アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性側からプロポーズして、渋る彼氏を説得して結婚まで至った方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

できれば何か秘訣なども教えていただけたらうれしいです。
(私は先日、4年つき合った彼に勇気を振り絞ってプロポーズしてみましたが、微妙なところです。彼も揺れているのですが未だYESは出なそうなのであきらめかけています。)

また、男性の意見も聞きたいです。男性側としてはうれしいのでしょうか。

A 回答 (7件)

うれしいというよりも、驚きの方が強いかもしれませんね。



相手はまったく意識していなかったのかもしれません。
ただし、4年となると相手にしても本来は、将来を見据えなければいけません。
また、YES、NOがはっきり出せないということは、前向きでは無いわけですから、貴方自身も将来のことを考え直すタイミングなのかもしれません。
    • good
    • 1

私は女性からプロポーズしました。

そして今新婚半年です。

でも秘訣ってないですね。それまで結婚をにおわす様な事を言いながら、いつまでも決定打のない彼に、私のプロポーズで決定!という感じでしたから。即返事でした。

相手が全く結婚を考えていない状態でプロポーズはちょっとどうなのかな。質問者様の場合はどっちだかわからないですけど・・。
男でも女でもプロポーズってそんなサプライズ!って感じでなく、
大体二人の気持ちが固まったあたりででるのが割と普通じゃないんですかね。だからそれが男も女も関係ないと思うんです。空気よんでれば。
    • good
    • 0

既婚男性です。



私の場合、形式的には私側から結婚を申し込んだことになりますが、半ば外堀を埋められ、逃げようがなかったというのが本音の思いです。
で、子供らから「パパはなぜママと結婚したの?」と聞かれるたびに、「ボランティア精神からだよ」とキッパリと断言していますが、母親の大きなお尻に敷かれている哀れな父親の姿を日々観察しているだけに、本気で信じてくれているのかどうかは怪しいところです。

思い出すのは、付き合って数ヶ月後に彼女のアパートで深い関係になったとき、その雰囲気を察した彼女が形ばかりの抵抗姿勢を示し、コトの後に、「もう別れられない関係になったのよ!」と言ってきたことでして、「ア~、これで自分の独身人生にピリオドを打たれた!」と観念してしまったわけです。
でも、バカな私の方は、内心「これで、いつ襲いかかっても良いことになった!」と喜んでいたのですから、能天気と言うべきか、本当は巧くハメられただけなのかもしれないのに、当時はそんなことを全然疑いませんでした。

>できれば何か秘訣なども教えていただけたらうれしいです。

私の場合、全て彼女のペースで結婚までの事が運び、驚いたことに、私の頭越しに母親(将来の姑)と結婚式の日取りや段取りまで決め、私には簡単に事後報告しただけでした。
敵ながら見事だと感心したのは、おかげで私の母親がすっかり彼女のことを気に入ってしまったことでして、現在に至るまで、嫁・姑問題でもめるどころか、二人して息子・夫である私を厳しく管理しようとしていることです。

なお、私は性格上、やや優柔不断で、トラブル嫌い、面倒がり屋なところがあり、決まってしまったことに対しては、抵抗するよりも、仕方なくそれに従う傾向があります。
この辺の弱点を妻に見透かされ、巧みに突かれたのかなと今さら手遅れとは知りつつも反省しております。

で、現在は、こういう性格が生き写しの長男を、「あんたもパパと同じでダメねー、もっとしっかりしなさいよ!」と叱咤している妻を横目で見ながら、複雑な気持ちで生活しております。
    • good
    • 0

付き合って半年くらいから結婚はまだまだ・・・と渋る彼に何度も何度も逆プロポーズを試み、来年結婚することになった者です。



私はとにかく、事あるごとに「結婚したくなった?プロポーズしてもいいよ!」なんて言って彼氏を洗脳してきました(笑)
で、普段はすっごく冗談っぽく振舞っているのに、時々ドカーンと重たい結婚話を持ち出してちょっとずつ決断を迫っていました。
その重たいほうが、きちんと考えるきっかけにはなり、日々、冗談ぽく言われる結婚話でちょっとづつ結婚を身近なものに感じさせ、時々、冗談ではないんだぞ~ってちゃんとわかってもらって・・・

