初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

 今月,「崖の上のポニョ」が封切られます。
 確か,スタジオジブリ作品は,「千と千尋の神隠し」から,ディジタル上映をした映画館があったと思います。今作も同じく,ディジタル上映はあるのでしょうか。
 これについて,「ウェブサイトに掲載されていた」「雑誌に載っていた」「映画館で告知を見た」など,情報をお持ちの方,ご紹介・ご教示ください。

 「崖の上のポニョ」は,「手描きで制作」という方針が示されている
  http://animeanime.jp/report/archives/2007/12/pos …
ので,ディジタル技術を使わない? という憶測もできますが,ディジタル上映をする/しないも含めて(する場合はどこの映画館で,など)ご教示くださればと思います。
 なお,2006 年の「ゲド戦記」では,
  http://focus.tij.co.jp/jp/pr/docs/preldetail.tsp …
のような上映館の紹介がありましたが,「崖の上のポニョ」に関しては,質問時点で上記のようなリストは見つかりません。

A 回答 (2件)

新宿の映画館「バルト9」でも上映予定ですが、ここは1館から9館までオールデジタル上映ですよ。


「ポニョ」はあえて手描きで製作されたわけですが、映画館によってはフィルムで上映できる設備のないところもけっこう増えてきているので、DLPの常設館ならデジタルで上映されるのではないでしょうか。
下記「バルト9」のHPですが、劇場案内やこれからの上映予定を見ていただければと思います。
http://wald9.com/facilities/index.html

この回答への補足

 ありがとうございます。「崖の上のポニョ」のサイトを確認したところ,
  http://www.ghibli.jp/ponyo/press/credit/
クレジットに「DLP シネマ対応」とありました。まだ詳細な情報は見当たりませんが,DLP シネマ対応館が増えていますから,近場で DLP 上演館があるか,もう少し待ってみようと思います。

補足日時:2008/07/05 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 残念ながら,本日公開された「新宿バルト 9」の上映スケジュールによると「崖の上のポニョ」のスケジュールに「DLP」の表示がありませんでした。ほかの映画館も調査・問い合わせしましたが,DLP の設備を持っていてもフィルム上映を行うところが少なくないようです。

お礼日時:2008/07/17 09:03

再度の書き込みです。


バルト9,DLPによる上映ってなってますけど??
下記の19日のスケジュールを見てみてくださいませ。
ポニョはシアター9での上映で「DLP」の表記がありますよ。
http://wald9.com/schedule/index.php?d=080719

この回答への補足

 確認しました。ありがとうございます。
 一昨日の段階では,「DLP」の表記はありませんでした。昨日に追記されたものと思われます。
 また,封切り間近になって,近所の DLP 導入館も「上映する」と問い合わせに対して回答してもらえるようになりました。

補足日時:2008/07/18 00:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!