プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン上でマウスを使って絵を描く方法だったら知っています。でも、この方法に限界を感じつつあります。ペンで直に紙に描いた絵をスキャナーで画像として取り込み、そのあとパソコンで編集するという方法を模索しています。今回伺いたいのは、どこまで簡便的に加工できるのかということです。

例えば、スキャナーで取り込んだ画像に色を塗りたいとき、画面上で地道に隙間が出ないように注意しながら色を塗っていく(ペイントブラシのイメージ)しかないものなのでしょうか? もしこういう方法しかないのでしたら、さきに色を塗ってあとでスキャナー取り込みしたほうが楽なので、諦めざるを得ません。

黒い部分と白い部分とを識別して、黒い部分は「線」として置換し、白い部分は「なにもなし」という置換を、簡単に行なうことのできるソフトウェアがあるものなのでしょうか? そして「この線に囲まれた部分」と指定すれば、ぽんと指定した色に置き換わるお手軽機能(パワーポイントみたいなイメージ)つきのソフトウェアってあるものなのでしょうか? 説明がわかりにくかったらごめんなさい。

1万円以内の価格だと、なお可なのですが。ウインドウズで動くことが前提です。

A 回答 (2件)

簡易的と言いますとお役に立てる程私も詳しくないのですが、

私自身は、ワコムのペン型タブレットと、その付属ソフトのPhotoshop Elementsのみで画像を作成・加工しております。
色塗りに関してなのですが、塗り潰しツールと範囲指定を使用して色をつけていき、その後隙間がないか確認しながら着色しています。
元の画像にもよるのですが、部分部分を塗りつぶしと言う機能で着色しても、多少の輪郭となる線との間に隙間が出来てしまう部分がありまして、その部分を埋めていき、そのご最終的な立体感を出すようにして使っています。

スキャンした元絵に着色するにしても、直接描いていくにしても、フォトショップなどにはレイヤー機能などがありますので、レイヤーを使用して元絵の加工・修正、着色の加工修正などが出来ます。
詳しくは各ソフトの使い方、独自の使用法などを解説しているサイト様が多くありますので、使い方も機能比較も、簡単にweb上で確認できると思います。

フォトショップでは下絵の輪郭抽出機能、不要な線の削除も機能を併用する事である程度簡略化する方法があります。
他のソフトは殆ど手を出した事がないので不明ですが、フォトショップも付属品の方では、ソフトのみで最新の2・0が税込みでは13000円程度の筈です。
ワコム製タブレットの付属品として考えるのなら、タブレットは安いものが10000円程度だったと記憶しています。他のソフトも付属していますから、画像加工についての実験と勉強の意味ででしたら、お得なのかもしれません。

着色もペンタブレットがあると便利だと思います。
参考になるかは解りませんが、私の見解で投稿させて頂きます。
失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワコムのペン型タブレットというものを、一度調べてみます。
その上で自分のケースに適しているかどうか吟味してみます。

こんにちは。

僕はphotoshopを使っています。photoshop elementsも#1の方と同じくペンタブレットを購入した時に付いてたのですが、既にphotoshopを使っているのでelementsの方は使用しておりません。
(使った事がないのでよく分かりませんが、photoshopとphotoshop elementsとは別物と考えてもらっていいかと思います。)

photoshopは貴方の希望価格の10倍近い価格ですので(アップグレード版でも2万円超)ちょっと安易にお薦めするのは気が引けますが、その能力は申し分なしです。

透明のレイヤーに線画部分だけを抜き出す事ももちろん出来ますし、パスと呼ばれる自由曲線のツールを利用すれば、その線の内側の色を置き換える事も容易に行えます。かなり多機能なので十分に使いこなすには相応の努力と時間が必要でしょうが(笑)
PC上で絵を描くに当たって、こういう事が出来たら便利だなと思われるおよその加工は、ほとんどカバーしていると思います。

安価で、という条件はとても満たせませんが、貴方がお望みの機能を持つソフトウェアはありますよ。という事が言いたくて書き込みしてしまいました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

とても欲しくなりました。
もともとフォトショップの存在は知っており、フォトショップだったらなんとかなるものなのかな、と漠然と思って質問しましたので。ただ、価格が高すぎるのも予想どおりで。さすがにその価格ですと、手が出ません。困ったものです。