ジキル博士とハイド氏の感想文を教えてください!!(できるだけ長めにお願いします)
(>-<)HELP ME!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

宿題ですか?


自分で本を読んで書かないとダメですよ。

本を借りたり買いに行く暇がなければ、参考URLのサイトに
翻訳されたものが全文載ってます。

青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。おかげで仕上がりました!ちゃんとよんだですよ。ありがとうです!!

お礼日時:2002/11/23 22:54

ここにはあなたの宿題を手伝う人は一人もいません。


ほかをあたりなさい。
    • good
    • 1

と、ま それだけでは なんなので 書評のページをば。



参考URL:http://www.m-net.ne.jp/~h-ochi/Critique/Stevenso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです!ちゃんと読んでなんとか感想文仕上がりました!!感謝感激(雨嵐)です(T-T)

お礼日時:2002/11/23 22:48

人の書いた感想文を読む前に その本を読みましょうね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書感想文にオススメの本はありませんか?

読書感想文にオススメの本はありませんか?

もう少しで夏休みに入るんですけど、まだ読書感想文の本が決まっていません・・・
小学校生活最後の夏休みなので、満足できる感想文を書きたいんです!
なので、おもしろい本やオススメの本があったら回答お願いします☆
読書感想文にオススメできなくても、好きな本やいいとおもった本があったらそちらも是非教えていただきたいです!
ちなみに、友情モノや青春モノ大好きです(笑)

Aベストアンサー

小学生が読む本ですか・・・う~ん、読書感想文なんて遠い記憶で懐かしい感じ~★

貴女の好みに入るかはわかりませんけれど、参考になりそうな本をピックアップしてみますネ♪

・折原みと『緑の森の神話』……6年生にはちょっと物足りないかも?ファンタジーですけど、自然について考える事はできると思います。
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ミヒャエル・エンデ『モモ』……長いし、1回読んだだけでは理解しにくいかもしれません。私も親に読んでもらったり自分で読んだりで計5回は読みました(^^;)
・永井愛『ら抜きの殺意』……「見れる」「来れる」「食べれる」……現代日本語の乱れの象徴としてよく話題になる“ら抜き言葉”。この現代の若者の話し言葉の乱れを題材にしながら、新旧世代の葛藤をコミカルに描いているんです。言葉と生きる姿勢の深いかかわりに着目した作品で、元はお芝居なんですけど本にもなっているので、興味があるなら一度読むといいですよ♪
・安田喜憲『文明は緑を食べる』……環境考古学者の視点から見た文明を神話なども交えて書いています。神話とか歴史とかにちょっとでも興味があるならオススメです!
・中牧弘允『カレンダーから世界を見る』……目には見えない時間の流れをカレンダーを通して見る感じ

なんか難しいような本になってしまいましたが、最後に一言(^^)

 読書感想文って「本を読んで、自分の生活を反省する作文」なんですよ☆
だから「面白かった」とか「感動した」という内容ではなく、登場人物の体験と自分の生活を比べてそこから「自分にはこんなことはできない」「自分にはこんなところはないか」と反省したり、ふり返ったりして、最後に「これからは自分もこうしよう」とか「こうしていきたい」と思ったというような事を書くのが本来の感想文なんです。
こういうのが書けるような本と今年は出会えるといいですネ(*^^*)

小学生が読む本ですか・・・う~ん、読書感想文なんて遠い記憶で懐かしい感じ~★

貴女の好みに入るかはわかりませんけれど、参考になりそうな本をピックアップしてみますネ♪

・折原みと『緑の森の神話』……6年生にはちょっと物足りないかも?ファンタジーですけど、自然について考える事はできると思います。
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ミヒャエル・エンデ『モモ』……長いし、1回読んだだけでは理解しにくいかもしれません。私も親に読んでもらったり自分で読んだりで計5回は読みました(^^;)
・永井愛『ら...続きを読む

Qジキルとハイドについて。

 ジキルとハイドという小説がありますが、あれはどういう内容なんでしょうか?。知りたい点がいくつかあります。

 1、本人が手紙でカミングアウトしてジキルとハイドが同一人物という事がバレる設定らしいんですが、周囲の人は何故にそれまで、ジキルとハイドが同一人物と気づかなかったの?。
 
 2、結局、何でジキルとハイドという両者が存在する事になったんですか?。何かの実験ですか?。

Aベストアンサー

2重人格の話です。
ジキルとハイドは別人として登場しますから周囲の人は気づかなかったのです。
短編ですから一度お読みになることをお奨めします。

Q読書感想文の本選びに困っています。

読書感想文の本選びに困っています。

夏休みに入り、宿題中です。
現在、読書感想文の本選び中なのですが、なかなかどんな本がいいのかわかりません。
ちなみに私は中1の女子です。
書きやすい本やおすすめの本を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ネット以外では
図書館や大きな本屋にある 夏のオススメコーナーや 読みきかせお話し会などに参加してみても ヒントがいっぱいあるはずです♪
図書館の人に直接に聞いても すぐに色々と本を出してきてくれるはずです。
児童館なども おすすめです。
私は 本を見て挿絵みて選びたい方なので。

Q博士の愛した数式の感想文を・・

書かなくてはいけないことをスッカリ忘れていました・・・いまからじゃ読む気は起こらない(ってゆうか読めない)んで感想ができるだけながーくながーく載ってるサイトか書き込みを募集します!!
読書好きの人たちゴメンナサイ!!

