性格いい人が優勝

初めて質問させて頂きます。
結婚式を先日終えたばかりの20代前半の新婦です。
式も披露宴もたくさんの友人や親族に見守れて、幸せいっぱいでした。

式の準備ではこちらでたくさん下調べをして、ゲストに失礼のないように心配りはしたつもりです。

来てくださった友人たちも20代前半の子が多数出席したのですが、ここで一つ疑問がありまして・・・。
ほとんどが結婚式初めての子ばかりだったし、お金の話になるのであまり人には相談出来ないのでこちらで相談させて頂きます。

小学生のころからの仲の良かった3人を結婚式にも披露宴にもお呼びしました。連絡をした際はとても喜んでくれました。
社会人になった頃はみんなでご飯を食べに行ったり、今でも時々連絡取ったりしています。みんな地元にいます。
1人を除いて、2人は社会人3年以上です。

ここで、質問です。
ご祝儀が3人連名で書かれている時点で嫌な予感がしたのですが、開けて見ると、なんと中身が千円札が50枚入ってたんです。(つまり、3人で5万円)
一人の相場は3万円(又は2万円)と聞いていたのでビックリしてしまいました。
確かに、ご祝儀というものは気持ちなのでいくらであろうといいのですが、それぞれ別に招待状を出していて、引き出物もお一人ずつお渡ししているのですが・・・。
これはもしかして何か縁起がいい意味でもあるのでしょうか?

ウケでも狙っているのかとも考えてみましたが、正直、私はちょっといい気持ちにはなれませんでした。

幼稚な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

千円札50枚なんて聞いた事ありません。

20代前半でも、働いて3年も経っていたら、3万円は包むでしょう…

実際、私は24歳で年上の友人の結婚式に行った時は、宿泊費・交通費全て自腹で、更に3万円出しました。総額6万くらいかかりましたが、お祝いしたい気持ちの方がたくさんありました。

私は20代半ばで結婚したのですが、友人で2万円を包んで来たのは1人だけでした。

逆に親戚で夫婦+大学生+高校生の4人家族で4万円と言うのもいました。

3人で5万円だと、その子達の結婚式に呼ばれた時、非常に難しいですよね。私ならお返しの意味も込めて、2千円札10枚を入れるかもしれません…
    • 0

社会人も居る訳ですから,非常識な連中ですね. 今後の付き合いも程々がよろしいかと・・・.

一度わざと千円札にお意味はどういうこと? と聞いたら良いですね.
話によっては,そんな非常識な事今後はしない方が良いよと釘を刺して置きます.
    • 0

地域や年齢によって、相場は変わってきます。

都会で、何年か社会人している大人なら、3万円を包むのは常識ではありますが・・まだ20代前半、社会人になりたてで、お金もあまりないという
状況であれば、正直、結婚式に、3万円という出費はきついので、
1人1万~2万くらいでも仕方ないかもしれません。

年齢がまだお若いみたいなので、金額はともかく、1000円札50枚は非常に
失礼ですね。ウケ狙いでしょうか?ウケ狙いとしても非常に
幼稚な感じがしますね。ムっとくるのは当然だと思います。

このことをきっかけに、ご友人にそういう非常識さがあるということがわかっただけでもよかったのではないでしょうか。

まあご祝儀というのは気持ちなので、ご友人に直接、ご祝儀の金額について言うのはやめたほうがいいと思いますが、1000円札50枚の件は 「ちょっとびっくりしたんだけど何か1000円札だと縁起が良いことでもあるの?」 とさりげなく聞いてみてはいかがですか?その返答で、その人たちの考えていることがよくわかると思います。
    • 0

枚数については他の方が回答されていますので・・・

20代前半で、友人の関係ですよね?
3万円は多いです。
1万円もしくは5千円だと思います。
地域の風習等々あるかと思いますが、誰でも3万円が相場だと思わないほうがいいかと存じます。
    • 0

千円札50枚はサプライズですよ。

一人当たりの金額は気にしないで下さい。
それぞれの事情があります。
私(男)だって夏に結婚式にでますが、
下記金額で家族内の話がつきました。

「結婚してて二人で5万かいっ?」って感じでしょうが
仕方ない事情なんです。
両親5万×2=10万
兄(独身)=3万
私(既婚)2.5万×2=5万
    • 0

ご祝儀だから割り切れる偶数「2」は避けたい、でも3万円は出せない(20代前半ですからね)・・・3人で話し合った結果、連名で奇数の5万円に決定!というところでしょうか。

