ちょっと変わったマニアな作品が集結

近々ボーナス支給日です。
今は入社後数年が経っていて、年2回で合計、基本給の6~7か月分のボーナスをいただけているのですが、
入社1年目の初ボーナスは10万円でした。
これは通例で会社の売り上げ等関係なく初ボーナスは10万円と決まっていました。
他の先輩社員や上司は夏だけでも60万円は貰っているのに、
10万円しかないんだよなって愚痴っていたら、その場に居る40代の派遣社員さん
(ボーナス支給なし、その当時は私は派遣さんがボーナス支給なしということを知りませんでした)に、
「もらえるだけマシでしょう!!!」って怒鳴られたことがありました。

ボーナスの話はボーナスをもらえない派遣さんの前ではしないように
こちらは気を遣うべきでしょうか?
また、正社員よりパートさんの方がボーナスの金額が少なく、
そのためパートさんにもあまりボーナスの話題を振らない方がいいのかなぁ…
と考えています。
個人的には年に2回のお楽しみなので、ちょっと喋りたい気分にはなるのですが。
やはりもらえない人からしたら、もっと気を遣え!!ってむかつくでしょうか。

ボーナス支給なしの方のご意見(支給ありの方も歓迎です)よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

> ボーナスをもらえない派遣さんの前ではしないように、こちらは気を遣うべきでしょうか?


当然です、社会人の常識。
> ちょっと喋りたい気分にはなるのですが
子供ですね。
仮にあなたの同期の同僚が「私は100万あったよ」と、あなたより10万円も多い額を言ったら、あなたはどう思いますか?
     
一事が万事、社会では人のことを思いやる事が大切ですよ、しいてはそれがあなたのためになります。
出来なければ「他人の痛みがわからない人」です。

この回答への補足

すみません、No.3の方へではなくNo.5の方へのお礼でした。

補足日時:2008/06/28 23:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正確には当時は派遣さんに直接話したのではなく、
周囲にいらっしゃって、私の発言を耳にして怒鳴ってこられた状態です
(質問文では書いておらず、すみません)。
もちろん、直接言うのは明らかな自慢ですからね。
質問文内の「前で」というのは「直接」という意味ではなく
同じ空間にいらっしゃるときも控えるべきかという意味でした。

>仮にあなたの同期の同僚が「私は100万あったよ」と、あなたより10万円も多い額を言ったら、あなたはどう思いますか?
申し訳ないのですが、本心から「へえ、いいなぁ」と思うだけです。
どうも自分自身、嫉妬心が薄いらしくて人からも
「良くあんな嫌味や自慢言われて平気だね」って言われます。
嫌味を言われても(現にその派遣さんからも数回あります、No.3の方へのお礼参照)スルーしてしまうので
それをちょっと受け止めるようにしていたら、その派遣さんが怒鳴ったことも理解できるかもしれませんね。

お礼日時:2008/06/28 22:59

どんな場合にも、相手に対する思い遣り・気遣い・気配りは大事でしょうね。



自分自身が嬉しいからと言って、どこででも、誰にでも、その気持ちを言って良い場合と、
そうでない場合がある。
そう言うことではないでしょうか?

ボーナス貰える人相手だから話して良いとも限らないでしょうし、
ボーナスが貰えない人相手だから話してはいけないとも限らないのでは?

私は女性で、ボーナスも支給されますし、
ボーナスの話題で盛り上がる事もありますが、
余り、好きな話題ではないですね。
サラッと、軽く・・程度が楽しめる範囲かなと個人的には思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり人それぞれ、そしてそれ以前に相手への気遣い、ですね。
私は自慢されても、よほど私に対して明らかな優越感のためでなければ
ただ羨ましいなぁと羨望してしまいます。
だからかついつい嬉しいことがあるとそのまま発言してしまうクセがあると思います。
どんどん年齢を重ねるわけですし、一人で楽しみにするようにします。

