電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アロマテラピーの魅力にはまり、将来、インストラクターとして誰かにアロマテラピーの良さをを教えていきたいと思うようになりました。
現在ではアロマテラピー1級しか取得していませんが、これからアドバイザーの講習会へ参加し、来年にはスクールへ通い、インストラクターの資格を得たいと思っております。

そこで、アロマテラピーインストラクターとしての仕事の需要はあるのでしょうか?スクールで講師として働き、収入を得ることができる仕事なのでしょうか?
できれば、実際インストラクターとしてお勤めの方や、ご関係の方の近くにおられる方にお話が伺えればと思っております。

勉強不足ですが、ご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

アロマの講師をしています。

自宅である協会の認定校をしていますが、収入の面からいうと到底お勧めできるものではありません。私は主婦ですので、極端な話、収入がゼロでもやっていけますが、生活がかかるとたいへんだと思います。アロマを教えながらそろそろパートも探そうと思っています。あっでも生徒さん誰も来ない…という事はないです、ありがたい事に口コミ、ホームページでなんとかです。
カルチャースクールも何件もあたりましたが、あまり生徒さんが集まらないですし、集まるところはもともとアロマの講師がいたりして歓迎されません。もう何件もクビになりました。認定校主宰でもこんな感じです。
求人も殆どないと思ってください。何十万円もスクールにお金を出して頑張って資格をとっても、やめていく人が殆どです。反対に成功している人をあまり見ません。成功しているのは首都圏などに分校を何校も抱えている大きな会社の社長くらいですね。
今や認定校も一年に何十件も出来ています。かなりの飽和状態です。
でもアロマは大好きです。細々でもこれはライフワークにしていこうと思っています。趣味の範囲ならば本当に楽しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に働いていらっしゃる方のお話が聞けて、大変嬉しく思います。ありがとうございました。
やはり想像もしていた通り、講師として収入を得るには難しいのですね。一年間に何件ものスクールが出来ているとは知りませんでした。
教えたいと考えている方はたくさんいらっしゃるのに生徒さんが集まらないんですね。それではやっていけない筈ですよね。
スクールへ通うにはかなりの費用が必要になりますし、
資格を持っているというだけで、協会へは年間1万2千円もの費用を払い続けなくてはいけませんよね。とても一文無しではやっていける商売ではないと思いました。
確かに、趣味としてはとても楽しいです。しかしあくまでも趣味の領域にとどめて置こうと思いました。
貴重なご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!