Aベストアンサー

アドレス間違いました。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/index03_kansou.htm

Q読書感想文にお勧めの本があったら教えてください

中学生なのですが、夏休みの宿題で、読書感想文を書くことになりました。
しかし、どうゆう本で、書こうかとても迷っています。
そのため、読書感想文にお勧めの本があったら教えてくださるとうれしいです。
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 再びアドバイスです。
>読書感想文はいかに自分の体験と結びつけて書けるかだと思うので、あまりに壮大なテーマの本や不幸な話だとそれに匹敵する体験をしていない場合薄っぺらなものになってしまうと思います。
 こうした考え方は、発展途上にある年齢層の方々を一つの枠にはめたがる大人の発想です。また「読書感想文」は体験発表などのそれこそ薄っぺらな文章ではありません。
 「国語」での作文領域では「その様に考えるのはなぜか」との設問に対する「具体的で論理的な文章をどの程度、書くことができるか」を問い、育成する目的があります。文末にちょこちょこっと「私もこの物語の主人公の様に相手を思い遣る気持ちを持つことの出来る人間になりたいと思います」などと大人を喜ばせようとする意図が見え見えの台詞を書き添えて全文を閉じるスタイルは最もツマラナイ作品です。読んでいる教員からすれば「また、来たか」のカテゴリーに分類されて終わりです。そうした文章の言葉は「生きていない文章」と同じです。不器用な表現や言葉遣いでも「そこから書き手の息づかいが伝わってくるような文章」に会うことの方がどれだけウレシイか。言葉はキレイでも学校秀才、殊に女子中学生などの文章には中身がない。学習参考書の「模範解答」を筆写したのと同じです(決して女性蔑視などではありませんが)。
 ですから「自らの体験」や「相手の目線や思いを共有する」などはこうした範疇からは外れることとなります。12歳から13または14歳位の年頃のお子さんであっても「それなりに相手に対する説明ができる」だけの能力はあります。そしてこうした自らの考え方と作品の著者の考え方を対比させ、そこから「どの様な問題を感じて、それに対しどの様な答を用意するか」を記すことで読書感想文の意義を満たすこととなります。
 こうした意味からすれば、質問者様にお勧めできる作品は開高健の『裸の王様』であり、こうした文芸作品に類似するものとして『ごんぎつね』や『二匹の蛙』といった新美南吉さんの作品をはじめ浜田廣介さんの『泣いた赤鬼』の最後の「手紙」に特化して読書感想文を仕上げるとの方法もあります。
 最後は「君自身のありったけの言葉を使って書けば」きっと素晴らしい読書感想文を綴ることができると思います。もし君がサッカー選手で、パスを出すとしたら「何処へどのようなパスを」出しますか?。チームメイトとアイ・コンタクトをするも良し、また日常的にイメージ・トレーニングをするも良し。けれど大切な事は「相手との意思疎通をどの様に行うか」です。それを示すのはテクニックですか、それとも本音を伝えることですか?。

 再びアドバイスです。
>読書感想文はいかに自分の体験と結びつけて書けるかだと思うので、あまりに壮大なテーマの本や不幸な話だとそれに匹敵する体験をしていない場合薄っぺらなものになってしまうと思います。
 こうした考え方は、発展途上にある年齢層の方々を一つの枠にはめたがる大人の発想です。また「読書感想文」は体験発表などのそれこそ薄っぺらな文章ではありません。
 「国語」での作文領域では「その様に考えるのはなぜか」との設問に対する「具体的で論理的な文章をどの程度、書くことができる...続きを読む

Q博士の愛した数式:博士の病気について

博士の愛した数式を読みました。今までに読んだことがないようなジャンルの小説で結構楽しめたのですが、ふと疑問に感じたのが、博士の病気は実際にあるものなのでしょうか?似たような話はきいたことがあるのですが、40分とか、ある程度一定の時間で、というのは実際にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
”前向性健忘”という実際にある病気です。
以前その患者さんの日常生活に関するドキュメンタリー番組を見たことがあります。
映画メメントでは、強盗によってこの病気になってしまった男性の悲劇が描かれていました。
詳細は下記URLをご覧ください。

参考URL:http://www.tmin.ac.jp/medical/07/rehabili3.html#top

Q読書感想文を書くためのオススメの本

こんばんは
課題で読書感想文が出ているのですが、普段本を読まないために
どんな本を読めばいいかまったくわかりません・・・
そこで質問なんですが
200ページ以下(前後)で、読書感想文にふさわしそうな本を紹介していただけませんか?