お礼日時:2008/06/30 22:22

精神障害者としてパート社員で働いてます。


先輩たちは「ボーナス入ったら○○しよう」という会話は平気でしてますが、彼女たちがどのくらいもらってるかは喋ってませんしもちろん知りません。一応健常者だった頃に正社員だった私は「ふーん、今頃なんだ」て思う程度で知る気にもなりません。
それに、おそらく先輩たちも、私たち(もう1人精神障害で障害者枠で入社した同僚がいます、彼女は社会人経験なしです)が資格を問われない状態で、しかも障害者にしては高い、一般雇用と大して変わらない時給で働いてることも知らないと思います。

多分その派遣社員さんもそうだと思うんですけど、非正社員ていわゆるワーキングプア状態の人が多いと思うんですよね…。私も障害年金が切られたらどうしよう…てくらいの給料しかもらってません。だから過剰反応したんでしょう。「10万円あれば私の生活楽になるのに!!」みたいな。

あとANo.12さまへのお礼で気になったんですけど、
>自分はもらえない!と不満を漏らすのなら、貰える仕事に変えたらいいのでは?と思ってしまいます。
これができないから派遣やパート社員で働いてる人もいるんですよ…私もその1人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「明日ボーナス支給日ですね~」とかその程度くらいなら世間話程度で良いかと思っていたのですが
人によってはそれすらもタブーなのかもしれません。
回答者様のようにご病気で雇用体系に制限ならざるを得ない方なら
そのようには思わないのですが、
そうではない方にはそのように思ってしまいました。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/30 22:18

世の中、色々な性格の人がいますから、無用なトラブルを


避けるためにも、気を遣ったほうが良いかもしれませんね。

ただ、私個人は特になんとも思いません。
以前アルバイトとして働いていたことがありましたが
周りの正社員の方からボーナスがどうのという話を振られても
特に不愉快な気分にはなりませんでした。
アルバイトは支給されないものだと分かっていて
それでもその雇用形態で勤務していたわけですから。
ちなみに仕事内容も勤務時間も正社員とほぼ同じでしたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、人によって性格性質は異なりますからね。
私自身、人に対して嫌味や妬みを言うことをしない性格で
なおかつ嫌味妬みを言う人の気持ちがわからないのにも原因があるのかもしれません。
嫌味妬みを言う時の人の表情って本当に醜いので、反面教師としてずっと捉えてきたもので…。
私がスルーするのに余計腹が立って余計言ってこられる方もいらっしゃいますが^^;

自分はもらえない!と不満を漏らすのなら、貰える仕事に変えたらいいのでは?と思ってしまいます。
その仕事に就き続けている状況で居続けているのは自分自身が決めたことなんじゃないのかなぁ…って思います。
なので、回答者様のおっしゃることに納得できます。

お礼日時:2008/06/29 14:54

私は派遣ですが、特に気にはなりません。

派遣はもともとボーナス貰えないとわかっていて選んだので。

ただし、他の方と同じになりますが、他の方の前では給与などの金額等言わないほうがいいです。これは派遣でも時給などの話はしないようにと言われるんですが、その話をしてしまうと時給に差がある時に、少ないほうがねたんでしまったりするためであり、たとえ社員同士でも言わないほうがいいと思います。

私は給与計算の担当もしているので、社員の給与額やボーナス額を知っているため、他人にはさすがに言えない立場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、派遣さんたちはその条件で良いと思って働かれていると思っていたのですが
かなり待遇が悪いらしくて、愚痴を耳にしたことはよくあります。
当時話していたのも、金額に不満という意味よりも
まだそのくらい私は下っ端だという意味を含んでいたのですが
結局は慎んだ方がよいですよね。

