教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

スミマセン、英語できないもので。
ホテルから一時的に外出する際、ルームキーをフロントに預ける時、英語で、どういえば、よいのでしょうか?
ご教授下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も片言の英語しか話せませんのでキーボックス(表示が有ると思います。

その場合は鍵を入れる)が無い場合は 鍵を差し出し「キープリーズ」です。返してもらう場合は その後にルームナンバーを付け足せば大丈夫です。ちなみにカードキーの場合は、預けず携帯します。私が宿泊したホテルは欧米でもアジアでも同じでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

承知しました、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/26 10:50

カードキーはチェックアウト時に返さなくていい(というか何も言われず持って帰ってきた)場合と、「キーを出して」と言われる場合があるみたいで、自分は両方経験しました。



先日サンフランシスコ観光局の安全のご注意を読んでいたら「外出時にホテルの鍵はフロントに預けないでください」とありました。
http://www.sf-japan.or.jp/modules/web2/index.php …
私はだいたい預ける式の場合は預けることが多いんですが、「へーそうなんだ」と思いました。
自分が泊まったところはカードキーだったので、結果的に気にする必要はなかったのですが。

まあ深く考えてみると、引ったくりが多い国だと何かを持ち歩くのがかえってリスキーな場合もあるし、場合によるのかもしれませんが・・・・・・・

何と言えばいいかは、旅行会話の場合は、英語はあんまり難しく考えなくていいですよ。
相手がわかっていることなら仕草程度でも理解されやすいですし、サバイバル英語でとりあえず何とかなることが多いですので、、、
ちゃんと喋れるに越したことはないのですが!(ちゃんと喋れません 笑)

参考URL:http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンフランシスコ観光局が、「外出時にホテルの鍵はフロントに預けないでください」と注意喚起しているのには驚きました。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 12:15

海外旅行販売歴が長くて海外添乗も数多く(笑)、また東京の大型外資系ホテルでも数年勤務しました。

すでに大勢の方々から正しい回答が出ていますので、特に付け加える点だけ。

ホテルロビーにあるカウンターは原則としてレセプション(宿泊受付。チェックインするところ)とキャッシャー(チェックアウトするところ)に分かれています。カウンターの上にはその表示があるのが普通です。

しかし小さなホテルですとその区別がなく、スタッフ1人がチェックインもアウトも担当することは珍しくありません。

慣れない人、英語に自信のない人は「ただ、キーをカウンターに出すとチェックアウトするのか、一時的に外出するのかがスタッフに分からないのではないか。」と考えますが、その心配は無用です。大型ホテルならアウトする人はキャッシャーに来るでしょうし、外出の人なら態度や身なりで分かります。

カウンターの区別のないところであっても、キーを置き、挨拶(おはよう、こんにちは、こんばんは。この程度でOK)をして出て行けば、ああ、あのお客さんは一時外出なんだな、とプロなら分かるのです。

ただしこれを悪用するヤツはいますよ。無銭宿泊者って言う犯罪者です。私がいたホテルでも堂々と外出を装って逃げていく日本人、外人は年間10名近くいましたね。部屋には汚れた下着と雑誌程度しか残っていないので、大型の荷物は事前にどこかへ搬出しておいたのでしょう。

いくらプロでも完璧な防護策はない訳です。

指摘があるように、普及しつつあるカードキーは外出時に預ける必要はありません。ただし一旦チェックアウトすると部屋のロックシステム情報が書き換えられますから、カードキーを土産代わりに持っていても二度と入ることは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験の基づいた丁寧な回答に感謝いたします。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/06/26 10:48

キードロップ箱についての記載がありますが其の侭知識として


覚えないで下さい。

キードロップ箱はフロント、客双方に便利システムなだけです。
チェックアウトはカード払い拘わらず必ずする必要があります。

出かける時にはそこへドロップすればOKです。箱が無い時は
フロントに無言で差し出せば相手も阿吽の呼吸で通じます。
全く問題ありません。

*レンタカーの場合、オフィスが無人な時にはキードロップ箱へ
 返却して済まします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、そうなんですか。
教えていただき、ありがとうございます。
気をつけることにします。

