電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR東日本の青森・函館フリーきっぷ(東京都区内発着)を利用した旅行を考えていますが、帰りにフリー区間外(往復経路上)の八戸にも寄りたいと思っています。

往復経路では途中下車できない(前途無効)ので、八戸では三沢(フリー区間南端)からの料金を精算して下車することにしますが、
八戸からそのまま「かえり券」で東京に帰ることが出来るでしょうか?
それとも、きっぷを買ってまた三沢まで戻らないと、復路は利用出来ないのでしょうか?

(往路途中での下車については、同様の質問(北陸フリーきっぷで魚津下車)で、
「ゆき券」を前途放棄するだけなので、別途料金を払ってフリー区間入口まで行けば、そこから「かえり券」(フリー乗車+帰路)は問題なく使えるとの回答を読みました。
「かえり券」にはフリー乗車の部分が含まれている分、「ゆき券」の場合とは扱いが違ったりはしないか、と心配しています。)

A 回答 (3件)

まず、フリーきっぷのような企画乗車券類に関しては、

その取り扱い方はJR各社によって異なりますし、商品によっても異なります。
またJR2社以上にまたがるきっぷの場合、同一商品でも会社によって取り扱いが違う場合があります。
(同一きっぷに対し、東海管内はOKだが西日本管内はNGとか)

券面の発駅よりも着駅側から乗車することは「内方乗車」と呼ばれますが、
この扱いについても同様のことがいえます。
JR東日本の場合は、特段の定めがない限り「前途放棄」と「内方乗車」は認められています。
しかし、かえり券使用後に再度復路途中の八戸から乗車することが「内方乗車」となるか?が問題です。
かえり券未使用、すなわちフリー区間も未使用であれば八戸からの乗車は「内方乗車」ですが、
既に使っているかえり券では認められない可能性があります。
「内方乗車」は未乗区間の払戻しをしない条件で認められているためで、既に乗っていることは想定外。

さらに
>八戸では三沢(フリー区間南端)からの料金を精算して下車することにしますが、
八戸でかえり券を提示した際に、前途無効として回収される可能性もゼロではありません。
たいていは旅客に有利なように、三沢~八戸の別途精算としてくれると思われますが・・・。
(なお事前に該当区間のきっぷを用意しておけば何の問題もありません)

このあたりの取り扱い方は同じJR内でも係員によっても違うことはよくありますし、
弾力的に運用してくれるかもしれないし、厳格に扱われるかもしれないといったところです。
時間に余裕があるなら、とりあえず三沢→八戸は別途購入しておいて、
八戸下車時に係員に聞いてみるというのが一番無難かと思いますが・・・。
(厳密には、フリー区間まで戻る必要があると考えられます)
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明、ありがとうございます。
結局、家族が別件でJR東に電話問い合わせした際に質問してくれて、
八戸からそのまま帰って大丈夫との回答だったそうです。

>しかし、かえり券使用後に再度復路途中の八戸から乗車することが「内方乗車」となるか?が問題です。

そうですね。質問に書いたように、まさにこの点が心配でした。
内方乗車そのものなのか、「内方乗車に相当する乗り方」としてなのか、結局のところはっきりしませんが、いずれにしても、このきっぷに関しては「内方乗車(に相当する乗り方)が認められる」と言えるようです。

商品によっても、社によっても、取り扱いが異なるというご指摘は大変参考になりました。
三沢→八戸をあらかじめ購入した方が無難というアドバイスも、ありがとうございます。

#1です。

追記ありがとうございます。大変参考になります。

>家族が別件でJR東に電話問い合わせしたついでに尋ねてくれました。
三沢に戻らず八戸からそのまま乗ってよいとの回答だったそうです。

先に申しましたが、係員に聞くより、お客様センターにメールなりフォームの書き込みで問い合わせて、返信を文面で取り寄せることを強く推奨します。

旅先で、別の係員が、”ダメだ”と言ってきたらどうします?
    • 0
この回答へのお礼

追加のアドバイスありがとうございます。
おっしゃるように、現場の係員によって対応が違ってしまったりすることがあるみたいですね。

実は最初のアドバイスを読んだ後、JR東の意見・要望フォームから質問を出していました。(先のお礼の時点ではまだ回答がなかったので言及していませんでしたが)
7/7に下の回答が届きました。電話での回答と同じで、自分としてはひと安心です。

--抜粋ここから
フリーエリア外となります三沢駅~八戸駅間を精算していただければ、「かえり」券で八戸駅からご乗車いただけます。
なお、八戸駅では自動改札がご利用いただけませんので、有人改札口をご利用ください。
--抜粋ここまで

あくまで汎用的回答になりますが、

途中下車と途中乗車は対になってます。
八戸は途中下車不可なら途中乗車も不可、今回のケースは、三沢まで戻らないとダメです。

↓を参照。のぞみ早特の例が参考になると思う。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4039941.html
>内方乗車にあたる「区間内途中駅乗車」はできないけど、前途放棄して下車はできる。
です。

でも、こういう類の質問は、この場ではなく、JR東日本のお客様センターでにメールして、裏を取った方がいいと思う。もし可能と言ってきたらメッケモン。旅行先で、その文面をコピーしておけばトラブル発生しません。
https://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx

・・・・悪い子は、入じょ(ry いや独り言。
    • 0
この回答へのお礼

家族が別件でJR東に電話問い合わせしたついでに尋ねてくれました。
三沢に戻らず八戸からそのまま乗ってよいとの回答だったそうです。
アドバイスのとおり、直接問い合わせるのが一番でしたね。ありがとうございました。

また、のぞみ早特のように、前途放棄などが不可のきっぷがあることを初めて知りました。こちらもありがとうございました。