お礼日時:2008/06/29 00:08

それは話すべきではないでしょう。


常識です。自分が逆の立場だったら話されるのは嫌でしょ?
正社員がいて派遣社員がいて、それぞれの役割で働いて会社が回ってるんですから、波風立てないほうがいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、自分がその派遣さんの立場なら…と考えたのですが
なんとも思わないんですよね…。
というのも、質問文に書いていなかったのですが、私は直接その派遣さんに
喋りかけたのではなく、
その派遣さんは周囲に居てて、私の発言が耳に入って怒鳴ってきた具合でしたので
なんで怒鳴られたのか理解できなかったというのがあったたのもあるので。
その人にじかに話していなくても、そのように横から苦言を言う方も
いらっしゃるので難しいですね。気をつけます。

お礼日時:2008/06/28 23:15

自営業もボーナスはないです。



この質問を読んで大阪府の職員の発言を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方からのご回答にもあったとおり、自営業の方もないそうですね。
私自身、人は人、自分は自分という人間なので
正直、言われる覚えのない嫌味を言われたりしますが
普通の人なら怒ることもスルーしてしまうので
少しは嫌味に反応できるようにしないとだめかもしれませんね。

お礼日時:2008/06/28 23:11

はい、むかつきますし


こいつは今、金があるから
おごってもらおうと考えます。
>他の先輩社員や上司は夏だけでも60万円は貰っているのに
貰った本人がすべて60万円を使えたらいいと思いますが
奥さんや子供がいれば簡単に使えません。
仮に上司や先輩が強がりを言って、
「ボーナスを全部使うぞ!!」と言っても
実際は分かりませんよ。
奥さんに財布を握られているかもしれないし、
ボーナスが現金支給でもいずればれてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
率直なご意見感謝します。確かに先輩社員の方々には既婚者がたくさんいらっしゃるし
実質は生活費に消えるようです。
どうも弊社の月給は平均よりも低いらしく(私には十分ですが)、
ボーナスは必需のようです。

お礼日時:2008/06/28 23:04

>ボーナスの話はボーナスをもらえない派遣さんの前ではしないように


>こちらは気を遣うべきでしょうか?
ボーナスが貰えるものだと当たり前に思っている時点であなたの人生アウト。
派遣やパート・アルバイトはおろか、正社員ですらボーナス無しなんぞゴロゴロあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当たり前とは思っていませんが、なんといいますかクリスマスを楽しみにするのと同じ感覚です。
ボーナスをいただくことが楽しみというより、ボーナス支給という「イベント」を楽しみにしています。
実際明細を見た瞬間に楽しみにしていた感覚は全て消えてしまいます。
でも気をつけないといけませんね。

お礼日時:2008/06/28 22:51

 


>ボーナス支給なしの方のご意見(支給ありの方も歓迎です)よろしくお願いいたします。

こっちの事?
何も気にすることでは無いと思うよ
ボーナスが支払われるのは皆が知ってることだしネ
怒鳴られたのは単に個人の問題でしょ。

当社では派遣の人が正社員はボーナスが有っていいね・・・って話題を振ってきたよ。(これもその個人の性格による事だと思うけど)

いずれにしても大した事でない

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、私が独身で毎日お弁当を作って持ってきていて、
お弁当の具の中の豆の煮物(市販品のです)を入れていて、
他の人から「それも自分で煮たの?」と聞かれた瞬間、
いきなり横からその派遣さんが「そんなわけないでしょ!!」って
横やりを入れられたりしたことがあって
文句を言うのはその人の性格なのかな…と思ったりもしました。
今回の件もじかにその派遣さんに話したわけじゃないんですが
耳に入って気に入らなかったようです。

お礼日時:2008/06/28 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナスが特定の人にしか支払われない事はあるのでしょうか?

ボーナスが特定の人にしか支払われない事はあるのでしょうか?

