プロが教えるわが家の防犯対策術!

エコキュートの騒音で体調を崩しています。

真夜中から朝6時半くらいまで隣家のエコキュートの音が煩くて困っています

11年程エコキュートの音は聞き慣れていましたが、最近はエコキュートの調子が悪いのかガタガタと振動音がするようになりました。

隣家の方とは挨拶程度ですが
クレームを言えばトラブルになりかねませんよね(ー_ー;)

寝室を代えたり雨戸を閉めたり防音対策をしていますが効果はありません。

耳栓も駄目でした

どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

まとまった住宅街なら、ご近所から騒音の相談がありました体で、市区町村へ騒音調査の依頼ができますよ。



担当者に住所と氏名くらいは伝える必要がありますが、匿名希望ですぐに調査してくれますよ。

うちの場合は隣地の業務用の排気音でしたが、翌日に調査の方が2人自宅に見えて相手側に改善要望を伝えていただき、すぐに整備していただきました。
音と言うか、重低音みたいな振動的な物でしたね、眠れず睡眠不足でおかしくなりそうでしたよ…
ま、おそらく我が家がクレーム出した感じは察したと思いますが、心身共にやられるよりは良いかと…

ここ最近、給湯器等の部品が世の中に品薄となっていますので行動は早い方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

我が家だと一発で分かるでしょうが、やるだけやってみます。
このまま、ずっと睡眠不足で睡眠薬に頼りたくないので調査をお願いしようと思います
気まずくなるかもしれませんが、仕方がないですよね
体験談なども踏まえて、アドバイスありがとうございます<(_ _*)>

お礼日時:2022/04/06 16:37

クレーム入れなければ解決しません。

自治体の騒音被害窓口で相談してください。

https://reform-market.com/ecocute/contents/ecocu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL見てみます
わざわざありがとうございます<(_ _*)>

お礼日時:2022/04/06 16:35

棒でも突っ込んでファンを止めましょう。


壊れても仕方ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

器物破損で訴えられます
回答ありがとうございます<(_ _*)>

お礼日時:2022/04/06 16:34

「静かにさせろ!」と言っても簡単に出来ることじゃないので、難しいですね。


報告程度でお隣さんに話したらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

角が立たない様な報告も考えてみます、
ありがとうございます<(_ _*)>

お礼日時:2022/04/06 16:33

隣家の人に貴方の家に真夜中から朝6時半くらいまで来て貰って騒音を聞いてもらいましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _*)>

お礼日時:2022/04/06 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!