【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

近々ボーナス支給日です。
今は入社後数年が経っていて、年2回で合計、基本給の6~7か月分のボーナスをいただけているのですが、
入社1年目の初ボーナスは10万円でした。
これは通例で会社の売り上げ等関係なく初ボーナスは10万円と決まっていました。
他の先輩社員や上司は夏だけでも60万円は貰っているのに、
10万円しかないんだよなって愚痴っていたら、その場に居る40代の派遣社員さん
(ボーナス支給なし、その当時は私は派遣さんがボーナス支給なしということを知りませんでした)に、
「もらえるだけマシでしょう!!!」って怒鳴られたことがありました。

ボーナスの話はボーナスをもらえない派遣さんの前ではしないように
こちらは気を遣うべきでしょうか?
また、正社員よりパートさんの方がボーナスの金額が少なく、
そのためパートさんにもあまりボーナスの話題を振らない方がいいのかなぁ…
と考えています。
個人的には年に2回のお楽しみなので、ちょっと喋りたい気分にはなるのですが。
やはりもらえない人からしたら、もっと気を遣え!!ってむかつくでしょうか。

ボーナス支給なしの方のご意見(支給ありの方も歓迎です)よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

> ボーナスをもらえない派遣さんの前ではしないように、こちらは気を遣うべきでしょうか?


当然です、社会人の常識。
> ちょっと喋りたい気分にはなるのですが
子供ですね。
仮にあなたの同期の同僚が「私は100万あったよ」と、あなたより10万円も多い額を言ったら、あなたはどう思いますか?
     
一事が万事、社会では人のことを思いやる事が大切ですよ、しいてはそれがあなたのためになります。
出来なければ「他人の痛みがわからない人」です。

この回答への補足

すみません、No.3の方へではなくNo.5の方へのお礼でした。

補足日時:2008/06/28 23:00
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正確には当時は派遣さんに直接話したのではなく、
周囲にいらっしゃって、私の発言を耳にして怒鳴ってこられた状態です
(質問文では書いておらず、すみません)。
もちろん、直接言うのは明らかな自慢ですからね。
質問文内の「前で」というのは「直接」という意味ではなく
同じ空間にいらっしゃるときも控えるべきかという意味でした。

>仮にあなたの同期の同僚が「私は100万あったよ」と、あなたより10万円も多い額を言ったら、あなたはどう思いますか?
申し訳ないのですが、本心から「へえ、いいなぁ」と思うだけです。
どうも自分自身、嫉妬心が薄いらしくて人からも
「良くあんな嫌味や自慢言われて平気だね」って言われます。
嫌味を言われても(現にその派遣さんからも数回あります、No.3の方へのお礼参照)スルーしてしまうので
それをちょっと受け止めるようにしていたら、その派遣さんが怒鳴ったことも理解できるかもしれませんね。

お礼日時:2008/06/28 22:59

どんな場合にも、相手に対する思い遣り・気遣い・気配りは大事でしょうね。



自分自身が嬉しいからと言って、どこででも、誰にでも、その気持ちを言って良い場合と、
そうでない場合がある。
そう言うことではないでしょうか?

ボーナス貰える人相手だから話して良いとも限らないでしょうし、
ボーナスが貰えない人相手だから話してはいけないとも限らないのでは?

私は女性で、ボーナスも支給されますし、
ボーナスの話題で盛り上がる事もありますが、
余り、好きな話題ではないですね。
サラッと、軽く・・程度が楽しめる範囲かなと個人的には思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり人それぞれ、そしてそれ以前に相手への気遣い、ですね。
私は自慢されても、よほど私に対して明らかな優越感のためでなければ
ただ羨ましいなぁと羨望してしまいます。
だからかついつい嬉しいことがあるとそのまま発言してしまうクセがあると思います。
どんどん年齢を重ねるわけですし、一人で楽しみにするようにします。

お礼日時:2008/06/30 22:22

精神障害者としてパート社員で働いてます。


先輩たちは「ボーナス入ったら○○しよう」という会話は平気でしてますが、彼女たちがどのくらいもらってるかは喋ってませんしもちろん知りません。一応健常者だった頃に正社員だった私は「ふーん、今頃なんだ」て思う程度で知る気にもなりません。
それに、おそらく先輩たちも、私たち(もう1人精神障害で障害者枠で入社した同僚がいます、彼女は社会人経験なしです)が資格を問われない状態で、しかも障害者にしては高い、一般雇用と大して変わらない時給で働いてることも知らないと思います。

多分その派遣社員さんもそうだと思うんですけど、非正社員ていわゆるワーキングプア状態の人が多いと思うんですよね…。私も障害年金が切られたらどうしよう…てくらいの給料しかもらってません。だから過剰反応したんでしょう。「10万円あれば私の生活楽になるのに!!」みたいな。

あとANo.12さまへのお礼で気になったんですけど、
>自分はもらえない!と不満を漏らすのなら、貰える仕事に変えたらいいのでは?と思ってしまいます。
これができないから派遣やパート社員で働いてる人もいるんですよ…私もその1人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「明日ボーナス支給日ですね~」とかその程度くらいなら世間話程度で良いかと思っていたのですが
人によってはそれすらもタブーなのかもしれません。
回答者様のようにご病気で雇用体系に制限ならざるを得ない方なら
そのようには思わないのですが、
そうではない方にはそのように思ってしまいました。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/30 22:18

