アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の立場は落札者で、希望した支払いと発送方法でなく、こちらが何の了解もしないままに
代引きで発送されてしまい、家族が受取りました。

出品者の評価は、落札の経験はあるのですが、評価は「0」
送料チェックには、メール便は×になっていませんでした。

落札手続きで支払い方法を普通郵便代引きにして、
コメントに、『先振り(銀行・ゆうちょ)でメール便発送』をお願いし、双方で完了し、
初めてのメールで、ギャル文字で初めてでどうしていいかわからないが、代引きなので明日にでも発送するを書かれており、
慌てて、こちらの希望を返信しましたが、返事なし。

明日に代引きで発送という言葉が気になり、確認のメールを送ると
送れず返ってくる。嫌な予感を感じつつ携帯からもメールすると
同じく送れず、返ってくるので、あきらからに着信拒否。

取引不成立とあきらめましたが、勝手には送ってこないよなぁ・・・と不安に感じ、
評価を「悪い」とし、迷惑メールにされている事を書き、何かの間違いなら、連絡待つとしたら、
翌日メールが届き、メールも迷惑対策のを解除してなかった。たった今から手続きに行ってくるでした。

パソコンメインで参加しているので、9時のメールを見れたのはお昼で、代引き発送通知も届いていて、あとの祭り。

メールをしてもまたも、迷惑メールが解除になっておらず、評価から連絡するよう伝えると、
引換金額が高くなっり手数料が追加になっり、安くしたかったのにすいませんとの事。

配達時間は留守なので、早めに帰宅してもらい再配達で受取ったものが、
メール便で80円で送れる商品が、代引きゆうメールの簡易書留で¥640円支払いました。落札金額の1.3倍です。

商品を受取り、メールすると無視。

本来は先振りは、禁止されていますので、代引きを選択してなら、仕方ないと思われるかもしれませんが、
私の希望には一切の可否もなく、送料の金額も知らせず勝手に発送するなんて、
よくauオークション(モバオク)はマナーが悪いと聞きますが、こちらではこんなものなのでしょうか?

このような場合、みなさんならどうされますか?

A 回答 (2件)

モバオクは代引きかモバペイしか選択できませんが

多くの出品者が先振り対応してくれますよね。

ただ、これは出品者が了解であれば
代引きを選択しても先振り・元払い発送に対応いただけるとゆう
暗黙のルールのようなもので、送料チェックのところに
メール便可となっていても、
かならず自己紹介で先振りOKの記載があるか確認したほうがよいです。
なければ、質問欄で了解をとらないといけません。
今回はその点どうなっていましたか?

この出品者はマナーが悪いとゆうより
初めての出品でよくわからなかったんでしょうね。
>安くしたかったのにすいませんと謝罪しているので
これで、取引終了にされてはいかがでしょうか?

私はもっとひどい出品者に何度かあってます。
そのため一時期やめていたんですが、
なんせモバオクは他のオクに比べ落札金額が低めです。
なので、トータルで考えるようにすると
多少の損害は目を瞑る事ができます。

500円ほどの損害ですんだと忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己紹介欄を見ましたが、肝心な取引方法の記載はなく、
落札できてうれしい、楽しみたいと意気込みだけ書かれていました。

>かならず自己紹介で先振りOKの記載があるか確認したほうがよいです。
>なければ、質問欄で了解をとらないといけません。
質問していません(T_T) 
送料チェックでメール便がOKになっているのを確認し、
これまで先振り非対応の人とお取引しなかったので、普通OKだろうと思っていました。
もし先振りがダメなら、キャンペーン中なのでモバペイに変更するつもりでした。

私も、馴れてないだけでこの出品者が悪気があってしたとは思えません。
ただ迷惑メール設定や、評価は読んでも都合の悪いメールは無視する等の対応が、癪にさわったのです。

それと、何もわかりませんと言っているのに、代引の手続きはできるんだ?と思うと・・・。

少し前には落札者がモバペイ手続きを選択していたのに、
後から、振込するから口座を教てと、迷惑をかけてると気遣う言葉は全く、逆に当然という口ぶりでえらそうに言われたり、
最近特にいやな思いをしてます(゜-Å)

一時やめる位、ひどい目にあわれたそうで、大変でしたね。
おっしゃるとおり、他のオークションに比べると、落札金額が低いのが魅力ですね。
今回も落札価格はとても安くて、お得な買い物だと思っていたら、ほぼ定価になってしまいました。

>500円ほどの損害ですんだと忘れましょう。
ホントそうですね。そうします!ありがとうございました!

>落札手続きで支払い方法を普通郵便代引きにして~

?ご自身で代引きを選んでいますが?
モバオクは代引き又はモバペイでの取引です。
他の方法は出品者が応じた場合のみ、自己責任での取引となります。

出品者は先振込み、メール便発送に了解はされていないでしょう?
落札者の代引き発送選択により通常通り手続きを進めただけです。

>私の希望には一切の可否もなく、~
出品者の希望、都合は考えないのですか?
落札後でなく開催中に質問し了解を得る必要があったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>出品者は先振込み、メール便発送に了解はされていないでしょう?
・・・というより、こちらのメール等、読んでいないよう感じです。
「了解する」、「しない」の返事が欲しかったのです。
了解しないなら、納得できたし、メール便発送はOKでしたので、
先振りがダメなら、多分モバペイでメール便発送に支払手続の変更をしたと思います。

>モバオクは代引き又はモバペイでの取引です。
もちろん知っているし、その他の取引はルール違反である事も知っています。
ですが、大半の方が先振で送料元払いの対応されていますので、
コメントやメールでこちらの希望を伝えましたが、それに対しての拒否されたなら、納得できるのですが、
『無視』で、翌日には、代引きの商品に頼んでもいない簡易書留までつけて発送されたり・・・

>出品者の希望、都合は考えないのですか?
出品も落札もしていますので、どちらの立場も理解できるので、
特に出品者の時は、落札者の身になって希望に副ったお取引をしています。

出品者が落札者からのメールを迷惑メールを設定したり、無視するのは子供の対応で、
出品者として最悪だと思ってます。
 私が不快に感じるのは、余分な金額を支払わされた事もありますが、出品者の対応なんです。

>落札後でなく開催中に質問し了解を得る必要があったと思います。
おっしゃるとおりです。次回から肝に銘じます。

ありがとうございました。