プロが教えるわが家の防犯対策術!

木ネジが空回りしてききません。木の穴が大きくなってしまった様です。同じ場所にネジが必要なので困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#4さんの方法はプロの方法です


これはモルタルにネジ:ブロックにネジ
カールが無い時に同じ方法でネジ止められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのお陰で解決しました。有難うございました。

お礼日時:2008/06/25 00:47

ネジが空回りするようになった経緯がわかりませんので、余計な推測でなければいいのですが、かつて差し込んであった物がゆるんできてとうとうネジが利かなくなったというのであれば先の皆さんのアドバイス通りに穴を埋めてしまえばいいわけですが、新たにねじ込んだ物がなかなか食い込まず空回りばかりするようになったというのならば、中に釘があったり、ねじ込もうとする部分の木材が意外に薄く、その向こうには下地のコンクリートがあるとか、要は行き止まり状態となっているのであれば何度やっても結果は同じかと。



その場合木材の部分に見合った短いネジを使うなど工夫が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々調べてみます。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/06/24 12:41

No.1・2さんのアドバイス通り。


 穴よりわずかに太い竹箸か割り箸を鉛筆を削るように穴にあわせて削り、木工ボンドをつけて穴に差し込みます。乾いたら飛び出している箸の頭を、面と同じく平らになるようにカッターナイフで切り落とし、木ねじを止めます。 
 穴が細いなra
妻楊枝でもよく、ねじに木工ボンドをつけただけでもおさまることが有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細方法大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/06/24 12:38

一回り大きな(太さ・長さ)木螺子を使う。

1本10円も出せば買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合金具の関係上大きなネジは使えませんが、参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/06/24 12:25

はじめまして、puci36さん。



何処のご家庭でも良くある事ですよね。

一般的には大きくなってしまった穴の中に爪楊枝を詰めて木がネジが利くようにしますが、現代ではホットメルトと言う優れた商品が有りますので有効に活用した方が良いと思います。

ホットメルトのガンは100円ショップで315円で売っています、大きくなってしまった穴にこのホットメルトの液を注入してしばらく置いてから木ネジを締めれば充分な強度を得られると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細情報大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/06/24 12:36

何の用途に使うのかは分からないので何とも言えませんが、とりあえず木の穴に割り箸などを詰めてやれば効くと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/06/24 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!