限定しりとり

今年7歳と3歳の七五三をひかえています。3歳の方は、上の子の時に一式揃えたので問題ないのですが、7歳の娘には私と妹が七五三で着た着物を着せたいと思っています。
あまり着物に詳しくないので、教えていただければ幸いです。その着物はクリーム系の地の総絞り、ぽつぽつの部分が朱色で着物全体に花模様(絞りで)が入っています。なので色味は2色です。
私の時はこの着物に緑色の帯(銀・オレンジ・黄色の三角模様がはいっている)を締めていました。
写真をみると何かぱっとしない印象なのですが、いかがでしょうか。母は帯を新調してもいいのではないかと言っているのですが・・・。小物関係は無くしているのもあるので新調する予定です。
呉服屋さんで相談しようとも思っているのですが、引越したばかりなのでまだそこまでできない状態です。
皆様のアドバイスお待ちしております。

A 回答 (3件)

ちょっと時間が経ってるようなので、遅いかも知れませんが。

私も緑の帯がかわいらしくていいと思いますよ。
クリーム系に朱なら一番はんなりする色だと思います。
新調するなら、黒地はどうでしょうかね。
うちの娘はちりめんの総柄小紋の晴れ着にしたのですが、山吹色を主に朱や水色などの多色の柄が入ったものでした。
これに黒地に丸紋の帯を締めたら、かわいらしい中に現代っぽさも感じられるコーディネートになりました。
ただ、クリーム地だと黒はちょっと強すぎるかも知れません。
その場合は重ね襟やしごきに当たり前の朱色等でなく彩度の強い色、たとえばターコイズブルーなどを使うと現代風になるかも。
グリーンももちろん相性がいいです。
あまりちぐはぐにバランスが崩れてもいけないですから、全体の色味を見て違和感ないように仕上げてください。
ハコセコや草履、バッグなどの小物にも気を使ってくださいね。ちょっとしたことで垢抜けますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最初黒地かなと思ったのですが、着物の色を考えると何か違うような気がしてたんですよね。

先日、一着のみ写真1枚のみ2,980円という写真スタジオのキャンペーンがあったので、今どきの華やかな着物を着せて写真を撮ってみました。なので、当日は無理に現代っぽくしないで純和風でもいいかななんて思い始めました。

皆様のご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

総絞りでは当時は相当高価な買い物だったのではないでしょうか?
今はハイカラな着物や小物が増えているのでパッとしないと感じるのかもしれませんね。
親が着たものを子供に着せられない理由として皆さんが言うのは、サイズが合わず肩上げが出来ない、などです。七五三で肩上げが無いと可愛くないですものね。
サイズが合うのであれば私なら着せますが(笑)
クリーム系であれば白系じゃない限りどんな色の帯も合わせることが出来ます。
個人的にあまり大人びているのは、かわいらしさがないので好きではないのですが、七五三用の帯でしたらお持ちの緑の帯でよろしいのではないでしょうか?
小物を買うのであれば「しごき」は半襟と同じ色にすれば無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

サイズ的には問題ないので、着せよう!と。2人重なるので、片方がレンタルとかだとまたモメるんですよね(笑)
緑色でも大丈夫という事で少し安心しました。まだ時間もあるので、できれば呉服屋さんにも足を運んで、検討したいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは

豪華ですね絞りですか
朱色にちかい帯で少しお姉さんぽくでいかがですか?

最初に浮かんだのは
濃いオレンジかゴールドに近い黄土色かな?とも思いましたが・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり同系色だと大人っぽくなるんですね。娘は今お姉さんぶりたいお年頃(^^;)。小物関係も準備しなければならないので、予算も含め検討したいと思います。
ご意見ありがとうございました。