就業して1年、10名ほどしか社員がいないにも関わらず
私が入社してからの退職者はすでに約10人と、会社への不信感が増しているのが最近。。

同じ業務をしている社員は当初3名いたのですが、現在その作業を一人で行っています。
事務、編集作業、営業など、書ききれないほどの作業がありますが、すべて問題なくやっていますし、営業成績も悪くないです。
ただ、一人での作業は、確認作業の要する仕事内容の為不安が有り、もともとの給料からなんの変化もない上に、残業代も出ないといいう状況でした。その為人を増やして欲しいと言って社長と口論になった事がありましたが、だからといって仕事をしないという事は一度もありませんでした。

ボーナスは業績により支給と、契約書でも、口頭でも聞いていたので、会社全体の業績がよい今回の支給はあるかなと思っていました。

現在の社員でボーナスをもらう資格があるのは、私を含め3名。
先日、他の二人(6年ほど勤務)が明細のようなものを持っていたので、ボーナスって出るんですかね?と聞いてみると
今回でましたよ、と言われビックリしました。

私は、ボーナスに関して何も聞いておらず、何故自分だけ支払われないのかわかりません。
こういう事は、あり得るのでしょうか?

最初の給料至急の時、休日出勤分が入っていない事がありました。
こちらから言わなければ恐らくそのまま払わないつもりだったと思います。
今回のボーナスも、私が気づいていないと思っているのかもしれません。

本当にくやしくて、悲しいです。ただそれでも仕事はしなければなりませんし、、、
どんなに営業をしても、給料も少なくそれが自分に還元されることは無いと感じると
本当に仕事したくなくなってきて、ただ、仕事をしなければ
自分がきつくなるだけなのでどうしたらいいのか。。

ボーナスが特定の人にしか支払われない事はあるのでしょうか?

就業して1年、10名ほどしか社員がいないにも関わらず
私が入社してからの退職者はすでに約10人と、会社への不信感が増しているのが最近。。

同じ業務をしている社員は当初3名いたのですが、現在その作業を一人で行っています。
事務、編集作業、営業など、書ききれないほどの作業がありますが、すべて問題なくやっていますし、営業成績も悪くないです。
ただ、一人での作業は、確認作業の要する仕事内容の為不安が有り、もともとの給料からなんの変...続きを読む

Aベストアンサー

小さい会社の社長は、ワンマンになりやすいです。
ただのミスであればまだ良いでしょうが、口論をしたことで社長に嫌われているのでしょう。
また、社長の性格や会社の事情などもあり、辞めさせるのではなく、辞めてくれることを待つという会社もあるでしょう。

仕事をしなければならない、と書かれていますが、給与を正しく支払われない、評価も不当、そのような会社は辞めるべきでしょう。

私であれば、会社を辞める前に、証拠集めを行い、計画的に退職した後に、会社の不当な取り扱いを立証して、失業給付を会社都合で得られるようにします。そして、労働基準監督署へ申し出て、不当な部分を請求するなどを考えます。
または、社長に対して、残業手当を含む給与の改善と賞与などの査定の公平さを訴え、是正されるまでは、一切の残業を行わないことを伝えます。そして、不当な取り扱いは労働基準監督署へ申し出ることを検討することを伝えます。その後に不当な取り扱いが行われれば証拠が増えることにもなるでしょう。

最終手段としては、そのような会社では有給休暇などももらえていないでしょうから、有給休暇の利用を申し出ますね。会社は時期変更権までしかありません。法律で定められたあなたの権利を主張するのです。そして、会社の規則などではなく、法律の規定による2週間前に退職願を出すのです。

泣き寝入りはよくありません。
ただ、相手を正しい状態にしても、円満に仕事ができるのは少ないでしょう。
再就職先などを準備しながらの行動も良いでしょうね。

小さい会社の社長は、ワンマンになりやすいです。
ただのミスであればまだ良いでしょうが、口論をしたことで社長に嫌われているのでしょう。
また、社長の性格や会社の事情などもあり、辞めさせるのではなく、辞めてくれることを待つという会社もあるでしょう。

仕事をしなければならない、と書かれていますが、給与を正しく支払われない、評価も不当、そのような会社は辞めるべきでしょう。

私であれば、会社を辞める前に、証拠集めを行い、計画的に退職した後に、会社の不当な取り扱いを立証して、失業給付を...続きを読む

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Qお給料ってどれくらい上がるものでしょうか?