もともと付き合い始めに「交際歴2年を目処に結婚の予定がなければ別れます」ってことは伝えてありましたので、その前後で彼がきちんと決断してくれました。

結果、結婚が決まったのは付き合い始めてから2年2ヶ月後でした。


参考になれば幸いです。
あ、ちなみに現在、私:24歳、彼:26歳です。
    • good
    • 0

うまくいく秘訣、なんていうものはなくて、


その彼が結婚できるタイミングであるかどうか、そしてそれ以上に、もともと質問者さんを将来の結婚相手として認識していたのかどうか、というところが重要なキーポイントになると思います。

不思議なんですが、男性は「この人と結婚するかどうか」というのを、つき合って出逢ってすぐ~つきあって数ヶ月くらいで、無意識に決めてしまうようなんです。
そして、その判定が覆ることは、よっぽどの事がない限りないらしい。しかも、困ったことに、「この人は結婚しない人だ」と認識している人とでも、平気で3年も4年もつき合えてしまう男性もいるのです。

これまで4年つき合って観察してきた結果、彼氏にきちんとした責任感があることが分かっていて、プラスこれまでのつき合いで、彼から結婚や将来のことを匂わせるような言動があったなら、とりあえず自分の気持ちは伝えたことですし、彼氏の準備が整うまで待ってあげてもいいのではないでしょうか。

しかし、彼氏が無責任な性格だったり、結婚を自分から匂わせたことは一度もなかったりするなら、あまりこの彼に執着するのはよくないかもしれません。結婚したい場合は、ですが。
    • good
    • 0

生憎、僕は女性にプロポーズされた経験はありませんが、もしプロポーズをされたとしても、具体的な将来像がイメージできていないような段階では、二つ返事でOKするということにはならないと思います。



確かに男女平等、雇用機会均等法、男性の育児休暇なんて言葉がうたわれて久しいですけど、実際問題家庭の経済基盤が、亭主の給与所得のみという家庭が大半だと思うんです。ですから、仕事面でもある程度目処が立たないことには、結婚ってモノが現実問題にならない。

また自分の自己実現という面でもある程度目処が立った状態でないと、やはり結婚に踏み切れないというところはあると思います。

もちろん、「そんなのかんけーねぇー」って男も世の中にはいっぱいいますけど、女性にはそういう課題みたいなものはないのでしょうか?
    • good
    • 0

あんまりいなそうですね~、とくに日本では



私は経験者ですが、
まずはプロポーズって経済的に優位なほうがやってはじめて意味と愛情を感じられるものだと思ってます
私は彼氏の何倍も年収があったし、
というより彼にはほとんど稼ぎはなく借金もあったので、
逆に彼からプロポーズされていたらきっと引いてましたね
経済的に劣位なほう(たいがいは女性)からのプロポーズって、
暗に「この先はあなたの奢りで生きていきたい」と言ってるわけですから、
それを受けたほうは引くと思います

秘訣はイチにもニにも「その男性がその女性との結婚を望んでいる事」ですね~
たいがいの男性は女性からのプロポーズには多かれ少なかれ抵抗はあるでしょうから、
それを超える愛情と執着があるかどうか?だと思います

あともうひとつは「その女性がその男性との結婚を望んでいる事」です
プロポーズするくらいなのだから当たり前と思うかもしれませんが、
私からしたらプロポーズしておいて「結婚しないなら別れも視野に入れている」などと言い出す女性はこの要件に該当しないと思ってます
その男性と結婚できないなら、結婚はしない、くらいの愛情の深さが女性のほうにも備わっている事、
これは私の場合は(男性を動かすにおいても)絶対条件です

以上、あまり参考にならないとは思いますが!笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!