プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく基本的なことをお尋ねしてすいません。
先日SHADE6を購入し、とりあえず立方体を書こうと思ったのですが書けません。どのようにするか教えてください。
上面図で正方形を書き、正面図で「掃引」したのですが、透視図にはうまく表示されません。
というか表示されているようなんですけど、その図が点のように見えるほどすごく小さいのです。
どうしたらいいのでしょうか?
なにかのボタンを押して拡大できるような気もするのですが・・・。
若葉マークの私ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

カメラのウィンドウ(出ていなければメニューバー「表示」→「カメラ」を選択する)右側ラジオボタン(小さな目玉みたいなボタン)上から4つめ「ズーム」をクリックして、右側の十字の中心から上方向にドラッグしてください。

見る位置が立方体に近づいていきます。中心から右方向にどらっぐすれば、見る位置はそのままで、レンズ(カメラにたとえて)が望遠になっていきます。
どちらかの操作で、透視図の表示を大きくすることができます。望遠にして大きくすると、だんだんパースが弱くなります。(現実のカメラもおなじですよね)。

ただ、通常Shadeを起動してなにも操作せずに立方体を3面図に適当におさまるように描けば、そんなに透視図が小さくなってしまうことはないはずです。
ツールバー「図面を拡大表示」を、立方体を描く前に押してしまってはいないでしょうか。
「図面を拡大表示」は、3面図の方は拡大されます(細かい部分を作るときに図面を大きくするもの)が、透視図は変化しない(これはレンダリングする構図です~できあがりの見え方)ので、拡大されたスペースに立方体を描くと(虫眼鏡で覗いて作業した感じ)透視図では小さくなってしまいます。
新規ファイルを開き、まず上面図で正方形を描くときに、ドラッグしながら透視図も横目で見て、どんな大きさになるか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございませんでした。
(年も変わってしまいました。)
結局、「カメラ」の「スケール」(一番下についているボタン)を調整したら透視図の大小を変えることができるのがわかりました。
(最初は0.00で設定されていました。)
まだまだわからないこと多いですがとりあえず教本に載っている「サイコロ」は描けました。
どうもありがとうございました。