お礼日時:2008/06/25 16:33

追記。



フロントにキーを預ける方式か預けない方式か判らない場合は、フロントに立ち寄り「I go out.(外出します)」と声を掛けて下さい。

キーを預ける方式なら、フロント係の方から「鍵を預ります」と言う筈です。言った言葉の中に「key」って単語があったらキーを預けて下さい。

キーを預けない方式なら、フロント係は「いってらっしゃいませ」的な事を言う筈です。その場合はそのまま出掛けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドイツでは鍵を預かってくれましたが、これならば、どこでも対応できそうです。
追加回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 14:37

アメリカの観光客向けホテルの場合、殆どがカードキーになっている筈なので、外出時はカードキーを持ったまま外出して構いません。



キーを預ける方式は「犯罪者が宿泊客を装ってフロントでルームキーを受け取り、部屋を荒らして逃げ去る」と言う犯罪が起こるので、キーを預ける方式は無くなりつつあります。

本人確認もせず安易にキーを客に渡すのは、治安の良さに甘えた日本の旅館のフロントだけです。海外でそんな間の抜けたホテルがあったら、すぐに訴訟問題になります。

なお、フロントやロビーのエレベーター横に「KEY DROP」と書かれた箱がありますが、これは「チェックアウト不要のお客用の、カードキー返却ボックス」です。

「チェックアウト不要のお客」とは、チェックイン時にクレジットカードを提示し、追加料金を含むすべての料金をカード引き落しにした客の事で、こういう客は「カードキーさえ返却すれば、清算せずにそのままホテルから出れば良い」ので、チェックアウトが要らないのです。

なお、最近、カードキーを記念に持ち帰るお客が居ますが、ホテル側は磁気データを書き換えて再利用するので、出来れば、ホテルから去る場合はキードロップボックスにカードキーを返却して下さい。

うっかりこのキードロップボックスにカードキーを入れると、フロントでパスポートを提示するなどして本人確認して、キーを無くした理由を説明しなければならなくなるので、英語が苦手な人は大変困った事になります。

また、安易にフロントにキーを差し出すと「チェックアウトしたい」と取られ、清算されて泊まる部屋を失う可能性があるので、フロントにキーを置いたりしないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝いたします。
たいへん参考になりました。

以前、今年の3月にドイツで宿泊した時、カードキーではなくて、いわゆる鍵でした。それを預ける時に、とっさに言葉がでませんでした。そこで、質問した次第です。

お礼日時:2008/06/25 14:35

普通外出時に預ける場合、ただ差し出せば預かってくれます。


朝だったら、ニコっと笑って "Good Morning." と言いながら渡して、
受け取ってくれたら "Thank you." くらい言っておけば良いでしょう。
戻ってきた時は、Room Numberと名前を言えば出してくれるはずです。

それから、最近は鍵がカードになっているホテルが多くなりました。
カードの場合は、預ける必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

了解しました!!!

お礼日時:2008/06/25 14:29

日本人だけなんですよ・・・ホテルで外出するときにキーを預けないの・・・



外国であれば外出する際にキーを預けるのは基本ですよ。
フロントにキーを出せばわかります。しゃべらなくても通じますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロントに鍵をあずける時

教えてください。
国外のホテルに滞在中、外出の際にフロントに鍵をあずけるとき英語で何と言ったら良いでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

こちらでフロントにキーを預ける人はほとんどいないと思いますよ。 まだカード式でなかった頃でもポケットに持って外出しています。 めんどくさいと言うこともあるでしょうが。 今ではほとんどがカード式なのでポケットに入れて外出します。 なくしたらフロントに言って新しく作ってもらいます。

よって、預けるときに聞く質問は、預けた方が良いですか、と言う表現になるのではないかと思います。 I'm going out now. Should I leave my key with you?と言う感じですね。 

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Q海外のホテルで「カギ持ったまま外出していい?」って何て言うんでしょうか?

