プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は運送会社で経理として働いています。

その会社の男性ドライバーさんで、お風呂に入らない人がいます。
年は40歳で独身で彼女は出来た事ないそうです(彼の同僚から聞きました)

彼は県外の小売店へ商品を配達する仕事をしていて早くて翌日、遅くても1週間以内には帰ってきます。
でも、出張に出ている間は一切お風呂に入っていないようです。
普段からお風呂に入っていない為、臭いが体に染み付いているようで、会社のお風呂に入っても2~3時間もすればやはり少し臭います。
そんな人なので、2日も3日もお風呂に入らないとかなり臭います。
その臭いのままで配達に行っていますので、お客様からのクレーム等はありませんが、迷惑している事には間違いないと思います。
おろしたてのトラックも彼の体臭で1週間しないうちに新車とは思えない臭いがするようで、雨の日も窓を閉めたまま乗って居られないと彼の同僚が言っていました。
私も彼に仕事の用事があって電話をする時がある時は「クサイ君こんにちは」とかわざと言ったりしています。
私だけでなく他の同僚もです。
言い過ぎかな?と思って一時期誰も全く言わなくしてみましたが、やはり言っても言わなくても同じでした。
彼女が居ない彼にも一応お気に入りの女の子が居るようで、その子からお誘いがあった時は、出る直前にお風呂に入ってから会いに行っているようです。
だから、自分でも臭いは分かっているんです。
会社の人全員に臭いと責められた時に「そんなん自分でも分かってるわ!」とワケの分からない答えが返ってきました…

これからの季節とても憂鬱です。

やはり、そんな人なんだと諦めるしかないのでしょうか?

・仕事ですが、そんなに過酷な走り方をしないといけないって事はありません(休憩する時間がないとか、寝る時間がないとかはありませんが、交通渋滞していると休憩する時間がない時はありますが…)
・大体夕方7時頃、遅くても8時頃には配達も終わります(お店が閉まりますので)
・寝る時間は最低でも8時間はあります(夜中に走ってもです)
・配達から帰ってきたらすぐに荷物を載せてまた配達に出て行く…という事もありません。

お風呂に入るより寝たい…と言う彼の気持ちも分からなくはありませんが、彼よりももっと過酷な配達をしている別のドライバーさんでも、しっかりお風呂に入ってしっかり寝ていますので、お風呂に入る時間がないと言うのはただの言い訳のようです。

別に彼をお風呂好きにしたいとは思いませんが、せめて2日に1回お風呂に入ってもらえれば…と思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


私の職場にもそんな人いました!

職場中の人間が「風呂に入れ」「作業着を洗え」といくら言っても知らん顔。
40過ぎてるのに、「お母さんがガスが危ないからお風呂使うなって言うから」なんて言ったり。
課長、部長、人事・・・誰が何をしてもダメでしたが、
運良く、他の事業所のトップが同じ苗字の若い男の子と勘違いして
呼び寄せてくれたのです。ラッキーでした。
当然、仕事も全く出来ない人でしたので、その異動先の事業所で
始末書を書くような大失態を犯し、退職しました。

自分のお金で事務所に空気清浄機を買ったり
スプレー式の消臭剤を使ってみたり・・・
夏なんて気持ち悪くなって貧血気味になったり
本当に地獄でした。退職も考えました。
700人が働く企業で、職務規定もしっかりあったけど
だめでした。

あまりアドバイスになってなくて申し訳ないのですが
私も本当に辛かったので・・・
お気持ちお察しします。
    • good
    • 1

使いこみが事実なら、懲戒ものですね。

それを許してるのなら、会社もそもそもルーズなのでしょう。見限ったほうがいいかも。
    • good
    • 3

No.5です。


すみません、上司の方はご存知なんですね。
でしたら、質問者様、悪くないです。

社員のみんなで、香水を贈るのはいかがですか?
もともと体臭をごまかすためのものらしいですし。
少しはまぎれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたの回答ありがとうございます。


いえいえ大丈夫ですよ~
やはり理由はどうあれ、横領は許せませんもんね。


香水ですか?
クサイ臭いと良い匂いが混ざって余計に気分悪くならないですかねぇ…

去年の夏、めっさ臭いのに事務所で何時間も居座られた時があって、出ていけと何回言ってもスルーされるばかり。
事務所から離れる事も出来ず、私が超機嫌が悪いのもあってそばにあった殺虫剤を彼をめがけて振り撒いた事があったんです。
一発で出ていきました。


社長にお願いして、ドライバーの事務所の出入り・居座りを完全禁止にしてもらいます。

お礼日時:2008/06/25 00:00

同じ経理を生業としているものとして、


会社のお金を使い込んでいることを、上司に報告していますか?
発覚したら、見逃しているあなたも責に問われる事は考えませんか?

