この人頭いいなと思ったエピソード

関西に住むものなんですが、NHKの28って
2チャンネルとどう違うか知ってる人いませんか??
昨日たまたま2チャンネル点けてて映像が汚いから
28チャンネルに切り替えると違う番組
やってたんです。あれ?2チャンネルと28チャンネルって
同じじゃなかったっけ?って思ったんですが、誰か知りませんか?

A 回答 (2件)

 NHKの関西地区エリアには、大阪のJOBK-TV(2CH)のほかに


各県の放送局があります。たとえば、神戸はJOPP-TVで28CH、京都はJOOK-TVで32CHという具合に。
 そして、夕方6時45分頃からと、地元で何らかの出来事があった場合には、それぞれの地区でローカル番組を放送することがあります。
 たとえば、兵庫県で選挙が行われる場合、大阪(2CH)と神戸(28CH)では、全国向けの番組を休止して政見放送を流す場合がありますが、京都、奈良、和歌山、滋賀など他の地域の局では全国向けの定常番組を放送します。
 関西地区では神戸のほか大津も28CHです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50301.htm#kinki
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!2チャンネルは二つあるって思ってたんですが
違うんですね!関西地区では神戸や大津放送だったとは・・・・。
教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2002/11/24 18:59

いつも、神戸28チャンネルを見ています。

2チャンネルと最近までほとんど同じでしたが、今はニュースの一部が違っています。午後7時のニュースの冒頭の部分で風見鶏のマークが表示されます。サンテレビと同じ六甲山頂に送信所があります。大阪市内でもきれいに受信できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!