プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。20代後半の女性です。

年齢的に毛穴の開き(特に頬のたるみ毛穴)が気になり出し、こちらのサイト等を参考にスキンケアに気を遣うようになったのですが、あまり期待する効果を得られません(汗)
最近まで、毛穴の開きより美白に気を遣っていたのですが、さらに毛穴が目立つようになり本当に焦っています(汗)

ちなみに、私のスキンケアは
1.洗顔用泡立てネットでたくさん泡を作り、あまり擦らないように優しく洗顔
2.夜は、化粧水をたっぷり含ませたコットンでパック→乳液
3.2週間に1回、『ガスール固形』をぬるま湯に溶かしクリーム状にして顔パック
4.1週間に1回、ドラッグストアで購入した、美容液を含んだ顔型シート(うるおい浸透マスク)で顔パック
5.ビタミンC(アスコルビン酸K)の原末を、オブラートに包んで朝・夜の食後に摂っています
6.日焼け止めは毎日、外出時は帽子と日傘を使っています

余談ですが、現在低用量ピルを服用中ですので、ホルモンバランスが崩れているということはないと思います。
エステには通っておらず、自宅で使う美顔器も持っていません(汗)

毛穴を引き締め、目立たなくするためにお勧めの方法があれば教えて下さい!
朝は洗顔フォームを使わず、ぬるま湯で洗い流す程度で良いと聞いたのですが、本当でしょうか?

長期戦で臨まなければならないということは分かっているのですが、出来るだけ回り道をせずに毛穴をどうにかしたいと思っています。
似たような質問があり大変恐縮ですが、皆様のお知恵を貸して頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。


ビタミンCですが、これはコラーゲンを生成するのに不可欠という意味で、これだけ
単品でOKということはないと思います。
もしビタミンCを摂取しただけでOKなら、こんなにサプリやら、化粧品がたくさん
出る訳がありません。

先に述べた、今の技術で治せない症状の例として首じわや妊娠線などが挙げられます。
コラーゲンやエラスチンを生成するのは真皮にある線維芽細胞というものです。
これはわたしの考えですが、この線維芽細胞の研究がもっと進みしっかり
とした実用化がされればほとんどの肌の悩みが解決するのではないかと
思っています。(専門家から言わせれば反論があるだろうけど・・)
実際妊娠線の治療にもこの線維芽細胞を用いている美容外科があります。
(取り入れてない所は今だにカーボメットなどを薦めていますが・・)
線維芽細胞の話はここまでにして、とりあえず今出来ることはやはり、コラーゲンの摂取だと思います。

コラーゲンも色々種類があり、植物性、動物性があります。出来れば動物性のコラーゲンを
摂取することをオススメします☆
なぜなら、植物性コラーゲンは厳密にいうとコラーゲンではないからです。
本当は牛のコラーゲンがいいんですけど、例の問題(狂牛病)があってからは
どのメーカーも豚のコラーゲンのに切り替えているので、わたしは豚皮のコラーゲン(粉末)
を摂取しています。
長くなりますが、これも分子量について色々な見解があります。
例えばファンケルは細かくカットし、吸収しやすいコラーゲンサプリを出し、これがいいと提唱し
わたしの崇拝している岡江美紀さん(美容研究科)は牛すじなどの分子量の大きい
食べ物の方がいいと言っております。
「だからどっちなの?(怒)」と思ってしまいます。
なのでコラーゲンが肌にいいのはわかっているのですが、じゃあ具体的にどうしたら
いいのかその先が定まっていないというのが現状だと思います(泣)

質問者さんが美意識の高いかただとお見受けして、だらだらと長い文章に
なってしまいました^^;
またまた参考になれば嬉しい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらからの再質問に、大変ご丁寧にお答え頂き本当に嬉しいです(^^)
大変参考になりました!!

