アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0120はフリーダイヤルですよね?

0088てなんですか?
また相手に電話番号は通知されますか?

教えて!goo・・・。

A 回答 (6件)

はじめまして。



0088は日本テレコムの国内電話識別番号となっています。

・KDDI(旧・国際電信電話 KDD) 001
・NTTコミュニケーションズ 0033
・フュージョン・コミュニケーションズ 0038
・MCI ワールドコム・ジャパン 0071
・九州通信ネットワーク(QTNET) 0086
・KDDI(旧・日本高速通信 TWJ)0070
・KDDI(旧・第二電電 DDI国内) 0077
・KDDI(旧・第二電電 DDI国際) 0078
・ケーブル・アンド・ワイヤレスIDC 0061
・ティー・システムズジャパン(ドイツテレコム) 0080
・東京通信ネットワーク・国内(TTNET) 0081
・東京通信ネットワーク・国際(TTNET) 0082
・平成電電 0083
・日本テレコム(JT国内) 0088
・日本テレコム(旧・ITJ JT国際)0041
・メディア 0060
・東日本電信電話 0036
・西日本電信電話 0039

電話会社はNTTだけではないことを憶えて置いて損はないと思います。

上記の識別番号をダイヤルすれば「見なし契約」によりすぐにつながる会社もありますが、別途契約が必要な電話会社もあります。
また、地域により契約できない電話会社もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 11:28

過去にも似たような質問があったようですのでこちらを参考になさってください。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=292520

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=292520
    • good
    • 0

 0088は日本テレコムの会社識別番号です。

よって0088が頭につく電話では日本テレコム経由でつながることになります。これだけでは通話料がどうなるかはちょっとわかりません。テレコムでも0088を使ったフリーダイヤルと同様のサービスを実施しているので無料ということもありますし、普通の電話番号に0088をつければNTTではなくテレコムの料金体系で請求がきます。
 なおフリーダイヤル0120はNTTが独占していましたが、今ではテレコムやKDDIでも0120を使ったフリーダイヤル同様の通話料着信者負担のサービスを提供しています。
 質問者さんの電話が発信者通知ONになっていれば、電話番号も通知されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>テレコムやKDDIでも0120を使ったフリーダイヤル同様の通話料着信者負担のサービスを提供しています。

そうっすか、わかりやした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 11:30

「0088」や「0041」は、日本テレコムのラインを使用するものです。


日本テレコムのマイラインに申し込めば、自動的に それらの番号が
有効になります。

参考URL:http://www.japan-telecom.co.jp/business/voice/my …
    • good
    • 0

0088の番号は日本テレコムの認識番号です


0088のあとに局番と電話番号を架けると日本テレコムの電話回線を使って
電話が掛かります
請求は日本テレコムから着ますよ
    • good
    • 0

電話をかける際にODNの回線を利用するときに市外局番の前につける番号ではないでしょうか?



参考URL:http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/odn/0088/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!