プロが教えるわが家の防犯対策術!

母に浴衣をプレゼントしようと思っているんですが、なかなか決められずにいるので相談させてください!

【母について】
●52歳(年齢よりは若く45歳くらいに見られることが多い)
●身長149cm 痩せ型
●髪は肩甲骨くらいまでのパーマ こげ茶(浴衣を着るとしたらアップにする)
●顔は卵型のやや面長、二重(岡江久美子さんに似ています)
●浴衣の話をしたら、粋で色っぽいのがいいけど選ぶの難しいからいいよ(いらないかな)って。
●普段着も岡江久美子さんが『はなまる』で着ているような雰囲気、色は黒・ゴールド・シルバー・茶系とかが多い(赤やピンクはあまり)

そこで、50歳くらいの女性に似合う『粋で色っぽい』浴衣のイメージはどんなもの・私の母に似合いそうな浴衣はどんな色、柄(大きさ含め)でしょうか?

自分のイメージしたのは、黒に近い紫系の生地・身長が低いので大柄ではないもの・柄の色も紫やポイントに黄色やピンクが入ってる・帯も紫系か渋めの黄色や赤系。

もしくは白地でもシンプルな柄なものとか色々考えたんですが、考えすぎて迷っているので この内容でイメージできる方、教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

40代着物愛好家です。
夏には着物好き仲間と夕涼み会など浴衣であそぶ会などで楽しんでいます。
浴衣は昨今、若い人に大人気で、少しでも和服に親しんで欲しいと思ってる私達は大歓迎なのですが、やはり私達大人は若い人とは一線を画した大人の浴衣の着こなしを目指しています。
今どきの若い人が着るプレタ浴衣、似合ってさえいれば何を着てもいいのですが、40代以降の方が着ているとちょっとイタイと感じる物もあります。
モード浴衣は地味めだから抵抗なく着られるのでしょうが、実は中年女性の地味は危険です。
シックなモード浴衣は若い人が着てこそ映える色柄で作られています。
それを地味だからと中年が着てしまうから、イタイ。
つまり若者向けの地味と中年の地味は質が違うのです。

そういう意味で50代のお母様に黒や紫という暗い色目はあまりおすすめできません。
しかも小柄でスリムな方という事ですから、できれば優しげな中間色がお似合いのはずです。
和服は表面積が大きく顔映りが洋服とはまるで違ってきますから、ここは洋服の感覚で選ぶよりも、浴衣だからこそ、いつもは着ない違った雰囲気を求める方が近道かも知れません。
50代の方の和服に必要なのは、上品さと大人の可愛らしさです。
たとえば、このような物は柄ゆきは可愛らしくても決して子供っぽくなりません。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hinoyajp2000/k …
http://item.rakuten.co.jp/yukataya/99-0923-01c02/

こちらなどは柄が大きすぎず小さすぎずで小柄な方にお似合いのはずです。
色柄もオススメです。
http://item.rakuten.co.jp/yukataya/99-1095-00c02/

ほかに適当な画像が探せませんでしたが、どうか大人ならではの品格を感じさせる、それでいて可愛らしさも感じられる、やさしい浴衣というテーマで探されてはいかがでしょうか。
帯合わせでも違ってきますが、小柄な方の場合はあまりコントラストをハッキリさせない色を合わせるといいでしょう。
同系色とは限りません。同系色でまとめるのは洋服の合わせ方。
和服の場合はトーンで合わせます。明るさとかくすみ具合とかですね。

それにしても娘さんから浴衣をすすめられるお母様はどんなお気持ちでしょう。
ちょっと羨ましいかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から着物を愛好してる方に意見をいただけて嬉しいです。

私の母は飲食店をやっていて ほとんど休みが無く(休みの日も色々やることあったり)、犬もいるので旅行や趣味をやる余裕があまりないんですよ。
なので、地元のお祭りに軽く行く程度でも少し楽しんでもらいたいんですけど、今までプレゼントしたもので 化粧品以外、特に洋服系はイマイチな反応だったので正直心配です(^0^;)
何でも嬉しがってくれるタイプではないし、私の懐を心配してくれてる(笑)ので どうなんでしょうね。。。

>実は中年女性の地味は危険です
ですよね。なので、4,50代って一番 選ぶの難しいかなと思ってます。
私の母の服装は色は落ち着いたものが多いですが、元々地味な感じではないので、ほんとに色も柄も迷って迷って・・・(^0^;)(笑)

でもオススメしてくれた一番下の柄(黄色が素敵)は好んでくれるかもしれません。
もう売り切れみたいなので、これを参考に似たようなもの・優しい雰囲気なものを探してみようと思います。

>和服の場合はトーンで合わせます
なるほど・・・生地色・柄の一部で合わせるところでした。
実際トーンで選ぶって 今はまだよくわかってませんが、わかるようになりたいと思います。

asebi-0806さんの夕涼み会に参加したいです(笑)
とっても素敵な風景が目に浮かびます。
とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/02 23:40

竹仙


http://store.shopping.yahoo.co.jp/maruei/bcb3c0e …
http://erishin.com/erishin/9.3/28186/
有松絞
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yukataya/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/maruei/cdadbeb …
このあたりは、大人の人が来てちょっと外に行っても
恥ずかしくないものだと思います。

若い子の浴衣はワンピース感覚で華やかなものもいいと思いますが、
大人っぽくて粋な感じだと、使う色は少なめで、
シックに決めた方がいいのではないかと思います。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
いっそ逆に紅型という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

自分では目にとめなかったものを見ることで、視野が広がりました。
絞りも素敵だなぁ、ちょっと予算より高めですが自分も着てみたいなと思いました。

私と母の好みは違うので難しいですが、あれこれ楽しく見てみます。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/02 21:21

こんにちは



紺でもいいかとおもいつつ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kirakukai/hito …
帯で生きてきそうな、と思います

ただ岡江さん風のお母様だとちょっと取りとめがなくなりそうな

http://item.rakuten.co.jp/senshokukan/5710-01385/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

浴衣というより、帯や小物で引き立てるって言うのもありですね!
浴衣の柄ばっかり気になって、逆にシンプルにすること忘れてました。

下の落ち着いた色も素敵かもしれません。
似たようなカラーに落ち着いた柄のものを見てはいたんですけど、なんとなく着こなし難いかな(変に老けてしまったりしないかな?)と思って、無難なものを選ぼうとしてたんですけど、候補に入れてみます!!

自分の浴衣すら結構迷ってるので、人の選ぶのは難しいと思いつつ、喜んでもらえるようなのを見つけたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/02 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!