電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月19日から、マイカー使って北海道に行く計画しています。いくつか不安な点があるので、教えて下さい。

(1)青森からのフェリーは、新型の高速フェリーを使用します。ペット積載なので最初の方に乗ると思うのですが、この高速フェリーの造り上(オープン?な造り)、前の方の車には海水が結構かかる・・とどこかのブログにありました。先日納車したての新車なので、ちょっと心配です。(海況にもよるでしょうが)海水がざぶざぶかかる造りなのでしょうか。

(2)21.22日に上富良野に滞在して、富良野・美瑛エリアを観光します。一応平日ですが、そんなに道路渋滞は厳しいでしょうか。
人気エリアは朝早く行くくらいの事しないと難しいですか?

(3)函館→洞爺湖→富良野/美瑛→ニセコ→函館の行程ですが、ガソリン価格の安いエリア・高いエリアってありますか?

教えて下さい!

A 回答 (5件)

海沿いを走るのでやはり宿泊前の洗車を進めます。


旭川-富良野線は平日でも朝7時から8時ぐらいが
通勤等の混みがあり9時ぐらいから観光で混み始めます。
特に美瑛-上富良野間の道路がクレーン車両、自衛隊の
車両に当たると金魚のフン状態になります。運次第と
なりますので悪しからず。それと皆さん「モダ」と
言っていますが新車にあまりお勧めではないかと・・・。
他のスタンドのガソリンとリッター1~2Kmの走行差が
出てるのですが。(友人と3台で計測3台とも同じでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊車両との遭遇の可能性もあるんですね。
遭遇しない事を祈って、運に任せます。
あと、やっぱり洗車ですね。
東京から走ってきてるし、函館で洗車、ちょうどいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 13:45

函館地区は安かったです、室蘭・苫小牧・二セコ地区はホクレンが安いですよ、他の地区は「モダ」か「オカモト」があれば給油。


車は、フェリーから上がったら洗車することのちのちのために、海の上を渡るのですから直接海水が掛からなくても潮風に晒されていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

函館は安いんですか。
じゃあ、北海道上陸後すぐに、洗車も兼ねて函館で給油します。
海水うんぬんは、やっぱり洗うのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 13:41

ガソリンについてですが、検索したらこんなのを見つけました。


http://gogo.gs/rank/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道に行く前に、このサイトでチェックしていけばいいですね。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 13:39

1.


乗ったことないので分かりません。

2.
去年のその時期に行きましたが、道路渋滞は問題ありません。
ただし、ファーム富田は、駐車場待ちそこそこあります。
可能ならば、ファーム富田だけ朝早く行けと、この場で何度も書いているのは、それが理由です。
日の出公園とかは平日ならば問題ないです。

3.
私の昔の全くあてにならない記憶では、青森は結構高かったと思います。
でも、海を渡って函館に着くなり、いきなり割安だったと思います。
札幌とか富良野、美瑛地区は、そんなに値段の差はないのでは?
パターン的には、工業地帯がある、室蘭とか苫小牧とか安いかもですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファーム富田、必ず早朝に行くようにします。
富良野は2泊して、のーんびりと時間があるので、それ以外は他の公園をのんびりを周る事にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/24 13:38

ナッチャン・レラのことなのでしょうか。

ペットがいると最初の方に乗せられるという話も、未体験でわからずすみません。
 富良野観光はラベンダーの花の盛りでもあり最盛期。土日よりはましですが、それでも結構込み合います。
 朝早く・・・は皆さん考えるのでそれほど効果はないと思いますが。
 ガソリンは、釧路・根室・十勝などは特に高いほうなのですが、今回の地域では観光地でどこもそんなに変わるとは思えません。しかし、2円、3円の違いは有りますので、道筋の看板を見て安いところを見つけたら入れるような対策しか有りません。
 旭川市内で言えば「茂田石油」が一番安いというのは確かですが。
 http://www.onitoge.org/furano/index.htm

参考URL:http://www.furano-kankou.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり富良野は混みますよね。
頑張ります。。
「茂田石油」、情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/24 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!