プロが教えるわが家の防犯対策術!

●word2007で、数字を丸文字に変換できません。変換キーを押しても候補の中に表示されません。仕方なく、IMEパッドの手書きを使いその都度変換し入力しています。
●辞書の設定が悪いのでしょうか。辞書が壊れているのでしょうか。
●対処法を教えてください。
●OSは、vistaを使っています。

A 回答 (2件)

質問者が「丸文字」といっているのは何?


(1)丸文字
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E6%96%87% …
フォント。
(2)丸ゴチック体 フォント。(20)
(3)数字の外を丸で囲んだ字。
丸付き文字
http://www.e-plaza.co.jp/shop/eplaza/qahp/FAQ/wo …
ワードの例。
ーー
(1)のような字。これは文字コードで区別される文字の種類。
(3)は丸文字とは言わないと思うが、これのことか?
(20)超えては文字コードはない。
ワードなら上記。
WEB(Googleなど)で「丸付き文字」で照会のこと。

この回答への補足

説明不足でした。
数字の外を丸で囲んだ字のことです。
1~20のどのひとつも、丸で囲んだ数字に変換されません。

補足日時:2008/07/01 14:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
初めての投稿で、要領を得ず、お礼のご挨拶も遅れてしまいました。
申し訳ありません。
1~20の丸付き数字がいまだ変換できない状態ですが、辞書の設定を調べてみます。
それでもNGなら、ワードを再インストールしてみたいと思います。
では・・・(^_^)v

お礼日時:2008/07/03 08:52

丸数字って普通に言う気がしますが…。

少なくとも意味は通じます。

現在IME2007環境にないので確認が取れませんが、症状からしておそらく「機種依存文字を変換候補に出さない設定」(正式名失念)になっているのだと思います。
これは新JISで制定された漢字(例 : 点付き「丈」、「叱」の正字)など旧来の環境で表示できない文字を変換候補に出さなくする設定です。
といっても丸数字が機種依存だったのは前世代の話で、ExcelなどUnicode形式で保存する場合には問題にならないので遠慮なく使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
初めての投稿で、要領を得ず、お礼のご挨拶も遅れてしまいました。
申し訳ありません。
1~20の丸付き数字がいまだ変換できない状態ですが、辞書の設定を調べてみます。
それでもNGなら、ワードを再インストールしてみたいと思います。
では・・・(^_^)v

お礼日時:2008/07/03 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!