こんばんわ。
20代半ばの女性です。
タイトルの通りなのですが、普通お給料ってどれくらい上がるものなんでしょうか?

私の会社は基本賃金の昇給は年1回(4月)です。
基本的に会社の業績が悪くなければ毎年上がる感じで、
上がり幅は前年の考課結果によってかわってきます。
基本賃金にプラスして役職手当がつく感じです。

新卒で今の会社に入社して5年目ですが、
新入社員の頃の基本賃金と比較して、役職手当を加味しても2万程しか上がっておりません。
もちろん効果結果が著しく悪いという事はなく、どちらかと言えば良い方です。

5月末に給与が支給された際の明細を見た瞬間、
あまりの上がらなさに愕然としました。
この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。

新卒で入った今の会社しか知らない為、他の会社の給与事情はどうなのかと思い、
ご質問させて頂きました。
皆様のお勤め先ですとどれくらい上がりますか?

Aベストアンサー

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で入社すると、27歳ぐらいで主任になり数千円アップ、40歳前後で課長になり数万アップ、
ここらへんまではほとんど変化がありませんが、部長、取締役となると
いきなり金額が跳ね上がります。
ただ一般職も年数を経て、さらに総合職の10倍くらい会社に貢献すればキャリア職にランクアップします。
そうすると課長までは昇格できます。
総合職は部長までなら年数さえ経れば誰でもなれます。
簡単にまとめると「女は男の10倍働けば課長になれる。男は女の10分の1働けば部長になれる」ということですね。
そんなわけで、私の会社ではほとんどの社員にヤル気がありません。
一般職の女性からすると「10倍働いてやっと数万円の昇給」ですし
総合職の男性からすると「年数さえたてば仕事をしなくても部長職になって20万円ほどのアップ」ですから。
そして、一部の「昇給も昇格も関係なく懸命に働く人達」と「取締役までを目指す総合職の人達」が全体を支えています。

といっても、実はこのような形になったのはここ数年です。
もともとは「女性は結婚するまでニコニコと座っていれば良い」という扱いでした。
その後、社長交代で「女性の正社員はいらない」となり半分以上がリストラされました。
が、しかし、また社長交代したとき「女性も戦力として考える」となったわけです。
上記の総合職、一般職…つまり男性と女性の扱いが違うのは
いままだ試行錯誤の途中だから、なんですね。
おかげで現在は「女性には責任を与え、権力は与えない」という中途半端な状態です。

総合職、つまり男性社員は誰でも部長になれると書きましたが、取締役となるとそうはいきません。
そして数年前、取締役を目指す一人の野心的な男性社員の思惑で「女性社員を戦力に」となりました。

ちなみに、私の会社は社員150名ほどの中小企業です。
内、女性社員は半分弱。

経営陣の考え方や思惑で社員の扱いは変わるので、このまま良い方向へいくか
それともまた「女性社員はいらない」とリストラされるか
先のことはわかりません。

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で...続きを読む

Q本当のところ、ボーナスが無い人ってどのくらい居るんでしょう

公務員は本日冬のボーナスが支給されたそうですね。
私は派遣社員なので、ボーナスは有りません。
と言うとけっこう周りから哀れまれるのですが
派遣歴が長く正社員歴が少ないため
ボーナスを貰ったことは人生で数えるほどしかなく
ボーナスがある人は日頃からそれをあてにして買物とかするんで
貰ってもすぐに無くなるって話はよく聞くし・・・
貰っている人に比べてそれほど惨めな生活をしている気はしません。
(貯金額は少ないかもですが・・・)
そりゃ、本音は欲しいに決まっていますが。

だけど周りを見渡すと、けっこう他にもボーナスが無い友人知人も居ます。
●パティシエ・・・勤務5年。2年目から不景気のためにいっさい貰えなくなった。そもそも給料も安い。職人系では普通みたいですが。
●消費者金融営業・・・勤務3年。
「完全歩合制」のためボーナス無し。
●自営業・・・父ですが。当然といえば当然か。
●フリーター
●主婦・・・これも当然ですが、旦那さんから何か買ってもらえたりするんで、無いってのとはちょっと違うかもしれません。

