プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳女です。付き合って10年近い彼氏(30代後半)がいます。

そろそろ結婚をと言い出しつつ、かれこれ数年経ち現在に至ってます。

結婚する気あるのか?と尋ねると『結婚するなら○○(私)だと思ってる』との事。

けど、もうそろそろ焦らないといけない年齢になり・・・

彼氏の自営でしてる仕事が数年前から少し業績が悪く、
躊躇してるのは分かってるのですが私もイライラしてしまい。

このままダラダラと一緒にいては駄目な気がし、別れようと決心しました。
結婚出来ない男は、何の理由にせよ分かれる原因になりますよね?

10年近く付き合ったので、家族同然に感じてます。
けど自分の幸せも考えたい!

誰か別れる為に背中を押してください。

A 回答 (9件)

背中を押してほしいとのことなので…



結婚しないで、彼のそばにいられれば幸せっていう答えも、世の中にはあると思います。
また、今の「結婚したい」という欲求も、彼への愛情ゆえではなく、どちらかというと世間的に恥ずかしいとか、経済的に不安という思いに端を発していることも、ご自分である程度はご承知かと思います。

でも今、質問者様は「ツライ」はずです。
その「ツライ」気持ちの出所が、上に述べた焦りのような不純なものにあったとしても、ツライものはツライ。
そして、それを必死に我慢する義務など、質問者様にはないんです。

人を愛することは素晴らしいことです、でもそれができるためには、まず自分を誰よりも大切にしていなければ。
自分が愛で満たされていないと、相手に対しても愛を求めるばかりになり、とげとげしくなり、二人して不幸になってしまいます。

自分がこれほど苦しいのに、「あの人のため」と我慢するのは、自分を二の次にして、自分の中の愛を枯渇させているってことです。
誰よりも、自分を大切にしてあげましょう。そのためには、「ツライ状況」から自分を救ってあげることが大切です。

もしかすると、すぐに出逢いは訪れないかも知れませんよね。
でも、これまで「彼氏のため」に使っていた愛情を「自分のため」に使えるようになれば、満たされない気持ちからはお別れできるはずです。
一人になるのは、今思っているほど怖ろしいことではないと思いますよ。
    • good
    • 4

結婚しない男と別れる・・・とは一体どういう意味でしょうか?


そもそも結婚することは、相手次第ではないく、まず自分が相手と結婚したいかという事が第一。
彼と結婚したいなら、相手に合わせるか、強引に進めてしまうかぐらいかないです。
そこまでしてでも結婚したいかどうかだと思います。
年齢の部分で女性は焦りをおぼえ、本心を曇らせてしまいます。
もっと冷静になって、後悔のない人生を歩くためにどうするかなのですから。

現実的な部分より、彼との結婚がイメージできるかという事に尽きます。
自分の幸せ第一です。
    • good
    • 0

知人の男性は


彼女と7年つきあってわかれました。
そいつは別れたあとわずか一年でべつの女性と
結婚しました。
彼を責める気にはなりません。
なぜなら男ってそんなもんだと思うからです。
背中を押します。
急いで別れましょう。
あなたは、だまされている。
    • good
    • 5

>このままダラダラと一緒にいては駄目な気がし、別れようと決心しました。


結婚出来ない男は、何の理由にせよ分かれる原因になりますよね?

10年近く付き合ったので、家族同然に感じてます。
けど自分の幸せも考えたい!

誰か別れる為に背中を押してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10年付き合って、彼氏は30代後半・・・ですか。
だめだなこりゃ。

よその娘の母(私)ですが、
彼に意見するつもりで、言います。
「10年も家の娘をいいようにして、40もカウントダウンになって、
いまだに、自分の職一つ思うようにならないようじゃ、
次の彼女も見つからないでしょう。
だからといって、ほれた弱みで、そのまま、娘をやるわけにもいかない。
お母さんは反対します。
どちらにしても、一度別れなさい。
デ、うちの子には、お見合いを2-3回して、世の中の男のレベルを体験させます。」

実は我が家の娘も今年23ですが、学生時代からの付き合いで4年目という彼氏がいます。
4つ上。
実にいい人ですが、非常勤なので一年更新(300-400万)で、ウーン、フリーター?
娘は、ちゃんと、社会人として就職して2年目。
彼も正職員を目指して、チャレンジしてますが、今年もだめなら・・・距離を置くと、娘は決めているし、実際にそんなことを言ってしまって、ちょっと二人が険悪にもなって。
なんと、私が、「そういう言い方は誤解されるよ」とアドバイスしてしまいました。

デモ、つい、先ごろ、「今年だめでも、来年一年、待ってみようかと思っている。 彼にはまだ、いわないけど・・・」、気弱。

こうやって、10年がたつのでしょうね。

私が、ずっと働く、母をやってますので、結婚しても、娘は仕事を辞めるつもりはないですが、「女が働くなら、男だって、ちゃんと収入をが
当然でしょう」と日ごろはいいます。

娘ががんばれば、そうそう、経済的に苦しいということもないし、
彼氏だって、マー、それなりに200-300万ぐらいはズーットいけるでしょうし、
そういう、家庭もありだとは、母親としては想定内です。

でも、確かに、彼氏が弱腰(自分が正職員になることにガッツ?)なのも、
年々より難しくなるのも、当然で・・・。

だから、一度は、今年だめなら、「お母さんは、ちゃんと正職員でない人なら、反対するから。 それでも、いいというなら、覚悟して、家を出るように。 出たり入ったりは許さないから、その覚悟でネ」