経理という仕事は、会社のお金に責任を持つ仕事です。
社長が既に知っていて、黙認しているならともかく、
知らないならば、質問者様の黙認は、横領の共犯行為です。
その覚悟はありますか?

お風呂いの件ですが、就業規則に、安全衛生に努めるという様な条文はありませんか?
あれば、彼は就業規則に違反しています。
このあたりを社長から彼に説明してもらっていはいかがでしょう。
だめなら解雇もありえるということで。
夏場を前に、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社のお金を使い込むという事は会社としてではなく、人間として絶対有り得ない事なので全て社長に報告していますよ。
ドライバーから運転日報と着払運賃を受け取り、チェックしたら全て社長に報告していますし、お金の管理は社長がしっかりしています。
着払い運賃をアテにして支払いの段取りをしていますので、使い込まれると本当に困ります。


就業規則ですか…
雇用人数が少ないので作らなくても一応良いそうなので作ってはいません。
多分作ったとして書かれてるんだからちゃんとしろって説明しても「だから何なんだ!?」ってな感じでスルーすると思います。
本当に図太い神経の持ち主なのでかなり手強いですが、いずれにせよ、就業規則はやはり必要だと思うので、安全衛生も盛り込んで早いうちに作成します。

お礼日時:2008/06/24 23:34

そのことが耐えられなくて仕事の効率に影響するほどなら、上司に労働安全衛生法を持ち出して職場環境の改善を申し出てはいかがですか?


会社は「労働安全衛生法第71条の2により作業環境を快適な状態に維持管理する義務がある」わけですから。ただ残念ながら努力義務なので拘束力は弱いですが。
貴方だけが耐えられない場合は配置転換を申し出るのも一案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社長に何をどう言われようがスルーするような人なので、小難しい事を言っても多分理解出来ないと思います。

配置転換してもらうにも事務所は1部屋しかなく、彼を事務所出入り禁止にするか、私が事務所を出るしかないんです。

事務所には出入りしてもらわないように社長に言ってみます。

お礼日時:2008/06/24 23:01

>会社のお金も社長に無断で使い込む始末ですし…


会社のお金を無断で使い込んで、自分の借金を払ってるようなんです。
会社のお金も自分のお金も一緒って考えてるようです。
何回注意してもダメと言うか、ムダのような気もします。
やはりルーズな人は全てがルーズって事なんでしょうかねぇ…

↑こっちの方が重大だと思うんですが・・・横領ですよ。
こちらを社長に証拠を突き付けて、クビにして貰えば、一石二鳥・・・解決!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
横領なんです。

大きな会社ではなく、社長含め10人しか居ない小さな会社なので、着払運賃が入らないとすぐに分かるんです。
私が入った5年位前が一番酷かったんです。
その頃から「辞めさせないの?」って社長にいくら言っても、人手が足りないけど増員出来るだけの余裕もないって事で、社長も目をつぶらざるを得ず、現在に至っています。

ようやく会社も安定してきましたので職安や求人雑誌に求人を出していますが、休みが超不定期、給料は歩合制、商品の扱い方が難しくとても重いetc…となるとなかなか続きません。

やはり、早く新しい人材が決まって長続きしてもらうしかないようですね…

お礼日時:2008/06/24 22:52

風呂に入らなければそれだけ汗と垢が溜まっているということ。


タオルなどで拭きもしなければ、その日暮らしの宿無しの方よりひどいかもしれませんね。

お金を惜しんでいるのか、時間を惜しんでいるのか?
毛穴が塞がれば・・・にきび状の吹き出物はあるのかな。

でも、体質的に臭い人(外国人に多い)はいくら風呂に入っても同じです。=我慢するかあきらめるかの違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間が惜しいワケではないようですが、お金が惜しいのかも知れないですね。
会社のお金を無断で使い込んで自分の借金を払ってる位なので…

やはり、諦めるしかないんでしょうか…

お礼日時:2008/06/24 18:40

上司に相談して言ってもらわなければ聞かないでしょうね。


同僚と協力して、みんながちょっと迷惑していることを上司に訴えれば
上司も無視できないと思います。
職場環境に悪影響で、仕事にも影響すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
上司に相談…なんですが、社長が何回注意しても一切聞く耳をもたないんです。
本人的には「また言ってる。ウザいなぁ」といった態度です。
今年に入ってから特にですが、今まで出来てた仕事が出来ないんです。
出来ないと言うか、しないと言った方が正しいんですが…
会社のお金も社長に無断で使い込む始末ですし…
会社のお金を無断で使い込んで、自分の借金を払ってるようなんです。
会社のお金も自分のお金も一緒って考えてるようです。
何回注意してもダメと言うか、ムダのような気もします。
やはりルーズな人は全てがルーズって事なんでしょうかねぇ…

お礼日時:2008/06/24 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!