ホテルのフロントに英語で声をかけるときです。

Can I bring out my room key ?
でいいでしょうか。

もっと適切な表現あるでしょうか。
教えて下さい。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

フロントでそう言って、建物から出ていこうとすれば通じますが、一般的には、「キーは預けたほうがいいですか?」と言ったほうが明確ですよね。

Should I leave my room key with you (when I go out)?
じゃなければ、
I'm going out. Can I take my room key with me?
とか。

「bring out」というと、どちらかというと「取り出す」という意味で使うことが多いので、「?」という顔をされるかもしれません。そしてもちろん、カードキーなら預けることはありませんが、こじんまりとした宿などでは、カードキーでないところも、まだまだたくさんあります。英語が通じる海外といっても、いろいろな国と地域があるし。預けておけば、なくす心配がなくて安心ですよね。

Q海外のホテルでの鍵の預け方

海外のホテルにおいて外出(チェックアウトではない)する際、部屋の鍵を預ける場面で何と言って渡すのが普通なんでしょうか?

自分は今まで「I go sightseeing」などと言ってましたが…

Aベストアンサー

それは英語圏という設定ですか?

その時間帯にふさわしい挨拶をした後、"Here's the key"とか言った後に
See you laterとかHave a nice day (good evening)等と言っている記憶です。
(真剣に考えたことがありませんでした)

別に英語のテスト的な決まり文句はない気がします。
私が知らないだけかもしれませんが。

非英語圏だと、その国の言葉の挨拶位は覚えることにしているので、
現地語挨拶+その後につけるフレーズの現地語を知っていれば、そう言っています。

Q海外ホテルに荷物を置いておくときの盗難対策

海外のホテルで起こる荷物の盗難対策について2点お尋ねします。
泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

1)同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

2)チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?
手書きの控えをもらう、写真に撮っておく、そもそも預けない、、、
など基本的な対策や心構えについて教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したことがあります。あたりに血がたれて凄惨な状況でした。相手がナイフや拳銃を持っていたらこちらがやられていたと考えると急に怖くなり、立っていられない状態になってしまいました。その後もホテルの警備、警察、部屋の移動と大変でした。今考えれば命あってのものだねで、馬鹿なことをしたものです。安い料金に引かれて、1,2泊泊まろうと考えたのが浅はかでした。Aホテルには問題があるとの情報が当時の現地危険情報には出ていたのですが、1,2泊と考えて無視したのが間違いでした。それ以来ホテルは十分吟味して選ぶようにしています。現地危険情報だけでなく、ホテルの口コミ情報などできるだけ目を通すようにしています。インタ-ネットが発達してその面ではたやすく情報が得られて助かりますが。
さて、部屋にある開かないセ-フティ-ボックスを、従業員が開けるところを見たことが3度ありますが、基本的にノ-トパソコンとセ-フティ-ボックスをつないで、操作すると簡単に開いてしまいますので、従業員がその気になりさえすれば、盗難は簡単でしょう。その面からも、ホテルの選択が大事であると思います。

>同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

基本的には鍵をかけるだけです。パスポ-ト・航空券(eチケットが増えて重要度が低下しましたが)・お金などは部屋のセ-フティ-ボックスかホテルに預けます。ノ-トパソコンやデジカメなども同じようにしておきます。ですからスーツケースには何も入れていませんが、鍵だけは掛けておきます。パスポ-ト・航空券・お金など以外のものが仮に盗難にあっても仕方がないとあきらめています(盗まれたことは無いのですが)。また、盗まれて困るようなものは持っていかないようにしています。

>チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?

