プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、90年代のアーケードシューティングの名称が思い出せません。

・敵キャラとして、宇宙船などのメカニックなオブジェクトではなく、宇宙人の骸骨のようなグロテスクな敵機が出る。
・一面途中で、上記敵機が円陣で現れる。
・R-TYPEのような「フォース」オプションがあった。
・ドット絵だったように思います。
・R-TYPE LEOの前後だったかと思います。

R-TYPE DELTAかとも思ったのですが、ドット絵でなく、宇宙人の骸骨のような敵も出ません。
R-TYPEシリーズでチェックしたのですが、
http://www.irem.co.jp/official/r/j/collection/in …
それに該当するものが見当たりません。
少なくとも、
・R-TYPE LEO
・R-TYPE I/II/III
・SUPER R-TYPE
・R-TYPE DELTA
ではありませんでした。

よく憶えているのは、R-TYPE LEOは画面が明るく音楽も爽快だったが、いつの間にか筐体が無くなっていた。
同じシューティングをやろうとして、その問題のゲームをやろうとしたら、画面が暗く音楽も暗く、出てくる敵もグロテスク、というゲームでがっかりした、という事です。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

着脱するフォースっぽいものがあるシューティングだと、


・コナミのXEXEX(ゼクセクス)
くらいしか思いつかないですが。

R-TYPEっぽいシューティングだと、
・REZON(レゾン)
とか。
良くR-TYPE、X-MULTIPLYのパクリと呼ばれます。
自機やステージ構成がR-TYPEにそっくりです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

Ano.3までの回答を見ましたが、「ラストリゾート」でした。
が、他のシューティングも教えて頂き、ありがとうございます。

フォースを使っているシューティングは結構あるんですね。

補足日時:2008/06/29 18:24
    • good
    • 0

こんにちは。


ぱっと思いついたのは
『ラストリゾート』(SNK)
なんですが、ちょっと自信ないです。
R-TYPEっぽい作品ではあると思うのですが……

この回答への補足

確認しました。
ラストリゾートでした。
回答ありがとうございます。

補足日時:2008/06/29 18:27
    • good
    • 0

私もNo.2の方と同じく、1992年にネオジオで発表されたSNKのラストリゾートでは?と思います。


(質問者様がおっしゃった「宇宙人の骸骨のようなグロテスクな敵機」が1面のボスキャラとして登場しますので。)

http://www.proc.org.tohoku.ac.jp/befis/game/last …

他に可能性として考えられるのは、1995年に同じネオジオで発表されたエイコムのパルスターでしょうか?

http://tugger.hp.infoseek.co.jp/pulstar.htm

http://www7a.biglobe.ne.jp/~vicvipert301/pulstar …

この回答への補足

ご紹介頂いたHPでははっきりと確認できませんでしたが、
youtubeに上がっていたので確認いたしました。コレです! 

pulstarは違いましたが、これも面白そうですね。
機会があればやってみたいです。

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/06/29 18:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!