dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インターネットをしていると、たまにアクティブXのインストールが必要というような文が出てくるのですが、
アクティブXとは一体なんなのでしょうか???
無料でインストールできるものなのですか?

A 回答 (3件)

インターネットをもっと使いやすくするために作り出した便利なものですが、悪用されやすく、悩ましいものです。

こんなページも参考にしてください。
http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/b …

なお、このActiveXコントロールを使用しない(受け付けない)ブラウザが、FirefoxやOperaのエンジンで、セキュリティ上も少しは安心ですが、ActiveXをインストールしないと用を足せないサイトでは正常な表示などは出来ません。

でも、これらのブラウザには、信頼サイトへはIEのエンジンに切り替えてアクセスする機能が用意されていますから、IEをサブで使用することにより、ActiveXを余り気にしないでブラウジングができます。
    • 0

exeファイルと同様なものです。

アクティブXのインストールというのは、exeファイルを落としてきてダブルクリックすることと同義と心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、exeファイルの意味が分かりません・・。
でもご回答ありがとうございます!

マイクロソフトがOSに仕込んだ悪質な仕組みです。
インターネットを見るだけで勝手にパソコンに入り込む事ができるスパイウエアーやウイルスに取ってこの上なく嬉しい仕組みです。
OSに仕組んで販売してしまった後で仕組みの弱点に気づいたマイクロソフトは「アクティブXのインストールが必要」と警告を出して悪質か良いものかの判断をユーザーに委ねる様に変更をしたので、頻繁に質問の様な文字が出るようになりました。

無料でインストールできるのですが、安全か、危険かは自分で判断してください。

• 0
この回答へのお礼

なんと!そんな悪質なものだったのですか!知りませんでした・・。
ご回答ありがとうございます!こわいですね。。