アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラクティス~ボストン弁護士ファイルをスカパーで見ているものですがこの「プラクティス」に特別な意味があるのでしょうか?例えばボストンの人ならすぐわかる隠語だとか弁護士とか裁判とか法律の用語の別の意味だとか。
知ってる人いたらお願いします。ユージーン万歳。

A 回答 (4件)

辞書を見てみたら、下記の意味で載ってました。

practice【発音】prae'ktis、【@】プラクティス

【名-3】 実務、(医者・弁護士の)業務、診療、営業、開業(場所)、仕事
【名-4】 熟練、手腕
【名-5】 (有能な)弁護士
◆敬意を示した表現・ He is a good practice. : 彼は優秀な弁護士だ。
【名-6】 措置、操作
【名-7】 やり方、方法、手法、手順
【名-8】 たくらみ
【名-9】 訴訟手続き
【名-10】 患者、事件依頼人
【自動】 (医師や弁護士などが)開業する
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。恥ずかしながら辞書を持っていないもので…
頭から特別な意味があると決め込んで調べませんでした。すいません。納得です。

最初の方の調べたとおり、プラクティスは弁護士の実務を指す意味ですよ。

だからこのドラマの内容通り!て感じですね!
ちなみにこのドラマは、今日本でも大人気の海外ドラマ「アリーmyラブ」のもととなった番組らしいです。どちらもボストンが舞台ですし。(アリーとプラクティスのクロスオーバーエピも以前放送されました。)
両番組プロデューサーのデビッドEケリーはプラクティスでシリアスな社会派ドラマを描きながら、アリーでコミカルな弁護士ドラマを描いて、アメリカのドラマ界のカリスマ的存在みたいです。今はちょっと不調みたいですが。。

えっと、話はかなりズレましたが、そういうことです(笑)!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぼくもプラクティスにフロックハートが出演しているのを見ました。アリーにはボビーが出ているそうなんで今度レンタルやにいってきます。

ほかのかたのおっしゃるように『訴訟手続き』という意味のようですね。

日本語ですとかなりかたい感じになってしまいますね。

スカパーでの今日の放送はご覧になりましたか?
まさに究極の選択でしたね。

まだ興奮さめやらぬもので、つい書き込んでしまいました(^_^;)
ちなみに私は目を吊り上げて被告人と弁護士をとことん追求するヘレン検事が大好きです。

この回答への補足

補足と言うか…今日の昼の吹替えと今字幕を見てます。日本語と字幕では少しだけですが違うんですね。続けてみると改めて感じました。初めてERをみた時もそうでしたがあまり英語が分らなくても面白いですね。僕は中途半端に英語が分るのでひょっとしたら半減かもしれません。
今回の件では僕ならジミーと同じ事をしてユージーンでなくジミー自身、僕自身が弁護士会にも報告したと思います。うまい生き方じゃないでしょうけどね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたnanakoさん。
今日の放送は用事があって見てなくて見れると思ってたので録画もしてません。明日の字幕版を見ようと思います。
僕はある程度は英語も分りますがなれたせいか吹き替えが好きです。この前友達と口論になってその彼が何か言い終わるや否や「ありがとう」と話すのを止めさせてしましました。

回答と補足を読みました。

質問者さんは英語がわかる方だったんですね。

>この前友達と口論になってその彼が何か言い終わるや否や「ありがとう」と話すのを止めさせてしましました。

いいですね~。(笑)
私はたまに「異議あり!」と言いそうになるのをやっとここらえています。

私はほとんど吹き替えです。
ヘレン検事の吹き替えが(本人よりも)ぴったりくるものですから。
修正第4条とか6条とか法律用語もさっぱりですし、英語力も…(^_^;)

質問者さんは人間として選択しつつも、弁護士としての責任を果たすのですね。
かっこいいですね。
私は小心者ですから、救急車を手配して匿名でこっそりお家に電話すると思います。
でもバレバレですね…

質問に対する回答以外のことを書いてごめんなさい。
    • 0