5万という額は、彼女たちの懐事情もあるでしょうが、koiusaさんの幸せを願ってのことだと思いますよ。
千円札50枚は・・・やっぱりウケ狙いかな・・
裏側の図柄「富士山と桜」がおめでたい感じがするから?とか、祝福する気持ちはいっぱいだよと表現したかった?・・彼女たちなりの意味があるのかも。機会があったら聞いてみたらいかがでしょう。
    • 0

ご結婚おめでとうございます☆

縁起に関してはわかりませんが、
ご友人は、少ないお金でお札の枚数を増やして精一杯の気持ちを表現されたのだと思います。
ただ、非常識な行為だとは思います。
ご友人があなたを心から祝福してくれていたと感じることができるなら、
そんなに気になさらない方がいいと思います。

私の友人の披露宴では、新郎の友人が1万円札と小銭を入れた御祝儀を持ってきたそうです。
友人は、笑っていましたよ。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嬉しい気持ちが全くないわけではないのですが、難しい気持ちです(苦笑)。

3人より準備の段階で、披露宴の席順は3人隣同士がいいって話してるんよ!絶対スピーチなんかは当てないで!などのメールが来ました。
3人とも前に出たがるタイプではないのはわかっていたし、席順も最初からそのつもりでした。
その辺りもちゃんと配慮して、当日は受付もスピーチも何も当らないようにしていました。

結婚式の話を出した時から少し非常識な感じはしていたので、厚いご祝儀でやっぱりなーって気分です。

すみません、愚痴ばかりになってしまいました・・・。
笑い話になるネタをくれたことに、感謝が出来る大人になりたいです(笑)。

ありがとうございました。

物事は、この場合良く考える方が正解だと思います・その理由1:自分達子供の頃から貯金箱に貯めて来たお金を、貴方と友達として過ごした長年の思いを伝えたかったのでは、金額の高い低い事より本当の友情を現したかったのでは。

その理由2:貴方たち夫婦末永く50年以上仲良く過ごすして欲しいとの思い。追伸:お返しもお金の事より感謝気持ちでしたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ポジティブに考えるのはとても素敵ですね。

夫婦末永く50年以上仲良く過ごすっていう意味が含まれていたら嬉しいです。

旦那も私の母も、あまり気にしなくていいよとは言ってくれました。
私一人がモヤモヤしているんですよね。
せっかくの祝い事なのだから、ポジティブに考えを切り替えれたらいいです。
前向きになれる回答、ありがとうございました。

通りすがりですが気になったので・・・

想像ですがウケ狙いの可能性が高いようですね
祝儀袋の厚みで狙った想像が出来ます
縁起が良いとか意味があるとは聞いた事もありません
相場と言えば同年代の友人では2~3万円が普通のようですが
私の友人の結婚式では個人名(特に親しい友人では無いようですが)
1万円の方がいたそうですが
少ないとかなんて言えるはずも無く今では笑い話のようです
ご友人の方々はちょっとおふざけが過ぎたような気がしますね
    • 0
この回答へのお礼

お目を通して下さいまして、ありがとうございます。
彼女たちは私の性格を知ってるので、おもしろいだろうと思ってやってくれたのでしょうかね。
厚みは確かに他のご祝儀よりしっかりありました(笑)。

流石に1万円のご祝儀はありませんでしたが、社会人成り立ての子と、高卒から働いてる子の2人の連名で3万円っというのもありました(汗)。

それはそれで気持ちでいいのですが…。
自分のお式の時に気づいて貰えれば幸いです( ´△`)アァ-。

いつかは笑い話になってくれることを願うばかりです。
ありがとうございました。

こんにちは。

全く理解できません。
縁起が良いなど、聞いたことありません。

非常識で無知なのだと思います。

本来なら、1人ずつご祝儀袋に入れて渡しますよね。
恐らく相場は1人3万円。

友人3名連名で5万円にしても、
新券の1万円を5枚包むはずです。

今後、お仲間内で誰かの結婚式がある時も、
こんな包み方をするのかしら?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、そうですか…。意味なんてないですよね?
自分なりに調べては見たのですが、千円札50枚なんて聞いたこともなかったもので。
意味を検索しても何もヒットしませんでした(苦笑)。

一応、千円札50枚全てピン札ではありましたが、ピン札でも嬉しいとはお世辞でも言いづらい・・・(汗)。

気持ちなのだから言えないので、モヤモヤしてしまいます。