性格いい人が優勝

小説を原作とした映画は多く知られていますが、演出によりその意図する境遇がことなることもあるようです。
伊藤佐千夫 原作の小説『野菊の墓』(1905年)はヒロインの名前がたみこ【民子】であり、小説の冒頭付近の表現からも民間人(日清製粉グループ会長)から天皇家へ嫁がれた現在の上皇后美智子さまのことであることが推測されると思います。【在野から菊花紋皇室へ(野菊)】

更に朝日新聞の次のような記事から確信をいだくこととなりました。(以下 抜粋)
 「天皇皇后両陛下の葬儀やお墓のあり方をまとめた「今後の御陵及び御喪儀のあり方について」の発表が、11月14日に行われた。天皇陛下は皇后陛下との合葬を希望していたが、「あまりにも畏(おそ)れ多いこと」と美智子さまが固辞。両陛下のお墓「陵(みささぎ)」は同一敷地内に寄り添うように配置することとなった」

山口百恵 版TVドラマ『野菊の墓』(1977年)と比較して
松田聖子 版 映画 澤井信一郎 監督『野菊の墓』(1981年)はヒロインの松田聖子がひどくブサイクに表現されているこれは表現媒体が秋篠宮眞子内親王の降嫁を題材としているからのようだ。政夫役の俳優も小室さんの面影が有る。

「小説『野菊の墓』を映像化した山口百恵 版」の質問画像

A 回答 (1件)

なお、平成天皇という人は存在しません。

令和天皇という人も存在しません。

年号がついた呼び方をされるのは、崩御されてからですね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご指摘ありがとうございます。文芸作品の多くが未来指向ってこと、もっと知りたいですね。作品で取り上げられるのは悲惨な事件が多いですが、普通の庶民が語られることはほとんどない。金融関係の有益な情報も入っていることがありますが、★私などには事後談でしかわからないのが、残念です。

別の質問投稿で小津安二郎監督の映画『東京物語』(1953年)が最近行われたハマス指導者の暗殺事件(2024年)を物語っている事実。ずいぶん昔に公開されているんでふつう信じないですよね。これが真実だとすると女優原節子はイスラエルのネタニヤフ首相ってことになる。まさに【真実は小説より奇なり】