図書館で借りようと思っていますのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1です。
質問者さんは冒険系のマンガ、海賊マンガが好き、
図書館にありそうな本ということでこういうのはいかがでしょう。
 ・宝島 R・スティーブンソン著
 ・海底二万マイル ジュール・ヴェルヌ著
 ・トム・ソーヤーの冒険 ハックルベリー・フィン著
いずれも児童文学ではありますが、
その分読みやすく、ボリュームも多くはありませんし
かつ、内容は真剣に捉えれば奥が深いです。
ネタバレになりますのでここではストーリーには触れずにおきますが
わくわくしながら読み進めます。
偉人伝や歴史小説でも海賊が主人公、または出てくる話はたくさんあります。

あと、課題図書ってご存知ですか?
某読書感想文コンクールのために毎年選ばれる本で、
小学生から高校生まで、その年代にあわせて選ばれています。
高校生向けには
「ロビンソン・クルーソーを探して」「自由を我らに」「そして、奇跡は起こった!」など
冒険・海洋小説に近い本もあります。
よい感想文が書けるような本に出会えるといいですね。

Q博士の愛した数式の・・・

すみません
注意して読み返してみたのですが、どうもわからないところがありまして、

ルートの誕生日の夜に、「どうしても無視できない不安」(p245)とは何のことを言っているのでしょうか?

理解力がないようで、どなたかお分かりの方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは

物語りの終わりの方ですね。ろうそくを買いに行ったルートを向かえに行って、二人が戻ってみると、博士は、ケーキを落としたか何かで崩してしまうのですよね。私はこの辺りが伏線かな、と思っているのですが、
その後、翌々日には、博士は医療施設に入院してしまいます。未亡人は
「…… 義弟が唯一のお友達と一緒に過ごせるのは、もうあの夜で最後になるだろうと。あなたご自身もお気づきになっていらしたでしょう?…… 八十分のテープは壊れてしまいました。……」と言っています。そう言われて、「私」はあまり驚きもせず(わかっていたように)「施設へお世話にうかがってもいいんです」って言ってます。
なので、「どうしても無視できない不安」は、私の推測ですが
『今までのように博士の所に通える日は、もうそう長くはないだろう、博士は自分たちの手に負えないところまで病が進行している。いずれ、医療施設に入るなどして、自分たちの役目は終わりになるだろう……」ということではないでしょうか。

第一回本屋大賞受賞の作品でしたよね。
本屋の店員さんが、このような数学がらみの本を
第一位に選ぶとは…… と意外に思ったものでした。(^^)

こんにちは

物語りの終わりの方ですね。ろうそくを買いに行ったルートを向かえに行って、二人が戻ってみると、博士は、ケーキを落としたか何かで崩してしまうのですよね。私はこの辺りが伏線かな、と思っているのですが、
その後、翌々日には、博士は医療施設に入院してしまいます。未亡人は
「…… 義弟が唯一のお友達と一緒に過ごせるのは、もうあの夜で最後になるだろうと。あなたご自身もお気づきになっていらしたでしょう?…… 八十分のテープは壊れてしまいました。……」と言っています。そう言われて、...続きを読む

Q読書感想文の本紹介して下さい!!

私は高校1年生の女の子です。
読書感想文をかくための本を探しているんですがなかなか見つかりません。読書感想文のかきやすいおすすめの本を教えていただきたいのですが・・・・
文学小説で、できれば海外文学がいいのですが・・・
何かおもしろい本教えてください。
18日に提出なのでできるだけはやくお願いします★★

Aベストアンサー

短くて、しかも内容の濃い、その上書きやすいと言えばオーヘンリーの「賢者の贈り物」でしょうか。

http://www.hyuki.com/trans/magi.html

http://www.netwave.or.jp/~wbox/dokenjan.htm


カフカの「変身」なんかも面白いですけどね。

http://www.hs.kyoai.ac.jp/~shinbun/TEIAN/021014.html

宿題頑張ってくださいね。

Q栗田式SRS速読での指回し体操について教えて!!!!!1

栗田式SRS速読にものすごく興味があります。その中でよく、指回し体操という事が記事等で書かれていますが、いったいどんなものでしょうか?
やり方は、何種類も有るのですか?もし有るのでしたら教えて欲しいです。
そしてこの体操の効果・目的等も分かれば教えてください。
それから他にも、代表的なトレーニングがあれば教えて下さい。
あとSRSの教材は、結構高いみたいですが、内容は難しいですか?
パンフレットは貰ったんですが、実際使っている人の意見が聞いてみたくて・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指回し体操についてお答えします。
これは、指の運動が脳に対して刺激となり
脳をより活性化させるための指の運動です。
方法は簡単です。
1.右手と左手のそれぞれの指先をくっつけます。
2.次に指先が決して離れないように両方の親指同士をくるくる回転させます。親指同士が触れないように注意します。
3.次に人差し指、中指、薬指、小指と繰り返します。
4.慣れてきて、スピードが速くできるようになったら、
親指と人差し指の2本を同時に回転させるなど、段々難しくしていきます。
要点は、指の動く様子を頭の中でイメージし、イメージと同じように指が動くようになるまで訓練します。


人気Q&Aランキング