電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、パソコンを起動したらタスクバトレイから起動しているはずの
アイコンが表示されません。
再起動をしましたが、症状は改善されません。
具体的に、音量のアイコン・Gmailチェッカー・Winump・daemonツールなどです。
いずれもプロセスはたちあがっており、音量に関しては、コントロールパネルの設定をみたところ、
アイコンをタスクトレイに表示するにチェックがはいっていました。
OSはWinXPSP3です。自作PCです。
解決方法をごぞんしの方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

WinXPのバグもしくは個性もしくは先天的病気もしくは特性など言い方は色々あるでしょうが、



WinXPsp2でも起きています。

私はWinXPsp2からWinXPsp3にしても、改善されていませんでした。
Vistaはシッカリ通知領域のアイコンが表示する様ですからね。


私も、WinXPsp3のパソコンを何度も何度も再起動してやっと、
すべての通知領域のアイコンが表示される状況です。
ノートパソコンに外部液晶モニタを繋いでいますが、
最近は外部液晶モニタもヘタって来てノートパソコンを再起動掛けると偶にブラックアウトしています。
外部液晶モニタの電源コンセントから抜き刺し(スイッチ付き電源タップでスイッチを切って入れる。)
してます。

ホント!、WinXPsp2で問題に成っていた事なのに、
WinXPsp3で修正出来て居ないなんて根本のカーネルの仕組みに問題が在るのでしょう。
だから、Vistaでは修正されてチャント通知領域のアイコンが表示される訳でしょうね。

http://support.microsoft.com/kb/835874/ja
http://support.microsoft.com/kb/418138/JA/
『シェルへの登録作業が 4 秒以内に完了しない場合には失敗したとみなして』
『ログオン時に何らかのアプリケーションからの影響でシェルが 4 秒以上無応答状態に陥ってしまった場合』
そう、『4秒』が問題の鍵でしょう。
    • good
    • 0

新しいユーザーアカウントでログオンして直らないですか?


直るようならレジストリのバグです。
    • good
    • 0

#3です。


回答者さん#4の回答を受けて、今、私は試しましたが駄目でした。
表示しないアイコンが1つは、あります。

私の、WinXPsp3のノートパソコンで、
『ネットワーク接続』の『詳細設定(N)の『オプション ネットワーク コンポーネント(O)』の
『オプション ネットワークコンポーネントウィザード』の
『ネットワークサービス』の

・RIP リスナ
・UPnP ユーザーインターフェイス
・インターネットゲートウェイデバイスの検出とクライアントの制御
・ピアツーピア
・簡易TCP/IPサービス

のチェックを外した状態に設定して再起動したが、
通知領域のアイコンの1つが表示されなかった。
通知領域の他のアイコンは表示しているのですがね。
当然、『アクティブでないインジケータを隠す(H)』のチェックは外しています。
    • good
    • 0

 ↓ 過去ログです、お試しください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1434492
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去ログのネットワーク設定の方法で、できました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/06/30 19:04

問題の切り分けのため、その状態で再ログオン(再起動ではない)してみてください。


再ログオンで表示されるようになったのなら、WindowsXPの私用に基づく不具合です。
通知領域のアイコンが消えてしまうことがある
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
SDK32: 通知領域にアイコンが登録されないことがある
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
Windows XP で High-Contrast カラー テーマを使用すると、通知領域のアイコンが表示されなくなることがある
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

対処法は
・製造元が修正パッチを出してくれるのを気長に待つ
・ログオンダイアログで数秒~数十秒パスワードなどの入力を待ってからログオン作業を続ける
・起動後の操作性を犠牲にしてでも、極限まで常駐するソフトやサービスを減らす
・毎回再ログオンしなおす
などとなりますが、消極的ながらログオンダイアログで待ち時間を挿入するのが一番お手軽かと思われます。

再ログオンしてもやはり表示されないという場合はちょっと想像できません。
    • good
    • 0

こんにちは



タスクバーの右下 時計の隣のとこですよね?
<< ← こんなマークでてませんか?
この状態だと、インジケーターを隠す状態になってます。

"そんな問題じゃない!"ってことでしたらすみません^^;

一応、ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな問題じゃない!って状況です。

お礼日時:2008/06/29 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!