預けなければならない状況を作らないようにしています。費用がかかってもレイトチェックアウトにするか、ホテルを出る時間によってはもう一泊料金を払って部屋を確保するかしています。友人と行くときも最低1部屋はこのようにしており、貴重品は確保した部屋のセ-フティ-ボックスにまとめて入れます。これは盗難防止だけでなく、時間の節約などの理由もあります。(個人旅行の形式なのでできるのですが)

ではどうしても預けなければならないときは、貴重品はホテルのセ-フティ-ボックスに預かってもらい、それ以外はス-ツケ-スに入れ、ボ-イに頼みます。ホテルのセ-フティ-ボックスが利用できないときは腹巻形式の貴重品入れを利用します。

慎重すぎるようですが、基本的に盗難などは早々無いと思ってはいるのです。ただ、備えあれば憂いなしと思っていますし、気にしながら観光や仕事に行きたくないので。以上参考までに。

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したこと...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Qチェックアウトの朝のチップについて

ホテルに泊まった時、毎朝 枕もとにチップをおきますが、最終日は、どうなんでしょうか?今までは置いてチェックアウトをしてますが、してない方がいると知って皆さんどうされてるか、、教えて下さい

Aベストアンサー

チップという習慣は、ひょっとしたら「海外一般」では語れないような気が(あくまで「気」がですが…)しています。また「枕元にはおかない」というのは「有力な説」にも思えます。(参考URLの最初のほうをご覧下さい。また、その中の「For stays of more than one night, $1 per night is standard」=1泊しかしない人=最終日しかない人=は、Hotel Maidにチップを置く必要がない、とも読めん事もないページのリンクが切れていたので、それは参考URLの後のほうにいれて置きました。)

私自身は、英国に住んでいた時は、最終日も、また1泊しかしない場合もチップは置いてました。「チップは、サービスの対価」という元々の意味からしたら、そういう事なんだろう、と何となく考えた為です。仮に、「最終日はチップ不要」というのが一般的な国があったとしたら、元々のチップの意味が薄まり、「払わなくちゃならないから、払っているだけ」という性格が強くなったんでしょうかね。

因みに、「最終日はチップを置かなくても、何も盗まれないから、置かなくていいんだ」という意見の人がいました(いわゆる「発展途上」の某国の滞在が長い人です)が、さしたる根拠もなく、「そう言う問題じゃないんじゃねぇ~の」と思ってます。(してない人のすべてがそういう発想と言う気はありません。私が会った、たった一人の人です。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118644,http://www.astanet.com/travel/tippingtips.asp?r=/travel/tippingtips.asp

チップという習慣は、ひょっとしたら「海外一般」では語れないような気が(あくまで「気」がですが…)しています。また「枕元にはおかない」というのは「有力な説」にも思えます。(参考URLの最初のほうをご覧下さい。また、その中の「For stays of more than one night, $1 per night is standard」=1泊しかしない人=最終日しかない人=は、Hotel Maidにチップを置く必要がない、とも読めん事もないページのリンクが切れていたので、それは参考URLの後のほうにいれて置きました。)

私自身は、英国に住んで...続きを読む

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q【ニューヨーク・ホテル】ベッドメイキングが不要な時

NYマンハッタンのヒルトン系のビジネスホテルに宿泊する予定です。
荷物をいじられたくないため、ベッドメイキングが不要という意味で「Don't disturb」をドアにかけるつもりです。しかし、タオル交換は毎日お願いしたいです。
そこで質問です。
どのように毎日のタオル交換を頼むことが最適でしょうか?
・「Don't disturb」をかけ、毎回夜か朝、フロントに電話をし、タオルを持ってきてもらう。その場合のチップは多め?英語を話すのは自信がない。
・札はかけずに、部屋に入りすぐに目のつく場所に、掃除が必要無いこととタオル交換を求めるメモとチップを置く。「I dont need cleaning my room. change towels, please. Thank you.」で良いでしょうか?この場合、結局部屋に入られてしまう。
・ドアに「Don't disturb」と、タオルを袋に入れてかけておく。この場合チップは?
何か良い方法はあるでしょうか?チップがないと機嫌を損ねてイタズラされる場合や、札をかけても部屋に入られる場合もあると聞くので、あまりハウスキーピングを信用していません。
同じような要求をホテルにしたことがある方、アメリカのホテル事情に詳しい方、ぜひ教えてください。