ビタミンCだけで安心していました・・・ダメですね(汗)
今日仕事の帰りに動物性のコラーゲンのサプリメントを買いに行こうと思います。
美顔器ですが、昨日早速いろいろなサイトで調べて、イオンスチーマーナノケアをネットで購入しました!
ネットでの評価も高く、実は友人が同じメーカーの違う(古い?)型を使っていてお勧めだと言っていましたし、何よりエステに比べると値段もお手頃ですので、とりあえず使い続けてみようと思います。
実は超音波美顔器も欲しいんですけどね(^^;)

『美は一日にしてならず』今後も地道に、しかし着実に効果を得られるように頑張りたいと思います。
年齢を重ねても綺麗で瑞々しい素肌でいたいですね(^^)
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 08:36

たるみ毛穴はコラーゲンやエラスチンなどの衰えからくる症状です。


これは真皮からくる問題であり、化粧水パック(もちろんこれからも続けたほうが良いです)
は表皮の水分状態を整えるだけですので、問題解決にはなりません。
(あるメーカーは表皮が整えば、真皮も整うと提唱してましたが・・)

ですので化粧品を塗布する方法では、コラーゲンはもちろんエラスチンが含まれているものを
使用してみてください。(プラセンタも有効だと思います)
そしてこれは専門家の人では意見が別れるところですが、コラーゲンは分子が大きく
皮膚に塗布してもあまり効果がなく、口から摂取し体内に吸収されなければ
大きな効果は得られません。
ですので、ビタミンCに加えコラーゲン(夜に摂取したほうが良いです)
もいっしょに飲んでみてください。

あと美顔器ですが、そろそろ購入を検討されたほうが良いと思います。
たるみ毛穴がきたということは、おそらく次はほうれい線→口元のしわ
の悩みに繋がってくると思うからです。
(顔の骨格・肉付きによっても少し違いますが・・^^;)

そして朝の素洗いですが、質問者さんが脂性肌ではなく乾燥肌でしたら
良い方法だと思います。(わたしもやってます^^)
でも夜に乳液や美容液をたっぷり塗り、朝起きた時にまだ肌に残っていたり
べたつきを感じるようなら、洗顔フォームを使用した方が良いと思います。

たるみ毛穴やしみ、しわなどは真皮からくるものなので、一旦症状が出ると
緩和することはできても、完治するのは中々難しいのが現状です。
(今の技術を持ってしても治せない症状もありますし・・)

最近コスメカウンターでは肌診断をしてくれますので、活用してみてはどうでしょうか?
(わたしはエストでやりましたが、表皮と真皮の水分量、弾力などの診断結果
が見れて自分の足りないものを知ることができましたよ☆)
わたしも日々色々な悩みと格闘中ですが、お互いあきらめずにがんばりましょう。
このアドバイスが少しでも質問者さんのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
大変参考になりました。
そこで・・・大変恐縮なのですが、ご回答頂き、更にいろいろ教えて頂きたいことが出てきましたので、もし宜しければ教えて頂けると大変喜びますm(__)m

以前、こちらでアスコルビン酸Kについて質問させて頂いたのですが、ビタミンCは体内でコラーゲンを作るもとになるので、コラーゲンの摂取は不要になると教えて頂きました。
それまではビタミンCと一緒にコラーゲンのサプリメントも摂っていたのですが、やはりこれからコラーゲンの摂取を始めた方が良いでしょうか?

冬の間は、化粧水→乳液→プラセンタ入りのクリームを塗っていたのですが、今の時期はちょっとベタベタして不快なのでやめていました(汗)
早速再開しようと思います!
そして、私は混合肌なのですが、朝起きたときはやはり少しべたつくので、やはり朝もきちんと洗顔しようと思いました。

美顔器についてですが、実は以前からイオンスチーマーナノケアが気になっていましたので、早速購入を検討しようと思います。
エステはお金がかかり過ぎて躊躇してしまいますので(汗)自宅でも気軽に出来る美顔器できちんとケアするべきですね。

非常に参考になりました。
努力を怠らず頑張りたいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 15:55

食生活や生活スタイルに目を向けてみる?というのはどうでしょう?



おそらく、_hanahana_さんであれば、ちゃんとしてらっしゃると
思いますが、参考意見程度で・・・すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食生活や生活スタイルも重要ですよね!
私なりに気を付けているつもりなのですが、どこか落とし穴があるかもしれません(汗)
もう一度見直してみようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!