会社役員やフリーターはともかくとして
一般的なサラリーマンでも、ボーナスが無い職種ってほかにも存在するんでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

公務員は本日冬のボーナスが支給されたそうですね。
私は派遣社員なので、ボーナスは有りません。
と言うとけっこう周りから哀れまれるのですが
派遣歴が長く正社員歴が少ないため
ボーナスを貰ったことは人生で数えるほどしかなく
ボーナスがある人は日頃からそれをあてにして買物とかするんで
貰ってもすぐに無くなるって話はよく聞くし・・・
貰っている人に比べてそれほど惨めな生活をしている気はしません。
(貯金額は少ないかもですが・・・)
そりゃ、本音は欲しいに決まっていますが。

だけ...続きを読む

Aベストアンサー

http://taiketsu.okweb.jp/taiketsu.php?vid=5020&cid=280&listview[type]=10&listview[grpnum]=&listview[areanum]=&listview[checknote]=


対決ドットコムで、作ってみました!

やはりもらっている人はもらっていますが、
かなりの人がもらえていないようです。

Q賞与って何ヶ月分ぐらいが平均なの?

会社を辞めて2年になる求職者です。
ハロワで良い条件の求人を見つけました。
家からも近く、仕事の内容や給与・休日なども自分の希望通りです。
ただひとつ引っかかっているのが賞与です。
基本給は約19万ほどで賞与が(前年実績)年2回で計2.3ヶ月分なんです。
賞与は会社の業績や経済状況などで変動するし、最悪支給なしというところもあるので貰えるだけでもいいほうなんだとわかってはいるんですが、もう少し欲しいというのが正直な気持ちです。

もし皆さんが仕事を探していてこのような条件だった場合転職をしますか?
それと皆さんの会社の賞与は何ヶ月分ですか?
よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

10年前のバブル期、親会社の賞与は年間6ヶ月だった。
現在、年間1.5ヶ月
業界第二位、5000人近い人員いるんだけどね。

その頃、子会社である元勤務先は、年間5.5ヶ月が1回だけあった。
2年前から子会社の方が賞与支給月数が多くなった
(基本給に違いはあるが)
本年、会社統合で親会社に転籍しましたが。

バブル後、急減してますので、賞与は「でりゃいい」です。
あてにした生活はしていません。
期待していると出なかったときエライ目に遭います。

年間2.3ヶ月出ると思ってあてにしちゃいけません。
翌年もでる保証は社長ですら保障できないでしょう。

Q賞与は入社していつからもらえるものか?

中途採用で入社した場合、賞与はいつから支給されるのでしょうか?一般例で良いので教えて下さい。ちなみに私は今年3月下旬入社です。年収額は決まっていますが(外資ではないです)、いまいち不明な会社なのです。担当部署に聞けば判ると思いますが、其の前にアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

賞与の評価の期間が決算が3月末の会社(官公庁も似たようなもの)なら後期が10月から3月、前期が4月から9月になります。ですから、3月下旬なら数日/180日ぐらいになるので、賞与はないことになりますが、それではかわいそうということで、賞与ではないお金を出すところがおおいいのでは。
いわば、先払いの借金ですね。4月の給料も正社員は3月の勤務実績ですからね。本来新入社員には
ないものです。
でも退職のとき、退職してから、給与とか賞与はもらえないのが普通ですから、公正とはいえませんね。

担当部署でも「そんなの聞くなよ。非常識野郎」と思われるかも。

Q4月入社。夏のボーナスもらえない??