NYマンハッタンのヒルトン系のビジネスホテルに宿泊する予定です。
荷物をいじられたくないため、ベッドメイキングが不要という意味で「Don't disturb」をドアにかけるつもりです。しかし、タオル交換は毎日お願いしたいです。
そこで質問です。
どのように毎日のタオル交換を頼むことが最適でしょうか?
・「Don't disturb」をかけ、毎回夜か朝、フロントに電話をし、タオルを持ってきてもらう。その場合のチップは多め?英語を話すのは自信がない。
・札はかけずに、部屋に入りすぐに目のつく場所に、掃除...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

もう既にたくさん回答があり、その繰り返しになりますが。

絶対に入られない保障はありませんが、Do not disturbの札をかけておけば、普通は入らないと思います。

私はNY、サンフランシスコ、シカゴ、ハワイ、トロント、モントリオール、オタワ、ナイアガラ、ウィスラーなどアメリカとカナダ、またロンドン(イギリス)でヒルトンやハイアット、シェラトンに泊まって何度もDo not disturbの札をかけて出かけたことがありますが、部屋に入られた形跡はありませんでした。(気づいていないだけかもしれませんが、何もなくなったものもなければ触った形跡もなく、机の上に置いていたお金もなくなっていませんでしたから入っていないのだと思います)

先日はモントリオール(カナダですが)で、5泊ずっとDo not disturbの札をかけて一度も掃除をしてもらいませんでした。一人で2ベッドの部屋に泊まったので、タオルなどは4枚ずつくらいあり、十分に間に合いました。

単に私の寝ないベッドの上にスーツケースを広げっぱなしで、毎日たたんだり広げたりしたくなかったから掃除をしてもらわなかっただけです。連日それをしても特に怪しまれることもなかったようです。

ハウスキーパーも毎日違う人が担当することもあるので、この部屋は昨日も掃除していないとか一々気にしないと思います。

ホテルによっては(連日それをするしない関係なく)「Do not disturbの札がかかっていたので、掃除をしていません。必要ならハウスキーパー何番に電話をしてください」などといった紙がドアの下から入れられています。

とはいっても、どうしても気になれば触って欲しくないものはスーツケースに入れ、大切なものはセーフに入れるか持ち歩くかしておくといいです。

これも既に他の回答者様が書かれていますが、最近はエコの観点から、連泊の場合シーツは替えずにベッドメイクをするだけのホテルが多いです。タオルに付いても連日使って欲しいようで、替えて欲しい場合は浴槽に入れておくようにと、バスルームの中に札が置いてあります。

100%ではないながらも確率が高いのは、やはりDo not disturbの札をかけっぱなしで置くことだと思います。そして部屋にいるときにハウスキーパーに電話をかけて持って来てもらい、チップを渡すのがいいように思います。あえてチェックインの際に言う必要はないと思います。

フロントデスクとハウスキーパーは以外とコミュニケーションが取れていないことが多く、例えばフロントデスクに電話をかけ、何かを持って来てもらうように頼むと、すぐにハウスキーパーに持って行かせますとの返事なのに、来るのは1時間後だったり。でも直接ハウスキーパーに電話するとすぐに来てくれます。

こんにちは。

もう既にたくさん回答があり、その繰り返しになりますが。

絶対に入られない保障はありませんが、Do not disturbの札をかけておけば、普通は入らないと思います。

私はNY、サンフランシスコ、シカゴ、ハワイ、トロント、モントリオール、オタワ、ナイアガラ、ウィスラーなどアメリカとカナダ、またロンドン(イギリス)でヒルトンやハイアット、シェラトンに泊まって何度もDo not disturbの札をかけて出かけたことがありますが、部屋に入られた形跡はありませんでした。(気づいていないだけかも...続きを読む


人気Q&Aランキング