電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メーカーPCに一台一台配布されているプロダクトキーがありますよね。
(PCの裏やPCの横に張ってあるCOA(Certificate of Authenticity)ラベル)
それをよくオークションに出品している方をよく見かけますが
ライセンスについての疑問が出てくるのですが

そもそもOEMのCOAのプロダクトキーは張ってあったPCに
PC一式にライセンスをされているものですよね?
>譲渡や売却などしていいのでしょうか?違法だと思うのですが。

もしもそのCOAのプロダクトキーを使用しても
普通に30日以内のアクチベーションに失敗するか
インストール時にプロダクトキーが通らないと思うのですが
出品者は普通の正規のプロダクトキーと騙そうとして出品しているのでしょうか?
(勝手な思い込みでしたらすみません)
それともCOA単体でも正規のプロダクトキーとして認められるのでしょうか?

A 回答 (2件)

違法ですよ。

ただし、権利者であるマイクロソフトが訴えて初めて罪になります。
そのプロダクトキーの使用方法はメーカによっても異なります、詳しいことはメーカに確認した方が良いです。

従って、プロダクトキーだけを買ってインストールするなどもってのほかです。これがメーカに分かれば、メーカから訴えられてもやむなしです。
    • 0

>違法だと思うのですが。

十分承知で出品してるわけです。それを承知で買う人も入るわけです。
>インストール時にプロダクトキーが通らないと思うのですが
必ずしも認証を必要としない製品もあります。HDDリカバリー
タイプは認証は不要となっています。一世代前の製品用に買うんでしょうね。
    • 0