【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

電気工事関係に詳しい方よろしくお願いします。

地上デジタルを受信したくて、地上アナログアンテナを地上デジタルアンテナに交換してもらいたいのですが
屋根に人が乗るのはあまり良くないと聞きました。
ちなみに屋根はカラーベストです。

アンテナの設置状況は ポールに設置してあります。
アンテナを交換するのには2階の屋根に登ることになります。
はしごも物置などが邪魔で無理だと思います。
屋根馬ではないので短時間で作業は済むと思いますが
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

#5ですが一度はアナログアンテナ撤去で屋根に上がる事にに成ります、


又コロニアルは瓦より割れにくいですが、鳥のふんで一番破壊され易い
ですね、
自宅から梯子無理の場合は隣地のお方の敷地借りて梯子掛ければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瓦より割れにくいのは安心しました。
二度もご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/06/22 12:13

UHFはアンテナが小さいのでアルミのベランダが有ればその柱に止めても可能。



強電界の場合ベランダに取り付けタイプも有ります。

この工事方法は新築の住宅で工事します:理由は工事の時プロは屋根を壊す事は無いと思いますが
カラス等の鳥がとまり糞をするので黴がはえ屋根材が破壊されます、瓦材でも汚れて汚いです。
http://my-hobby.s239.xrea.com/uhf/uhf.html
このURLは見て戴いたら破棄します。
http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページのリンクまで貼って頂きありがとうございました。
ベランダはあります。
一度専門業者に相談します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 12:09

家の敷地内にアンテナ専用のポールを地面に建てる方法も有りますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
今あるポールにこだわる事はないですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 12:06

確かに最近の屋根は材質がもろく、屋根に上がられて屋根材にヒビが入り雨漏りがした、という話は良く聞きます。


アンテナの設置方法は色々あります。
例えば高所作業車で設置する、ベランダにポールを長くして設置する、屋根近くの軒天井の下付近の壁に設置する。
「どうしても屋根に上がられるのは嫌」ということを電気屋さんに相談すれば、何かしらの方法はあると思いますよ。

http://www.uchikawa.ne.jp/antenna/archives/200/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門業者に相談します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 12:05

建て替えを頼む前に、現状のアナログ放送で13chより上の番号が写る(=UHFを受信している)場合は、基本的に建て替えは要らないです。



何度もアンテナ建てを頼みましたが、屋根が傷むというのは聞かないですね。普通は屋根馬を使い固定した方が長持ちしますし、台風とかにも耐えるので瓦屋根のときはそうすることが多いのですが、ご質問者様の場合は新建材なので、電気屋さんも警戒してそうしたんだと思います。

地上デジタル放送のアンテナはアナログ放送に比べて、指向性はゆるく利得も低利得のものが多いですので、現状のものよりも手軽に付けられます。今あるアナログのアンテナは放置し、手の届く物干しポールに取り付けるなんてするかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナはUHFなのですが
ケーブルとブースタが20年物なんでかなりアンテナレベルが減衰しております。

電気工事専門業者に相談します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 12:03

プロの業者に依頼すれば大丈夫だと思いますが?。


業者との打ち合わせで「屋根だけは壊すな」と言えばOK
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度電気工事専門業者に相談します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報