初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

最近エレキギターを買いまして、練習しているわけですが、僕はこんな風に弾きたいです。↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3189567   (ニコニコ動画)
http://jp.youtube.com/watch?v=DdCZwLRUAgU&fe … (ようつべ)

このように弾くには、どのような練習をすればよいですか?また、弾くときは、どんなサイトや楽譜を見たらよいのでしょうか?普通にコード弾きでよいのでしょうか。
いいサイトがあったらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

サイトなどを探すより、ギターの基礎みたいな本1冊とバンドスコア売っていると思うので、


それ買ってひたすら練習がよいと思います。

両方の動画を見てみましたが、それほど難しくないと思います。
素早いコードチェンジやピッキングなど反復練習以外無いと思います。

あと動画みたいに弾きたいのであれば、座って練習しないで、
立って練習する方がよいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
本を買って練習したいと思います。そこで質問なのですが、その本っていうのは、動画にもあったような、CDから聞こえてくるギターの音の楽譜なのでしょうか?コードを一定のリズムで引くのではなくて、そんな感じに弾きたいのですが・・・無知ですみません。
お時間ありましたら回答よろしくお願いします。本当にお手数かけます。

補足日時:2008/06/25 17:38
    • good
    • 0

教則本は、あまり初心者に親切な書き方になっていないと思います。

いきなりFコードが出てきたり。

ただひたすら練習といっても、効率的な練習方法や上達するコツというのはあると思います。

次のサイトを参照してみてください。教則本には載っていない裏技やコツが参考になると思います。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/virai/guitar/guit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!!そうなんですか!?
知りませんでした。やっぱ、いい教則本とそうでないヤツがあるんです
ね。
いいサイトを紹介、ありがとうございました。参考に頑張って練習した
いと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/27 19:44

> 弾くときは、どんなサイトや楽譜を見たらよいのでしょうか?


楽器屋さんにいけばその曲のバンドスコアとかがあると思うので、
その中のギターを練習すればいいんじゃないかと。
そこにはタブ譜が載っているはずなので、そのポジションで押さえればいいです。

で、ちょっと気になったのが、「エレキギターの練習」をしているのかということ。
エレキギターの入門書(タブ譜の読み方が書いてあるやつ)を買ってそれで練習するといいんじゃないかと。

で、耳コピーは、少なくとも2~3曲楽譜でコピーして、ある程度弾けるようになってからのほうがいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンドスコアですか。楽器店にいってみてみたいと思います。
本を買う前にしっかり毎日触って練習したいと思います。タブ譜の本も
一緒に買おうと思います。
3曲くらい弾いたら耳コピにも挑戦してみたいと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/27 19:41

このように弾きたいという明確な目的(曲)があるのでしたら、その曲をかけながらそれにあわせて一緒に弾いていれば、すぐに弾ける様になります。


ただしその際にいくつか注意した方が良いと思う点があります。
・再生する曲とギターの音量はある程度上げる事。
・その際、ギターの音量を上げすぎないこと。
・スコア等に頼らず、はじめから完璧ではなくて良いので、耳コピであわせる事。
・ギターの音質はなるべく原曲に近くなるようエフェクトやアンプで調整する事。
・原曲によってチューニングはまちまちなので、原曲のチューニングにあわせる事。
今、思いつく事はそれくらいですが、上記をふまえてコピーする事でギターのテクニックよりも音作りのコツや音の見え方、色々な状況に対応出来る柔軟なギターの弾き方をマスターして戴ければと思います。
「こういう風に弾ける様になりたい!」と考える前に、自分の好きな曲(スタイル)にあわせて弾いていれば何時間でも弾けますし、気がつけば原曲に対して自分なりのギターを即興で重ねるくらいまでにはあっという間になります。
あとは自然と自分のスタイルが出来てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、やってみます!!注意点など分かりやすく教えてくださってありがとうございました!!
確かに楽しくて時間を忘れそうです。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/27 19:38

うpしてる曲をコピーすれば弾けるようになるんじゃない?・・・


もうなんか小細工しても結局は練習しかないと思う・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピーは・・・う~~N、よく分かりません!! 
そうですよね。練習ですよね。頑張ります!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!