電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近隣のマンション建設工事に伴う騒音と振動で困っています。現在アースオーガー?を使った杭工事が行われていますが、近隣にうつ病の方がおられて、眠れないと訴えられています。
隣には中学校もあり、騒音対策には気を使うように業者にもお願いしているのですがなかなか聞き入れません。
再度業者に申し入れをしようと思いますが、効果的な方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。

追記します。
騒音だけでは無く、振動もあるということですが、振動規制法があります。
この場合、一番厳しい規制基準でも65dBとなっていて、震度2弱に相当します。
ですので、常時身体に振動を感じる状態で基準内とされます。
これらの基準は、個人の状況を考慮するものではありません。

役所によっては、騒音計・振動計の貸し出しをしているので、一度借りて計って見ると良いでしょう。
    • 0

建設工事で重機を使用する場合には、騒音規制法及び条例での規制があります。

地元の役所の公害担当課に相談をして下さい。

ただし、規制基準自体は、工事が可能な範囲でも規制値になっていますので、へたに基準値を持ち出すと、「今より騒くても基準以内」となりますので、現状よりも少しでも静になれば良しとする必要があります。

仮囲いで防音シートを使用し、外部から見え難いようにすると音も現象します。
また、単に「騒い」ではなく、どの様な音が騒く感じるのか、はっきりをさせて、作業のどの部分を改善して欲しいのか要求をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答頂きありがとうございます。
重機のエンジン音や掘削音以外に大きな振動がするようです。
公害担当課に一度相談してみます。

役所の環境課に相談されてみてください。

うつ病の方が寝れない状態が睡眠障害までになれば工事業者を傷害罪で告発することも可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
どの時点で睡眠障害かという判断が難しいですが、いずれにしても
役所に相談をしてみます。