プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cerelon1.0Gで128MのPCとdurron1.2Gで512MのPC(両方XPhome)があります。
当然、後者の方が快適かと思いきや、ブロックノイズや急に遅くなったりが多く、前者の方が快適です。
常駐ソフトも同じくらいで、不思議な感じがします。

詳しい方にお聞きしたいのですが、
 1.メモリ量
 2.ハードディスクスピード
 3.ビデオカード
 4.メモリスピード
・・・・・・等、なにをどのような優先順位で、パワーアップしていくべきでしょうか?
なお、cereronはオンチップ、durronはGFORCE(2)だったと思います。

A 回答 (2件)

最初にパワーアップするのはビデオカードでしょうね。

こいつが遅いとCPUがいくら早くても動画再生がカクカクになります。

私の場合ですが、PenIII 667MHzとビデオカードMileniumG400とメモリ196MBという古い機種ですが、DVDの再生もバッチリいけてますよ。

1.ビデオカード
2.メモリ量

となるでしょう。 今どきのハードディスクはスピードを気にする必要もないでしょう。 メモリスピードにしたって直接動画の再生に影響を与えることもないと思います。ただメモリの量は増やしたほうが快適になるでしょう。

実はCPUのクロック500MHzで、DVDのソフトウェアデコードは十分足りているなんて事を言われてますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どの程度の予算で、どんなビデオカードがいいのでしょうか?
雑誌を読むと、総花的でよくわかりません。
予算は1~2.5万くらいなんですが・・・・・・

#1です。

最初にお答えしたような環境でも自分としては全く不満なく使っているので、最近のビデオカードの状況については積極的に情報を集めてなく疎くなっています。
ですので、今どのビデオカードがいいかというのは他の方に譲ります。申し訳ありません。

参考URLなんかどうでしょう?

ただ、バリバリな3Dゲームをするのなら別ですが、ご質問である動画がスムーズにご覧になりたい、ということでしたら、現在店頭に並んでいる2.5万以下のモノならどれでも大丈夫のような気がします。
すいません、スッキリしない回答で(^^;)

参考URL:http://info-web.co.jp/video/
    • 0