アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳、男です。
まだ付き合っていないのですが、近々告白しようと考えている女性がいます。

その彼女についての相談なんですが、
あまり自分の意見とか想いを言ってくれません。

元々そういう自己表現が苦手だと言うのは本人から聞いていましたが、
付き合っていく中でそういうのってすごく大切だと思うんです。
「苦手だからしない」で済む話ではないと考えています。

実は以前付き合った女性と別れた原因がコミュニケーション不足でした。
その彼女のワガママに僕が大人しく付き合い続けた結果、
僕が耐えられなくなって別れてしまいました。
その時に「嫌なら嫌って言ってくれたらこんな事にならなかったのに・・・」と言われました。

ワガママと言っても他愛の無い事でしたし、
どちらかと言うとワガママというより引っ張って言ってくれているという感じでした。

話が逸れましたが、
同じ過ちを繰り返さないためにも彼女とコミュニケーションをしっかり取りたいのですが、
どういう風に説得?するのが良いでしょうか?

彼女の性格を考えると、
嫌な事でも口に出せずに我慢出来る限界まで我慢してしまうと思うんですよね・・・。

A 回答 (7件)

質問文を拝見して、ご自分のことしか考えていないように感じました。


そして他の回答者様へのお礼を拝見して、ちょっと空気の読めない方なのだろうと感じました。

元彼女とのことは告白しようと思っている彼女にはまったく関係のないことです。
まずはそこと彼女がおとなしいことは違うことだと認識しましょう。

このご質問の内容は、おつきあいする間柄になってから考えても遅くないことです。
おつきあいが始まったら彼女はよく話す子かもしれません。
相手あってのことですから、相手の出方を見ることを忘れてはいけません。

説得なんておこがましいです。
まずは彼女とおつきあいできるかどうか
彼女が質問者様に心を開くかどうか
そこからです。
    • good
    • 2

彼女を説得する前に、あなたが何でも言えるようになるのが先でしょうね。


そんなあなたを見せていれば、彼女も「何でも言って良いんだぁ」となるんじゃないですかねぇ。
    • good
    • 3

人と人とのコミュニケーションって、会話の豊富さではないと思います。

黙ってお茶を飲んでるだけでも通じ合ってる関係はあると思います。

私の場合、気を使う相手とは会話が途切れると気まずいですが、安心できる関係だと沈黙は怖くありません。

お互いに自然体で接する事が出来る関係を目指される方が良いのではないですか?まだ、付き合ってなくて、お互いのことをこれから知り合うためにもいろいろと相手の情報が欲しいのかも知れませんが、警戒心の強い人の場合、それは負担になります。自分から、ポツリポツリでも話してくれるように気長に待つことも大切だと思います。

安心できる関係になれば、「これは嫌、これは好き」という言葉が無理しなくても出てくると思います。「僕には何でも話してね。絶対嫌いにならないから…」と言っても、付き合い始めて間もないのに信用できないと思います。それに、親子でもない限り、何を言っても壊れない仲なんて無いとも思います。

映画を見たり、スポーツをしたり、きれいな景色の場所に行ったたりして、同じものに感動したり笑ったりすることの方が、本当にお互いのことを理解しあえると思います。言葉より深いシンパシーを感じる機会を増やしていかれては…と思います。
    • good
    • 0

>まだ付き合っていないのですが、近々告白しようと考えている女性がいます。


>その彼女についての相談なんですが、
>あまり自分の意見とか想いを言ってくれません。

質問者様からアプローチをするけどあまり返事が来ない、ということでしょうか?
もしそうなら質問者様を交際相手とは見られていない可能性もあります。


告白してOKだった場合、話し合いとかではなく、何かあった度に質問者様がどう感じたかを、こまめに伝えるのがいいと思います。
前の彼女さんとのトラブルを話されても相手には正確に伝わらないし、聞きたくないと言う人も多いです。
基本的にはあなたが引っ張ってあげて「どこ行きたい?」ではなく「○○と××ならどっちがいい?」と
答えやすい感じで聞いてあげるとよいでしょう。頑張ってください。
    • good
    • 0

出来ない人に、強要するのは酷ってモンです。



自分でやる気が出るまでは、傍から、何を言っても、無理です、経験上。

しばらく放っておいて、自分で考え出すのを待つのが、一番近道。

それでも無理なら、相性が悪いからかもしれないですよ。
    • good
    • 1

そういうのって説得されたからってすぐ出来ることじゃないと思います。



「これからは少しずつでも言ってね」とか
言ってくれないなら、「イヤじゃない?大丈夫?」とこちらから聞くとか

「言っていいんだよ」というムードを作って慣れてもらう

ぐらいの気持ちで付き合わないとダメですよ。
    • good
    • 0

同じ様な経験をした質問者様なら、我慢しようとする彼女の気持ちも分かるのではないかと思います。



何もかも正直に話せばうまくいくわけでもないと思います。
また、我慢をする事が良いとも限りません。
お互いに遠慮する所もあると思うけど、我慢しすぎない程度に話し合いをすることも大切だというように話しておけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・。
当時は彼女の気持ちを受け止めたい一心でした。
彼女の事は大好きでしたからね。

話は戻って。
話し合いの場はどのタイミングですればいいんでしょうか?
告白してOKが貰えた場でしても良いんですかね?
付き合い始めから注意事項とかちょっと場の空気がしらけそうで・・・。

お礼日時:2008/06/25 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!