アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外にも行くため、ノートパソコンを購入しようと考えています。パソコンはあまり詳しいほうではありません。すいません!用途は主にネット、オフィス、動画くらいです。
何社かのノートを調べ、コスト・デザイン・機能の順を考慮した結果、hpのibukiとdellのinspiron 1526の2社に絞りました。

以下、hpのibuk 80850円
オペレーティングシステム & オフィスソフト shizuku(雫)用Windows Vista Home Premium with SP1 正規版
webカメラ・内蔵マイク webカメラ・内蔵マイク
プロセッサ AMD Athlon 64 X2 TK-57(1.9GHz/512KB)メモリ 【一番人気!】2GB 667(1GBx2)
LCD ディスプレイ 14.1インチ ワイドTFT WXGAウルトラクリアビューカラー液晶ディスプレイ
ハードディスクドライブ 250GB ハードディスク (5400回転)
オプティカルドライブ DVDスーパーマルチドライブ
内蔵無線LAN IEEE802.11a/b/g/n 内蔵無線LAN/ Bluetooth
モデム 内蔵56Kモデム
ネットワークコントローラ 内蔵ネットワークコントローラ
標準バッテリ 6セルリチウムイオンバッテリ
HP修理サポート 1年間引き取り修理サービス/電話サポート
HPテレフォンサポート 1年間無償サポート

以下、dell inspiron 1526 72,580円
OS Windows Vista(R) Home Basic SP1 32ビット 正規版 (日本語版)
CPU AMD Athlon(TM) 64X2 デュアルコア・プロセッサ TK-57 (1.9GHz/512KB L2キャッシュ)
内蔵ウェブカメラ 200万画素Webカメラ
液晶ディスプレイ 15.4インチ TFT WXGA 液晶ディスプレイ(1280x800)
メモリ 2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ
ハードディスク 250GB SATA HDD (5400回転)
光学ドライブ DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
グラフィック ATI(TM) Radeon(R) Xpress X1270
ワイヤレスLAN Dell Wireless 1490 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード
バッテリ 6セルバッテリ
標準 - 1年保守 [引き取り修理]

長くなってすいません。違いは画面の大きさぐらいかなと思ってます。今のところ、hpのほうがデザイン的に良いのではと思っていますが、実際に商品を見てません。企業に問い合わせたところ、私の地域にはショップないとの返答でした。安価のため確認はしたいものですけど。。

dellは大手家電で見ました。書き込み等も拝見しましたが、少しちゃちな印象がしました。仕方ないことですが。。勝手なイメージですが「ファンの音がうるさい」など、hpよりdellのほうが故障しやすいような気がしますが。。

また、dellに限ってはサービスの面がとても良くないとよく聞きますが、hpも同じと考えてよいですか?

質問が長くなってしまい、申し訳ないです。もし、買うなら、どちらのメーカーのパソコンをかいますか?

お手数ですが、ご返答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ANo.3です、催促ございましたので返答をば。



仕様は本当に変わらないので……OSも、CPUも、メモリも、HDDも、光学ドライブも、無線LANも、Bluetoothも、Webカメラも、ディスプレイも、本当に一緒です(汗
これでトータル、送料税込みで8万9千円か、その程度だったと記憶しています。
今はこのスペックで8万5千円くらいでしょうか。プラスオフィスだともう少ししますね。

キーボードの使用感は、個人的にはやわらかすぎず、硬すぎず……と丁度いい感じですが、さすがに個人差ありますので何とも。。
デスクトップからの移行だったので、タイプ環境が変わることははっきりしていた関係で、普段使われてる方が言うところの「違和感」は感じられませんでした。
言葉で表現しづらいのですが、たぶん、バネはあまり強くありません。
なので、反発の強いキーボードを使う方だと不満が出てくるだろうと思います。
……ただまぁ、ノートは全般的にこういうもんだと思いますが。