今年の4月1日に入社しました。入社といっても
会社ではなく個人でやっている歯科医院なのですが。。。
面接の時に7・12月にボーナスがあると聞いていました。ところが今月のボーナス支給日になってももらえませんでした。3ヶ月半しか働いていないとボーナスはもらえないものなんですか?
半期分全額までとは行かないものの、半分くらいはもらえるものだと思っていたので・・・。
一般的にこういう事はありなんでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。

中小企業であったら
夏のボーナスが
もらえなくても普通ではないでしょうか?
私の新卒の同級生は
大手は資格の数×5万で20万以上もらっている子も
いますが、
中小企業の同期は
もらえてない、または3万(税金とかで引かれて1万もない)
というのがほとんどです。

ですから個人でやってる歯科医院であれば
一般的であると言えば一般的ではないでしょうか?
逆に、個人経営で
初年度からボーナスがあるというほうが
一般的ではないと思いますよ!
後期のボーナスに期待したほうがいいかも?

Qボーナスってもらったことありません

いつもアルバイトか派遣社員でボーナスというものをもらったことがありません。
ボーナスっていくらくらいもらえるものなんですか?
ボーナスは社員になればもらえるものなんですか?
年2回もらえるものなんですよね?

Aベストアンサー

昔地方銀行に勤めていたころは、入社4年目くらいで確か額面50万(税差し引き手取り40万)程度でした

あとその後、転職で大手でインストラクターをしていましたけど、だいたい額面で35万円くらいでした。

どちらも正社員、ボーナス年2回でした。

たしか、公務員?とか職種によっては年3回のところもあるみたいですよ。うらやましい話ですよね。

あとやはり会社の業績が絡んでくるので、バブル時代に比べてボーナス支給額は下がっていると思います。

派遣社員は、常勤派遣(週5日、9時~17時)のようなスタイルで10ヶ月以上勤めていれば、有給とか、ボーナスが派遣会社か支給されるはずです。前の会社の派遣の子がそんなこといっていました。

今後、派遣などに新規登録される際は、そういう雇用項目を確認して条件のいいところに登録されてはいかがですか?

アルバイトはボーナスがあるかどうかはあまり聞いたことがありません。勤務成績がいいと、時給をアップしてくれるところどまりではないでしょうか・・・?

では。

Q派遣社員が会社を辞めたくなる瞬間は…

派遣で働いている方に質問なのですが、職場でどのような事が起きた
時に辞めたくなりましたか?
また辞めたいと思ってからどのくらいの期間で辞めましたか?

今派遣で働いている方はいつか辞めようと思って働いているんですか?
正社員と同じ仕事量だったり、それ以上に責任のある仕事をさせられて
いるのに、正社員よりも安い賃金、ボーナス無しなどの待遇では納得が
いきませんよね?

そんな状況で正社員のどのような発言がもう辞めようと思ったりする
きっかけになりましたか?
体験談でも想像でもいいので聞かせて下さい。

今正社員で働いているのですが、派遣の30代女性がもうこんな職場
嫌だとか、最悪とか毎日愚痴ばかりで、正社員の私を下に見て色々
とあたってくるしで疲れています。
いつも来たくないとか給料のいい所に行くと言ってるのになかなか
辞めないんです。

最初は1ヶ月だけならという感じで入ってきたのに、いつの間にか半年も居座っている状態です。早く辞めていただかないとこちらの精神状態
がおかしくなりそうです。

いろいろ事情はあると思いますが…
派遣で働いている方&以前に働いていた方、教えて下さい。

派遣で働いている方に質問なのですが、職場でどのような事が起きた
時に辞めたくなりましたか?
また辞めたいと思ってからどのくらいの期間で辞めましたか?

今派遣で働いている方はいつか辞めようと思って働いているんですか?
正社員と同じ仕事量だったり、それ以上に責任のある仕事をさせられて
いるのに、正社員よりも安い賃金、ボーナス無しなどの待遇では納得が
いきませんよね?

