもとても喜ばれると思います。
    • 0

「そちらは食べ物が高いそうなので日本の食べ物を送ります」などとは間違っても相手に書き送らない方がいいと思います。

文通相手の方も本当に毎日の食事に事欠いているわけではないでしょうし、相手に失礼と思いますが。
    • 0

No2です。

軽くて郵送費が高くて、誰でも喜ぶ日本の食べ物の一つに

じゃなくって、

軽くて郵送費が高くなくて、誰でも喜ぶ日本の食べ物の一つに

です。

YAHOOと違って、直せないんですね。
    • 0

『外国人に人気の食べ物』とおしゃっているし、

『文通をしている人』『食べ物が高くて困っている』
って方は米人の学生さんかな?

彼女(彼)は、本当に食べ物に困っている訳じゃないですよね?
我々だってメールや電話で、ガソリンや食料品が高くなちゃって困ってる
って会話風に普通にやりとりしますからね。

軽くて郵送費が高くて、誰でも喜ぶ日本の食べ物の一つに
「ソフトサラダ」とか「ぱりんこ」とかの塩味の軽いおせんべい。
サクサク感が、こちらのスナック菓子感覚で食べやすいし
癖のない塩味が人気ですよ。
    • 0

相手は日本の子で日本食を恋しがっているのでしょうか。

相手がアメリカ人なら、ちょっと騙されているのでは?
食品価格は日本もあがってきているし、アメリカとの差はありませんよ。まだアメリカのほうが安いかも。
送料を含めて考えると、現地で日本食を買ったほうが安いですよ。豆腐なんて日本と変わらない値段です。

アメリカの豆類はすごく安いです。お金がなければ豆を買えばいいと思いますよ。私もお金がないときは豆を食べていました。

相手はアメリカ人の子ですか?お金をあげるのは失礼ですよね。
食べ物が買えない位貧しくて困っているのなら、節約料理術の本を翻訳して、手作りレシピブックをプレゼントすれば喜ばれると思います。節約料理術はアメリカでは珍しいでしょうね。

切干大根ではごはん1回分にしかならないと思いますよ。焼け石に水ですね。調理方法を変えたほうが家計に良いという事を教えたほうがいいでしょうね。
    • 0