世の中、色々な性格の人がいますから、無用なトラブルを


避けるためにも、気を遣ったほうが良いかもしれませんね。

ただ、私個人は特になんとも思いません。
以前アルバイトとして働いていたことがありましたが
周りの正社員の方からボーナスがどうのという話を振られても
特に不愉快な気分にはなりませんでした。
アルバイトは支給されないものだと分かっていて
それでもその雇用形態で勤務していたわけですから。
ちなみに仕事内容も勤務時間も正社員とほぼ同じでしたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、人によって性格性質は異なりますからね。
私自身、人に対して嫌味や妬みを言うことをしない性格で
なおかつ嫌味妬みを言う人の気持ちがわからないのにも原因があるのかもしれません。
嫌味妬みを言う時の人の表情って本当に醜いので、反面教師としてずっと捉えてきたもので…。
私がスルーするのに余計腹が立って余計言ってこられる方もいらっしゃいますが^^;

自分はもらえない!と不満を漏らすのなら、貰える仕事に変えたらいいのでは?と思ってしまいます。
その仕事に就き続けている状況で居続けているのは自分自身が決めたことなんじゃないのかなぁ…って思います。
なので、回答者様のおっしゃることに納得できます。

お礼日時:2008/06/29 14:54

私は派遣ですが、特に気にはなりません。

派遣はもともとボーナス貰えないとわかっていて選んだので。

ただし、他の方と同じになりますが、他の方の前では給与などの金額等言わないほうがいいです。これは派遣でも時給などの話はしないようにと言われるんですが、その話をしてしまうと時給に差がある時に、少ないほうがねたんでしまったりするためであり、たとえ社員同士でも言わないほうがいいと思います。

私は給与計算の担当もしているので、社員の給与額やボーナス額を知っているため、他人にはさすがに言えない立場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、派遣さんたちはその条件で良いと思って働かれていると思っていたのですが
かなり待遇が悪いらしくて、愚痴を耳にしたことはよくあります。
当時話していたのも、金額に不満という意味よりも
まだそのくらい私は下っ端だという意味を含んでいたのですが
結局は慎んだ方がよいですよね。

お礼日時:2008/06/29 00:08

それは話すべきではないでしょう。


常識です。自分が逆の立場だったら話されるのは嫌でしょ?
正社員がいて派遣社員がいて、それぞれの役割で働いて会社が回ってるんですから、波風立てないほうがいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、自分がその派遣さんの立場なら…と考えたのですが
なんとも思わないんですよね…。
というのも、質問文に書いていなかったのですが、私は直接その派遣さんに
喋りかけたのではなく、
その派遣さんは周囲に居てて、私の発言が耳に入って怒鳴ってきた具合でしたので
なんで怒鳴られたのか理解できなかったというのがあったたのもあるので。
その人にじかに話していなくても、そのように横から苦言を言う方も
いらっしゃるので難しいですね。気をつけます。

お礼日時:2008/06/28 23:15

自営業もボーナスはないです。



この質問を読んで大阪府の職員の発言を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方からのご回答にもあったとおり、自営業の方もないそうですね。
私自身、人は人、自分は自分という人間なので
正直、言われる覚えのない嫌味を言われたりしますが
普通の人なら怒ることもスルーしてしまうので
少しは嫌味に反応できるようにしないとだめかもしれませんね。

お礼日時:2008/06/28 23:11

はい、むかつきますし


こいつは今、金があるから
おごってもらおうと考えます。
>他の先輩社員や上司は夏だけでも60万円は貰っているのに
貰った本人がすべて60万円を使えたらいいと思いますが
奥さんや子供がいれば簡単に使えません。
仮に上司や先輩が強がりを言って、
「ボーナスを全部使うぞ!!」と言っても
実際は分かりませんよ。
奥さんに財布を握られているかもしれないし、
ボーナスが現金支給でもいずればれてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
率直なご意見感謝します。確かに先輩社員の方々には既婚者がたくさんいらっしゃるし
実質は生活費に消えるようです。
どうも弊社の月給は平均よりも低いらしく(私には十分ですが)、
ボーナスは必需のようです。

お礼日時:2008/06/28 23:04

>ボーナスの話はボーナスをもらえない派遣さんの前ではしないように


>こちらは気を遣うべきでしょうか?
ボーナスが貰えるものだと当たり前に思っている時点であなたの人生アウト。
派遣やパート・アルバイトはおろか、正社員ですらボーナス無しなんぞゴロゴロあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当たり前とは思っていませんが、なんといいますかクリスマスを楽しみにするのと同じ感覚です。
ボーナスをいただくことが楽しみというより、ボーナス支給という「イベント」を楽しみにしています。
実際明細を見た瞬間に楽しみにしていた感覚は全て消えてしまいます。
でも気をつけないといけませんね。

お礼日時:2008/06/28 22:51

 


>ボーナス支給なしの方のご意見(支給ありの方も歓迎です)よろしくお願いいたします。

こっちの事?
何も気にすることでは無いと思うよ
ボーナスが支払われるのは皆が知ってることだしネ
怒鳴られたのは単に個人の問題でしょ。

当社では派遣の人が正社員はボーナスが有っていいね・・・って話題を振ってきたよ。(これもその個人の性格による事だと思うけど)

いずれにしても大した事でない

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、私が独身で毎日お弁当を作って持ってきていて、
お弁当の具の中の豆の煮物(市販品のです)を入れていて、
他の人から「それも自分で煮たの?」と聞かれた瞬間、
いきなり横からその派遣さんが「そんなわけないでしょ!!」って
横やりを入れられたりしたことがあって
文句を言うのはその人の性格なのかな…と思ったりもしました。
今回の件もじかにその派遣さんに話したわけじゃないんですが
耳に入って気に入らなかったようです。

お礼日時:2008/06/28 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!