感覚的に言うとIBMのThinkPadのようなしっかりとしたタイプは期待できないと申しますか……プラスチックの材質がどことなく柔らかい印象になってます。
わりかし打ち込みは浅い部類に入るかと思います。
普段からソフトタッチの方はそこまで気にならないレベルかと。
わたしはバシバシ強い打鍵をするほうなので、これを手に入れてからキーボードに優しいタッチを心がけてます(^^;

打鍵音は、メインの部分がちょっと低く、にぶい音です。
カチカチではなく……キー自体はあまり音を出さず、キーが盤上に押し付けられて生じる「ドンドン」という低い音と、小さい「カタカタ」が混じったような感じです。
左側のShiftやCtrlだけ、「カチカチ」と甲高い音です。
これらは打ち方の強弱によってぜんぜん違いますので、やはり参考程度に(^^;

プラスチックで蛇足なのですが、端っこのキーを強く押しつけるとキーボードがぐにゃりとへこみます(苦笑)
無理やり押すほうがどうかしてますが……普通に使ってる限り、そんなことはありません。

タッチ感も大事ですが、キー配置も考えたいところです。
前述のとおり、Enterの右隣(キーボード右端)のhomeキーなどが厄介者です。
また、右側の[Shift][Ctrl][Alt]がかなり小さいので、Shiftを使ったキー入力環境に変化が出てきました。
わたしはあまりにうまく打てないので、「!」を打つとき「右手シフト、左手1」だったのを、無理やり右手だけに変更しました。。

まだ使って2ヶ月程度しか経ってませんが、キーが取れる・取れそうといったことはありません。
よくノートパソコンのキーがはずれたとは聞きますが、その心配はそこまでないかと……
実際ないと言い切れるわけないので、特別はずれやすいといったことはなく、普通のメーカーレベルだとお考えいただければ。。

とりあえずキー関連については以上です、何かありましたらまた仰ってください^^

※価格コムだとhpのノートの口コミ・レビュー少ないんですよね(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。すごく助かりました。本日購入を決心しました。hpはその他のメーカーと比べ、デザインがいいなと以前から思っていました。しかし、自分の周りやレビューを見ても使用してる人が少ないので、音のデザインはどうなっているのか疑問でした。

waracabinさんのような似た感性を持った人に質問でき、安心して購入できます。もちろんすべてとはいいませんが、これ以上は気にしません!!

今後、僕のようにコスト・デザイン・機能の順でhpの購入を考えてる人に役立てるご回答だと思います。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 12:54

hpの春モデル(dv2605)を購入した者です。


仕様は質問者さんとほぼ一緒ですので(デザインはibukiですが)、ご参考までに使用感を以下に。

■購入理由
コストパフォーマンスがいいわりに見た目がよかったので思わず……
(私もDELLと迷いましたが、同様にDELLの方がちゃちだなぁと思いまして……)
■主な用途
・インターネット
・動画、音楽視聴
■良かった点
・やっぱりコストパフォーマンス
・見た目は想像通りかっこいいです(プラスチックが安っぽいという人もいますが……メーカー製の高いやつと比べるのは酷でしょう)
・Vistaの評判がよくないので動作が不安でしたが、実際はXPと変わらずきびきび動いてくれます(まぁ進歩ないってことですが)
・入力端子の豊富さが案外嬉しいです
・ログイン時の指紋認証は予想以上に快適
・ワイヤレスランがスイッチひとつでオンオフできるのは便利
・メーカー製と違ってプリインストールアプリがほとんどないのは気持ちいいです
■想像と違った(悪い)点
・ディスプレイが光沢なので蛍光灯下、太陽下だと見づらいときも
・ディスプレイの視野角が想像以上に狭い(ちょっと態勢変えると暗くなります)(ごろごろしながら映画鑑賞しづらい)
・キーボードの配置関係で入力間違いが頻繁に(enterの右隣にある[pg dn][pg up][home][end]キーに苦しめられること多々あり)(ただ手が馴染めばそこまで気にはならないかと……むしろ普段使わなかったので頻繁に使うようになりました)
・タッチボタン(?)(音量調整などできる、キーボード上の感圧式のボタンです)があんがい曲者で、触れただけで動作するので邪魔になります
・特に[Q][DVD]ボタンは、電源落とした状態でも触れるだけでWindowsが起動しだすので、掃除がしづらいです。。
・ブラックボディなのでホコリが……特にディスプレイ周りは気になる人には気になります

