アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows95のCD-ROM内にあるsetup.exeが起動しません。
virtual pcでwindows95を使おうと思っています。
fdiskとformatを完了して、d:win95\setupと打ってenterを押したのですが、
「準備をしています。しばらくお待ちください...」
と表示されたままで、CD-ROM内のsetup.exeが起動しません。
windows98の起動ディスクを使い、「Start computer with CD-ROM support.」を選択したので、CD-ROMは使えるはずなのですが…。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

古い質問を見て書いてます。



誰も質問に的確に答えていないので
代わりに答えます。

セットアップのコマンドが間違ってます。

d:\win95\setupではなく

d:\setup です。
    • good
    • 0

95の事は大分忘れてしまいましたが


仮想HDDにWin95の内容をコピーしてからインストールするのがいいのでは
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/277 …

つわものの中には、Win3.1をVirtualPCで動かしている人もいます
95なら動くと思いますよ
(OEM版95とかの落ちではないですよね)

この回答への補足

仮想HDDに内容をコピーしてやってみましたが、
準備をしています。しばらくお待ちください...
が表示されたままです。

補足日時:2008/07/02 17:32
    • good
    • 0

>virtual pcというのは、microsoftが開発している仮想pcソフトのことです。


>参考URL:​http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
マシンの問題ではなく、VirtualPCの仕様のようですね

製品情報
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
この中には、Windows95に対応しているとはどこにも書かれていませんけれど?

まさか、95と98がほとんど似たようなものだから、95もインストールできるんじゃと
思われているのなら、大きな間違いですが・・・
    • good
    • 0

ホストOSは何なんでしょうか?



また

>メモリは64MBです。

動作させるのに必要なメモリはホストOSが必要とするメモリ+ゲストOSに必要とされるメモリです。なので、64MBしかないとすると全然足りてません。

まずはメモリの物理的な増設が先でしょう。
    • good
    • 0

http://www.asahi-net.or.jp/~EI3K-IWT/tips_tricks …
ここが参考になるよ。
マシンによるけど、かなり遅いし使いづらいと思うよ。
何に使うかをレスすると、別の方法がレクできるかも。
    • good
    • 0

>fdiskとformatを完了して、


基本領域のC領域を作ってFAT32でフォーマットしたと言うことですか
C領域は何GBですか

Windows95のバージョンは

このパソコンの現在のスペックは何でしょうか?
仕様書のURLはありませんか?

この回答への補足

virtual pcとは、microsoftが開発している、仮想PCソフトです。
C領域は16.384GBです。
windows95のバージョンはわかりません(インストールCDはありますが、バージョンは記載されておりません)。
メモリは64MBです。
またご回答をください。

補足日時:2008/06/28 14:22
    • good
    • 0

>windows98の起動ディスクを使い


>windows95のCD-ROM内にあるsetup.exe
起動している環境よりもバージョンが古いので、インストールできないかも。
fdiskもWindows98だとFAT32になっているかも。
Windows95の起動ディスクか、DOS6の起動ディスクでやったほうが確実ですよ。

この回答への補足

virtual pcというのは、microsoftが開発している仮想pcソフトのことです。
参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
皆さんもしかしたら勘違いされているのかも…と思い、補足しました。

補足日時:2008/06/28 14:19
    • good
    • 0

あら?!


http://okwave.jp/qa4135126.html
でご案内したことをもうされているんじゃないですか。
だったら、先の質問は締め切るなりしておいてくださいね。

お使いのマシン(ハードウェア)自体は、Windows95に対応していますか?
私の経験上では、サポートしていない機器が組み込まれていると
95/98はセットアップが起動はしても、ぜんぜん進みませんできたけど。

その辺をご確認ください。

この回答への補足

失礼しました。
質問を締め切るのを忘れていました。

セットアップが進まないわけではなく、セットアップが起動しないのです。

また、ご回答をください。

補足日時:2008/06/28 11:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!