そんな状況で正社員のどのような発言がもう辞めようと思ったりする
きっかけになりましたか?
体験談でも想像で...続きを読む

Aベストアンサー

現在派遣で働いているものです
私の場合
・契約業務以外の作業も自分の作業が無い場合は手伝う
・正社員と派遣社員を区別しない企業は歓迎するが、あまりにも責任を負わされそうな業務を指示してきたら断固断ります。
後者は先日までトラぶってたのですが、海外から来た新人の完全丸投げ状態のレクチャーを自分の部下のように扱ってもかまわないからして欲しいってモノだったので
結局完全に切り離されましたが…
あまりにも柔軟に対応しすぎてこうなったので明示書の業務内容以外の仕事は引き受けない事にしました。

一般派遣で契約期間が定まってないのは珍しいというか無いと思います。
定まってないとのことは上の方に確認をされましたか?
正社員の人には私は愚痴らないようにしてますし、派遣社員の愚痴さえも私は聞きたくないので一人ほののんと食事・休憩をしてます。

愚痴る奴に限って辞めない居座るは派遣社員の私でも経験上感じる事です。
私の場合妹も一般派遣ですが、やめる気が無いなら愚痴るな・辞めるなら愚痴らずに黙って辞めろと突っぱねてます。
ほぼ勤務日毎回なので怒鳴るときはどなっちょりますよ…
質問者様の場合はもっと大変だと思います
徹底的に愚痴り開始がされたら聴かない、相槌も打たない

私が覚えの悪い新人(正社員)を突き放すときに使った手段
・目を合わせない
・挨拶も数回に1度は知らん振り
・常に何かの作業をしておく
・知ってる事もわざと教えない
・上司に徹底的にちくる

です。
実行はしたくなかったですが自分の心身をまもるためには仕方ない手段でした。

現在派遣で働いているものです
私の場合
・契約業務以外の作業も自分の作業が無い場合は手伝う
・正社員と派遣社員を区別しない企業は歓迎するが、あまりにも責任を負わされそうな業務を指示してきたら断固断ります。
後者は先日までトラぶってたのですが、海外から来た新人の完全丸投げ状態のレクチャーを自分の部下のように扱ってもかまわないからして欲しいってモノだったので
結局完全に切り離されましたが…
あまりにも柔軟に対応しすぎてこうなったので明示書の業務内容以外の仕事は引き受けない事にし...続きを読む

Q働きはじめて半年経つのにボーナスもらえなかった

アルバイトですが、寸志ですが、ボーナスが貰えるところで働いています。
去年の11月末に働きはじめて、同じバイトの人にも、半年経つからボーナス貰えるねと言われていました。
それで、もう振り込まれているとの事だったので通帳を確認しに行ったのですが、私は振り込まれていませんでした。
楽しみにしていただけにショックでした。
この場合、問い合わせるとしたら店の店長がいいのでしょうか?
本部に問い合わせたら店にもわかりますかね?
ボーナスだし、貰えて当たり前とは思いませんが、何かの手違いで貰えていないのなら嫌なので問い合わせたいのですが、お金の事だし店の人には少し言いにくいです。

こういうのは、貰えなかったなら、問い合わせた所で貰えるものではないのでしょうか?
二ヶ月間は研修期間とあるので、それが含まれず半年になっていなくて貰えなかったのかなあとも考えていますが、、

同じような経験ある方や何かわかる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

勤務先(バイト先)の賞与規定が不明ですが、賞与の対象期間を満たしてなかった可能性があります。

例えば、夏季賞与(夏のボーナス)の対象期間を昨年11月から今年の4月末日とし、年末賞与(冬のボーナス)の対象期間を5月から10月末日とする賞与規定なら、昨年11月末からのバイト勤務では11月分の在籍期間を丸々満たしてないことになるので賞与対象者から外されてしまい寸志扱いされた可能性があります。

このような、賞与規定は各事業所(会社)によって微妙に違ってきますが、一般的には昨年度11月から本年度4月末日の半期を夏季賞与の対象期間とし、5月から10月末日の半期を年末賞与の対象期間にしてる会社が多いですから、1ヶ月(昨年11月分)の在籍期間が足りなかったと考えられます。


人気Q&Aランキング