>誰か別れる為に背中を押してください。

おそらく、あなたと別れると、次彼女は見つかりません。
女も、経済を考えるから。
経済力のないオトコといっしょになるくらいなら、自分ひとりで
生活したほうが問題はない、だからです。

あなたは今までの経緯があるし、好きだし、デモ・・・・で、ズルズル。

男が30も後半になって、そうだとすると見切ったほうがいいです。
いまさら、就職しても男も35をすぎると、雇用条件は悪いし、
自営業が何なのかわかりませんが、目が出ないなら、いずれは先細りですから「雇われ人」になるしかないし。

あなたに、十分な稼ぎがあって、彼が好きで、彼はいい人で、
でも・・・収入がなら、あなたが覚悟して、結婚生活を支えればいい。

そういう方針もありです。
娘は覚悟すれば、これができる。
だからこそ、今悩むのだと思う。

今後が先細りの「自営」かどうかが境目でしょう。
それと、あなたの収入。

ちなみに、義弟は、彼女いない暦50以上で
先細りの自営?
大学も2つ途中でやめて、専門学校も辞めて・・・。
マー見かけだけは普通でしたが。
40すぎると、さすがに、誰も相手にしません。

そういえば、秋葉原事件も彼女がいないと8年間いないという
ことを何かで読みました。
自分を肯定してくれる、自分を支えてくれると思える「女性」が
いることで、えらそうに、がんばってみせるのでしょう。
「オレが食わせてる」ということがいえるから、男としてがんばれる。

デモネ、そういうパターンの男はだめです。
我が家のダンナが息子ともめて、欝になって、別居3年。
私にもそこそこ収入があるので、「大丈夫、私もがんばるから!」と明るく元気に、いっちゃったら、「オレは必要ないのか?」という心境になっちゃうらしいです。
結構、「お父さん」としてたてていたんですが、息子と、男同士という対決になると、「実力」勝負(腕力ではなく、気迫?)で負けちゃうとだめなの。

なんだか、近頃は、イロイロありすぎて、どんな男がいいのかが判りません。

タダ、決断力と、実行力と、誠実さのない人はだめです。
それを証明するには10年は十分すぎるほどでしたでしょう?
収入が不足しても、誠実にがんばれる人はお買い得ですが、
ズルズルはだめです。
    • good
    • 3

>誰か別れる為に背中を押してください。



この最後の一行の為に回答させて下さい。

今すぐ別れて「逃がした魚はものすごく大きかった!」と彼に後悔させましょう!
    • good
    • 7

結婚についての具体的な話し合いはしましたか?


「ねえ、結婚どうするの?」じゃ、彼には
あなたの考えてる結婚の「中身」がわからない。
お互いの持っている結婚のイメージをすり合わせる必要があると思います。
それには具体的にどんな生活をするのか、どこに住んで、
共働きなら家事はどうするのか、子供は持つのか、
それに合わせてあなたがどういう働き方をするのか…等々。
お互いの希望を出しながら、「こういう生活になるんじゃない?」
というイメージを作っていく。
2人の希望がどうしても合わなかったら、それは望む生き方が違うということ。
そこまでいって初めて「結婚できない」という結論になるのではないでしょうか。

彼は「結婚したら束縛される、自由がなくなる、養わなきゃいけない」と
思ってるような気がするんです。
彼にとって結婚は「全面降伏」になるんだと思うんですよね。
でも、そうじゃないんだよってことを話し合ってわかってもらう。
彼の不安をひとつひとつ聞き出して、それについてあなたの考えを話す。
たとえば経済的な面からすると、それぞれ働いて別所帯でいるより、
2人で働いて所帯をひとつにした方がずっと効率的にお金も貯まるでしょ。
感情論じゃなくて、論理的に「結婚した方がいい事があるんだよ」
ということを彼にわかってもらう。

結婚したら、2人の意見をすり合わせる場面はしょっちゅうありますから、
これが長い結婚生活の第一歩だと思って、彼と交渉してみてください。
まあ、あんまり重くなりすぎず「私と結婚しとかないと後悔するんじゃない?」
くらいの気持ちでいいかもしれない。
あなたに別れる覚悟があるなら、なんにも怖いものはないです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

そのままの気持ちを彼にぶつけてみたらどうでしょう?


結婚したい。しないなら別れも考えている。と。
それか、出来ちゃった婚を狙うとか。

でも、私は前彼と別れて数ヵ月後に
今の旦那と出会いました。
    • good
    • 1

同年代の女性です。


気持ち、わかります。結婚はいつでもできるかもしれないけど、出産やそのあとの子育てを考えると、女性には時間がないですよね。のんきな男性が多いような気がします。
一度、彼に直球な質問をしてみて、それでも駄目なら新しい出会いを探してみるのもいいと思います。
自分の人生は自分のものです。もう少し年齢があがって、あのとき別れておけばよかった!なんて後悔しないように。ご自分にとって結婚が譲れないものなら、別れるのもありだと思います。
    • good
    • 0

相談者さん自身はやっぱり彼と結婚したいんですよね?


だったら、別れる前に一か八か自分からプロポーズしてみてはどうでしょう。
彼が結婚を躊躇している理由が仕事の事なら、それも一緒に支えていきたいと思う、と
自分の意志を、はっきりと伝えてみてはどうでしょうか?

自分の幸せを考える中で、結婚を意識するのは当然のこと。
後悔をしない選択をして欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!