激凹みから立ち直る方法

聞いた話なのですが、
デジカメプリントでカメラの設定で日付焼き込みあり にしておくと
画像に日付が焼き込まれてしまうのですか?
焼き込まれてしまえば写真屋での注文時日付入れないでといっても
プリントされてしまうのですよね?
よく35mmのフィルムでしたら焼きつけられるのはわかるのですが
デジカメのカメラによってはそういう機種もあるんですか?
私のカメラは富士のF31でそのようなことはできませんが・・・。
もしそういう機能のカメラをご存じでしたら教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3さん回答欄の補足質問について

日付写し込み機能を使った場合、データそのものに日付が写り込んでいますから、プリント時に消す事はできません。
撮影モードでLプリントと言うメニューがあるカメラだと、Lプリントに適したファイルサイズと圧縮率、アスペック比3.5:5、日付入りにに自動設定されるカメラもあります。

とうしても、日付を消したい場合は、レタッチソフトで日付の部分を修正する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カメラや設定により日付が写り込むんですね。
よくわかりました。
ありがとうございました

yuu7ran21さん こんにちは

デジカメで撮影した画像からのプリントで、出来上がりプリントに「日付」を入れる方法には、2種類あります。

1つはお持ちの「F31」でも出来る方法です。デジカメの撮影データーは、「実際に撮影した画像」以外に「EXIFデーター」と呼ばれるデータがセットになっています。この「EXIFデーター」には、撮影時のカメラの設定やいつ撮影したか(日付)等のデーターが入っています。したがってプリント時にEXIFデーター中の日付データーを読んでプリント時に撮影画像のどこかに載せてプリントすれば、日付付きの写真としてプリントする事が可能になります。
 もう1つの方法は、カメラ自体に「日付プリント機能」がある機種を使う場合です。この「日付プリント機能」の有る機種で「日付プリント機能」を「ON」にして撮影すれば、メディアに記録された撮影画像に日付が記録された状態で記録されます。

以上の事が解れば、お持ちのF31でもプリントした写真上に日付の入った画像を作ることが可能だと言う事がお解りになると思います。

以上、何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

>>カメラ自体に「日付プリント機能」がある機種を使う場合です。この「日付プリント機能」の有る機種で「日付プリント機能」を「ON」にして撮影すれば、メディアに記録された撮影画像に日付が記録された状態で記録されます。>>
ということは写真から日付が消せなくなるということでしょうか?

• 0

カメラの設定で日付を画像の中に文字として埋め込んでますので、

注文時に入れる入れないというのは、画像の中にあるExifデータを読んで、
プリント時に印刷しているので、まったく違います。

Exifデータは、画像データに、カメラ名や撮影時のデータを埋め込んだものです。デジカメどの機種でもこれは埋め込まれています。

フィルムやデジカメで、日付をデータに焼きこむのとは、ちょっと違いますね。

この回答への補足

>>Exifデータは、画像データに、カメラ名や撮影時のデータを埋め込んだものです。デジカメどの機種でもこれは埋め込まれています。
>>
この意味はよくわかるのですが
私が聞いた話ですとカメラに日付焼き込みと日付プリントと2つ項目があり両方ありを選択して撮影し、
日付をプリントしたくないと思い2つともなしに変更し写真やで注文時
日付入れないように頼んでも日付が入ってしまう、、、ということで
そういうことはありえるのか再度教えていただけますか?

• 0

あります。

Panasonic FX30が手元にあり確認したら、撮影時に日付を焼き込むことはありませんが、プレビューモードでメニューから「日付の焼き込み」が可能で、日付を焼いたら元の画像を削除するか否かを選択できます。
日付を焼き込むと最高画素(7M)で撮影しても3Mに縮小されてしまいますが…
    • 0