不満ばかり並べてしまいましたが、総合的には満足です。
ファンの音は……個人的にはそこまでうるさくないとは思いますが……夏が近いせいか、ほとんどプログラム・サービスを停止した状態でもフル回転してることが多い様子です。
ファンというよりはCPUやVista(バックグラウンドでいろいろ動いている)が原因かと思いますが……。
これは設定によってある程度改善できる問題でしょう。

ワイドディスプレイは普段1024*768から1280*800への変更なので、横幅が広がって快適です。
が、ちょっと文字が小さいです。
目が悪いと見づらいので文字を大きくしたいのですが、大きくしすぎるとワイドの解像度の恩恵をあまり感じられないので……微妙なところです(汗)

あと、ノートの宿命でしょうが熱を結構もちます。
DVD鑑賞したあとはキー入力をためらうほどに(左側に電源やHDDがあるようで、右手側は涼しいんですが)熱くなります。
まぁこれも冷却対策と、長時間稼動させなければ解決できる問題です。

サービスは五十歩百歩だと思います。
一回メールで質問したさい3日程度で返信がきましたが、どこもこんなもんかなぁと……返ってきただけ儲けもんかなぁ程度で(苦笑)

現状満足してるので、個人的にはhpで。
だらだらと書いてご迷惑でしたらすみません。。

この回答への補足

大変貴重な意見をありがとうございます。自分と同じ感覚を持つ方だと思い、安心して購入できます。いろいろ助かりました。キーボードのタッチ感はまあまあ良いほうですか?

また、できれば購入した時のスペックを教えていただけませんか?参考にしたいと思ってます!度々、すいませんがよろしくお願いします。

価格.コムでもコメントをみたのですが、やはりこの場をかりて聞いて本当によかったと思いました。

補足日時:2008/06/23 06:33
    • good
    • 0

私はhpですね。


WEBサイトでのデバイスドライバやBIOS更新ファイルの提供などDELLとは比べ物にならないくらい充実しています。そういう意味でサポートがいいのはhpです。

DELLは周囲の評判を訊いても安かろう悪かろうの評判しか聞こえてこないので、怖くて手を出せません。

この回答への補足

ありがとうございます。今、画面の大きさを比べて見て少し大きいdellのほうでもよいのかな??って思えてきましたが、やはりhpのほうが良いですね。dkbさんはHPのパソコンを使っているのですか??もしibukiの同機種を使用して、悪い点があれば教えてください!!多分、そんなにないとは思いますけど。。。よろしくお願いします。

補足日時:2008/06/23 01:13
    • good
    • 0

会社でしかDELLを使っていないのでなんとも言えませんが、個人販売用のサポートセンターの人が使う日本語が拙いという話を最近よく聞きますね。


(会社からサポートしてもらう場合はもっぱらメールにしており、サポートで困ったことはありませんでした)

だからと言ってDELLもHPもお勧めするつもりはありません。
どちらもどっちだと思っています。
スペック的には画面の大きさと解像度を除いてほぼ互角なのでデザインなり価格で決めるのがよいかと思います。
本当は液晶の見え方とかなキーボードの質感など人間との接点部分を確認するのが良いのですが・・・。

あとサポートですが、長く使うのであれば、できれば3年ぐらいにした方がいいと思います。
1年サポートはちょっと短いのでは?まあこれは使用頻度によりけりだとは思いますが。

あまり参考になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同感です。確かにキーボードの質感や音などは大切だと思います。以前購入したロジクールの無線キードードはマウスのカッチって音がどうしても受け入れることができず、友達にあげました。ファンの音がうるさくならないように、CPUをAMD Athlon 64 X2からAMD Turion™ 64 X2に変更したいと思います。

お礼日時:2008/06/23 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!