電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ECOをやっているのですが、急に画面が乱れて正常にゲームができなくなってしまいました・・・。今までは普通にゲームができていたのですが
ゲーム側の方に問い合わせてみたところ、PC側に問題あるかもしれないって言われました・・・。

1.DirectX8.1以上が正常に動作しているか。
2.グラフィックボードが稼動スペックを満たしているか。
3.DirectXの設定が適切に行われているか。
4.グラフィックボードのドライバが最新の状態になっているか

以上の確認をするように言われたのですが、どうやって確認をしたらよいかわかりません・・・。
わかる方がいれば教えてください><

A 回答 (5件)

お使いのパソコンのメーカーや型番、使用しているOSがXPなのかなどがわからないと回答しにくいです。

ただ、失礼ながら1~4を調べてもあまり意味がない気がします。

ゲーム会社の方がウソを言ったというわけではありません。
ゲーム会社としてはゲームを動作させるのに必要な条件を満たしているかを確認して欲しいということだったのでしょう。
ただ、「今までは普通にゲームができていた」のならば、1~4については問題ないと考えるのが妥当です。

ですので、1~4を確認するよりも他に原因がないのかを考えた方がいいと思います。
可能性として考えられるのは、発熱の問題。暑い時期になってきましたので
PC側にゲームのような重たい処理をさせていて排熱が追いつかないと熱でおかしくなることがあります。
画面が乱れるとのことなのでグラフィック部の熱暴走が疑われますが、
PC内部でホコリなどが溜まっていてうまく風で冷やされていなかったり
FANが壊れて回っていないなどと言った症状はありませんか?

ゲームの時だけ画像が乱れるなどの場合は負荷に応じておかしくなっていると考えられるので
そういったところを点検、確認してみてください。
乱れがゲームだけでなく発生するなら、ハード的な故障も考えられます。
FANの回転停止もそうですが、機械的に壊れてしまっては修理するしかありません。

1~4はそういったハード的、環境的な面で問題がない時に疑うべき項目なので
まずはパソコンの中を見て掃除の必要がないか、すごい熱になっていないか確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
長い事掃除もしていなくてPCも熱いなぁとは思うことが多々ありました・・・^^;
たぶん原因はそれかもしれないので早速点検してみます><
ありがとうございます♪

>PCの型番ならわかるのですが

増設していないならそれを書けば良いんですよ。
    • 0

>どうやって確認をしたらよいかわかりません・・・

スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiag→OKでいろいろとでてきます。
1についてですがXPならば確かDirectX9まで対応していたので一番新しいのを入れてしまいましょう。(無料です)
2はもともと入っているグラボならおkなはずです。
増設をした場合は箱を見てみましょう。
4はお使いのグラボで検索してみたらどうでしょうか?
    • 0

グラボの型番書けばわかりますが、、

この回答への補足

えっと・・・、グラボの型番ってどうやって調べればいいのでしょうか?^^;
PCの型番ならわかるのですが・・・

• 0

気になるグラフィックボート回りを中心にして。

ベンチマークテストをしてはどうですか。
ご自分のパソコンのボードの型番を見てベンチマークして計測例と比較してください。

この回答への補足

すみません・・・。やり方がわかりません><
グラボの型番もわからないし、ベンチマークテストとはなんなのでしょうか?^^;

• 0