プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

除雪しなくても勝手に行きが落ちる屋根の材料はなんでしょうか?

今はブリキのトタン板ですが雪が滑り落ちません。
ポリカーボネートのトタンなら雪はとどまらずに滑り落ちますか?
波板よりも平面のほうが雪は落ちますか??
プラダンを屋根に使ったら雪は落ちますか??
雪が滑る塗料は結構高いですね…
ワックスをかけても長持ちはしなさそう、年単位でメンテナンスフリーにしたいです。

車庫の中で焚き火をすれば雪が溶けて落ちますかね??

A 回答 (5件)

屋根に凍着した雪は溶かすしかありません。



>車庫の中で焚き火をすれば雪が溶けて落ちますかね??
その通りです。屋根材を暖めるのが一番良い方法です。

屋根材が冷たい。外気と同じ(0℃以下)
雪(氷)が屋根にくっつく。
屋根に勾配がある場合、雪の重みによって、「剥がれ落ちる」

屋根材が暖かい。(屋根と接触している雪が水になる。凍着しない)
多少の重みでも、雪は滑って落ちる。

凍着しない。というのがポイントです。
屋根材の素材は二の次です。
屋根材を暖めたくない=屋根を急勾配にして、雪の自重で、雪を剥がれ落とす。ということ。
    • good
    • 0

簡単に考えれば、摩擦が少ない&勾配のお話。


(豪雪地帯は、雪が落ちることによる災害を減らすため、屋根から雪が落ちない対策をしている)

素材
屋根の金属板ぶき
屋根の金属板の品質規格
(1) JIS G 3312(塗装溶融亜鉛めっき鋼板及び鋼帯)の屋根用
(2) JIS G 3318(塗装溶融亜鉛-5%アルミニウム合金めっき鋼板及び鋼帯)の屋根用
(3) JIS G 3322(塗装溶融 55%アルミニウム-亜鉛合金めっき鋼板及び鋼帯)の屋根用
(4) JIS G 3320(塗装ステンレス鋼板)の屋根用
(5) JIS K 6744(ポリ塩化ビニル被覆金属板)の屋根用
(6) JIS H 3100(銅及び銅合金の板及び条)の屋根用

その他の材料とする場合は、材料表面が平滑で滑雪に適したもの

屋根形状
落雪屋根の勾配は、5/10 以上を標準とします。

参考にしたのは、こちら(PDF)
http://www.kita-sumai.com/04_download/pdf_files/ …
http://www.kita-sumai.com/04_download/pdf_files/ …
    • good
    • 0

屋根融雪ヒーター使う方が現実的かもね。

    • good
    • 0

材質やコーティングだけで雪が勝手に落ちるようにですか。


本来雪が落ちるには、角度が重要だと考えられます。
ツルツルの表面ならある程度は滑ると思いますが、やはり押し出してあげないと落ちるまでには結構積もらせないと難しいのでは。
またプラスチック系は屋外で経年劣化が進みやすく、紫外線にも弱いですよね。
メンテナンスフリーなら、瓦系かサイディングでしょう。
でも積もった雪が勝手に落ちるのは、危ないですよ。
積もる前に落としたければ、角度を急にする必要がありますね。
    • good
    • 1

瓦は石州?っだったかなあ?


陶器の様な肌触りの瓦がありますよ。
雪が落ちやすいけど、屋根に上がると凄く危険ですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています