プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵を学びたいと思い近い将来イタリアへの移住を考えています。

しかし海外へは旅行でも行った事がありませんのでネットでも調べていますが正直何から手をつけて良いか分かりません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まずは観光で一度行ってみることをお勧めします。

旅行と住むのとでは違うでしょうが、町の雰囲気や治安状況、物価などは、観光客の目からでもわかるでしょう。
パスポートをとるところが第一歩。

つぎは、どこの学校で学ぶのか? ですね。そこに入学することが決まらないと、留学のビザが発給されないことが多いです。

行っている間の生活費や旅費があることも必要です。現地でお金を稼ぐことはできません。

もちろん、言葉も。留学となると、日常会話以上の語学力が必要になります。ある程度のイタリア語は学んでおいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

言われてみれば無謀でした(汗
一度旅行に行ってみます!

一度旅行してみるといいみたいですね。

イタリアと言っても広いでしょうし、「どの地方や街が気に入るか」というのもあるみたいです。
日本も地方によっていろいろ異なるように、イタリアも気候や風土がいろいろなのでは?
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/hajimeni. …
いきなり「お試し一ヶ月滞在」が無理だとしても、1週間~2週間ぐらいの一人歩きでも参考になると思います。
自分で旅行するのだと、ガイド付きツアーで行くのとは全然違いますし。

主要観光地を巡るだけの旅行なら英語とイタリア語の単語ぐらいでも何とかなるのでしょうが、住んでその土地をよく知りたいのなら現地語が必須です。
外国人どうし(例:イタリアに来ている日本人と韓国人が話すとか)だと、英語が共通語になる場合もあるので、可能なら英語も多少出来るほうが便利そうな気はしますが。

それと、留学なら比較的やりやすいのですが、「移住」となるとハードルが高くなるようです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

もう一度よく調べて語学も勉強したいと思います。
ありがとうございます!

表題が、移住と書かれていますが、まずは、イタリアで絵を学び、その後、何かの仕事をイタリアでされたいということでしょうか。

日本に移住(永住)している外国人を何人も知っていますが、彼らは、まずは、彼らの母国ないし、日本で日本語を学び、その後、大学などに進んでいます。そして、日本人と同じ様に日本で就職しています。
 また、他の回答者の方が言われている通り、イタリアを知るために、旅行をされることをお勧めします。
 更に、外国に行くということは、その国に入る許可、すなわちVISAが必要で、イタリアも観光で短期間滞在なら日本のパスポートだけで入国できますが、留学なら留学のためのVISA、更に、移住して、イタリアで収入を得るためには、それ相応の許可をイタリア当局から取らなければなりません。これは、日本でも同様です。
 従って、まずは、旅行などでイタリアを知ること、イタリア語を学ばれたら、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

まずことばの壁を・・・ですね。
旅行も一度行ってみようと思います。

ありがとうございました!

もう画家で、イタリアでも収入が見込める方でしたら、

労働ヴィザが取得できるかと思います。

これから絵を学ばれる方ですと、まず学校に通わなくてはいけませんよね。
3ヶ月以上滞在するのには滞在許可証が必要です。
これを申請するのに、ヴィザが必要です。
このヴィザを申請するのに国立の学校か政府の公認校であることが条件です。
滞在許可証は学校を変えると更新が出来ません。
現在この滞在許可証を貰うのに、半年から1年以上かかりますので、
まず語学学校に通って、、、ですとややこしくなります。
語学と美術を兼ねた学校ですと私立ですので、費用がかかりますね。

また絵画関係で就職の場合イタリアの国立美術学校(または同等もありかな)を卒業している場合、就業用の滞在許可証に書き換えができるかと思いますが、(更新時に年5000ユーロ位の収入の証明が必要かも)
そうでない仕事の場合ですと不定期の書き換えチャンスをまつ必要があります。
もちろん就学用の滞在許可証が有効で、雇ってくれる会社が書類を揃えてくれることが前提ですが、、、。

まずはイタリア文化会館のホームページをごらんになってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね。
言葉の壁、お金の壁、壁はたくさんあるようですね・・・。

がんばります!