初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今度2週間くらい、槍ヶ岳に行くことになりました、サークルで。
ルートは上高地>槍ヶ岳>西岳>大天井>燕(えんでいいの?)>中房温泉です。ここで質問ですが、このルートは初心者が登るにしてはきつい方ですか?

A 回答 (5件)

>燕

「つばくろ」です

ちゃんとした経験のあるリーダーがついていれば、
いまは結構な年寄りでも登っているくらいなので
体力と若ささえあれば何とかならないことも無いですが、
まるっきりの初心者であればかなりの無茶です。

サークルは山登りサークルでしょうか?
装備はありますか?平地でもいいので
訓練(実際に装備を装着してみたり、歩いてみたり)
はしていますか?
2週間というのは全工程の日程でしょうか?
天幕でしょうか、小屋泊まりでしょうか?
(おそらく後者だとは思いますが)
もし日程や宿泊方法等把握していないで
ただついていくだけのつもりのようであれば
やめておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

テント泊です。山登りサークルで行きます。会長はかなりの経験を積んでいるのでそのあたりは大丈夫だと思います。
 ただついていくだけのつもり> 考えてみるとそうかもしれません。きちんと調べていくことにします。回答ありがとうございました。

山慣れした中級クラスなら、小屋泊まりで2日のコースですが、2週間も何処を歩くのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

2日で行けるコースなんですか?まだまだ未熟者ですから・・・。槍ヶ岳にもいろいろなコースがあるようでいろいろ調べてみたいと思います。回答ありごとうございました。

北アルプスが大好きで、何度か通っている初心者に毛の生えた程度の中級者です。

初心者が加わっているパーティなら、いきなり表銀座に挑戦するのは無謀かもしれませんね。
それより、「2週間」もお休みが取れるなら、横尾をベースにして、槍ヶ岳と奥穂高をそれぞれ二日ずつかけて登るという贅沢なプランも立てられます。

もし、どうしても尾根歩きの楽しさ、快適さを満喫したい、しかも「ザックは80リットル」ということですと、定番的になりますが、中房温泉⇒合戦尾根⇒燕岳⇒大天井岳⇒常念岳⇒蝶ヶ岳⇒徳沢園⇒上高地、あるいはこの逆コースをたどるという案をお薦めいたします。

これだと、初心者でも比較的安全に北アルプスの雄大な魅力を満喫できますし、これで病み付きになってから東銀座に挑戦すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

知らない地名がどんどん出てきて大変参考になります。教えていただいたルートも調べてみたいと思います。回答ありがとうございました。

そのルートは表銀座コースといって、

かなり慣れた初心者向けのロングコースです。
まるまる初心者ならかなり無謀ということにしておきます。

鬼のように体力があればいいですが、
素人が80キロのザックをしょって、へろへろになりながら、
東鎌尾根あたりから滑落死しないように祈るばかりです。

もっとも体力があって、岩場に恐怖心のない人なら、
リーダーさえしっかりしていれば、特に問題のあるルートではありません。

こればっかりはその人をみてみないと分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体力にはそれほど自信はないですね。きちんと準備をしっかりしていきたいと思います。登山経験はそれほどないですから自分は初心者なんでしょう。死なないように頑張ります。

うーん(汗)

大丈夫ですか?

燕を知らない所からしても、ただのアウトドアサークルじゃ
ないんですか? リーダーか誰かが少し登山経験があるとか・・
2週間て小屋泊でも相当な荷物量になりますよ。
1週間にして上高地ベースで槍や涸沢・穂高をピストンして
楽しんだ方がいいと思いますよ。
お気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

燕ってそんなにメジャーなものなんですか?無知は怖いですね。ザックは80リットルのものをつかうので結構しんどいかな?回答ありがとうございました。