日本語版WindowsのWordで作成した、外字を含む文書ファイルを英語版WindowsのWordで読みたい。どのように外字ファイル(eudc.euf、eudc.tte)を移植すればよいのでしょうか?ご教授下さい。なお、明朝等の日本語フォントは移植できました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430

ありがとうございました。
英国にいるWindows英語版使用者に確認してもらっています。
結果は、また、報告します。

amadeus99

お礼日時:2008/07/04 17:05

  amadeus99 様



 英語版のWINDOWSのことをよく存じ上げませんが
 そちらにも「eudcedit.exe」ファイルがあれば
 お示しの外字ファイルをFDなどにコピーされましたものを
 C:\Windows\fontsフォルダか或いは\Windowsの直下に
 コピー、貼り付けで宜しいのではないでしょうか。

 お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SEWANIN様
ありがとうございました。
英国にいるWindows英語版使用者に確認してもらっています。
結果は、また、報告します。

amadeus99

お礼日時:2008/07/04 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外字ファイル(EUDC.EUF)について

外字について過去の質問等たくさん有るのはわかっているのですが、自分と当てはまらないので質問させて貰います。

1.外字を構成しているファイルとして、二つあると思うのですが、EUDC.TTEというのは外字の形?(デザイン)、EUDC.EUFというのは、保存しているアドレス等の情報かなと思ったのですが、これは正解でしょうか?もし違う場合は、詳しく教えてください。専門的な話になるのかもしれませんが、なぜ外字ファイルとして二つのファイルがあるのかよくわかりません。

2.Windows付属ではない外字エディタを使い編集したのですが、EUDC.TTEとEUDC.EUFの作成日時を見たところ、EUDC.TTEは作成日が更新されていたのですが、EUDC.EUFは3年位前で全く変わっていませんでした。これは、EUDC.EUFが壊れているのでしょうか?ちなみに、外字は使用できます。

3.最終目的は、外字ファイルを他のパソコンに移したいです。今まで、試したのはdosコマンドで外字をインポート-エクスポートしましたが、新しいパソコンでは、それまで使っていた外字しか表示されません。
外字コピー屋さんというソフトも使わせて貰いましたが、結果は同じでした。

説明不足のところも有ると思いますが、よろしくお願いします。

外字について過去の質問等たくさん有るのはわかっているのですが、自分と当てはまらないので質問させて貰います。

1.外字を構成しているファイルとして、二つあると思うのですが、EUDC.TTEというのは外字の形?(デザイン)、EUDC.EUFというのは、保存しているアドレス等の情報かなと思ったのですが、これは正解でしょうか?もし違う場合は、詳しく教えてください。専門的な話になるのかもしれませんが、なぜ外字ファイルとして二つのファイルがあるのかよくわかりません。

2.Windows付属ではない外字エディ...続きを読む

Aベストアンサー

>外字コピー屋さんというソフトも使わせて貰いましたが、
>結果は同じでした。

XPのPCで使ってますが、まったく異常なく働いてくれます。
USBメモリーに入れてありますが、元PCで実行し、先PCで
実行するだけです。ただし、先PCに外字があったとすると
それらは消えてしまいます。そのあたりのミスでは?

先PCの外字は消したくない、送る外字の数が少ない場合は、
いったんbmpファイルへ変換し、それを先PCの外字エディタで
貼り付けることで送ることができます。

外字エディタで開き、選択ツールで選択してコピー、ペイント
へでもはりつけてbmpで保存。先PCでは逆の操作になります。

Q外字ファイルを別のパソコンの外字フォルダの中にコピーすると外字エディタが起動しなくなります??

あるパソコン(Windowsxp pro)で外字を作成し、
その外字ファイル(Eudc.tte)を別のパソコン(これもWindows pro)の
外字フォルダ(C:\Windows\fonts)の中にコピー
(インストール)したら外字自体は使えるのですが、
外字エディタが起動しなくなります…
(立ち上がったと思ったらすぐに落ちてしまいます)

外字が使えるようになっても、外字エディタが使用できないと編集したくなった時に困ってしまいます。

何が原因だと思われますか?
また外字エディタも使用できるようになる解決策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

  noitigo 様

 失礼ですが、外字ファイルのフォルダをお間違えになっています。
 外字ファイルは、元々C:\WINDOWSのルートにあります。
 「EUDC.TTE」と「EUDC.EUF」の二つを一旦FDなどにコピーした
 ものを別のPC上の同じC:\WINDOWSのルートにコピーしなければ
 これらのファイルを「C:\Windows\fonts」にコピーされましても
 エディタは認識出来ません。

 「C:\Windows\fonts」に存在するフォントはあくまで
 一般のフォントとしてCODEが割り付けられておりまして
 全く違うところにあります。
 外字のCODEは大抵「F040」から割り付けられるように
 空いております。

 只、ご注意が要りますのは、別のPCに若し元に入っていた
 外字がありますとコピーした外字と置き換わってしまいます。
 この点はお含み置き下さい。
 

 
 

Q英語版Windowsに英語版Office 日本語入力はできますか?

こんにちは。

現在Windows Vistaの英語版が入ったPCを使っています。最近(これからも)Word, Excel, PowerPointを使うことが多くなるのでOfficeを新規購入しようかな、と思っています。(Open Officeを使う予定はありません。)

海外に住んでいるので英語版Officeのほうが手に入りやすいのですが、英語版Windows に英語版Officeを入れても普通に日本語入力はできますか?多言語に対応していそうな気がするのですが、どなたか実際にお使いの方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 WindowsXP以降はキーボードが対応できる限り複数の外国語を簡単に入力できるようになりました。私の場合、日本語Windowsと日本語Officeで中国語を使ったり、中国語windowsと中国語officeで日本語を使ったりですがいずれも問題なく混在できます。MS Officeがユニコードに対応しているという点がミソです。

 英語windowsで日本語を使用する方法は
http://labattblue.nobody.jp/ime.htm
ここにありました。

Q日本語版のwindowsに英語版のWinアプリを入れても問題ないですか?

日本語版のwindowsに英語版のWinアプリを入れても問題ないですか?
なにかしら不具合とかおきますよね?

Aベストアンサー

たいていは問題無いと思いますが、ソフトによってはDLL等ウィンドウズが他のアプリでも使用するファイルを英語化したりする場合があり、その場合には不具合が出ることがあります。 

Qスペイン語版WindowsXPで日本語入力

スペイン語版のWindowsXPを使用しているパソコンで
日本語入力がしたくて、globalIMEをインストールしようとしたのですが、
インストールされませんでした、どうしてでしょう?
(Global IME 5.02とGlobal IME for Office XPの両方試しました。)
また、office2000もスペイン語版を使用してます。

ひょっとして、Global IME for Office XPの「for Office XP」ってWindowsXP用って事じゃないんですか?

また、他の方法で「日本語FEPをインストールする方法」っていうのを聞いたんですが、
どこで日本語FEPを手に入れることが出来るのでしょうか?
また手に入れた後のその後の手順もできれば簡単に教えてください。

また、他の日本語入力の方法があるなら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

全然解決になっていなくてすみませんでした。
前に参考にしたURLの情報が古かったようです(Win98時代)。

よくよく見たら、Windows2000以降(XPも)では、多言語対応しているそうです。
このため、特別なインストールは不要で、設定だけでできるそうです。(もしかしたら、設定時にOSのCDは必要かもしれません)

参考URLでは日本語XPに他言語を入れる説明ですが、
逆の設定で日本語を指定すればいいと思います。
説明は適宜読み替えてください。

# うまくいくといいのですが。。。

参考URL:http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/multi/winxp.html#04


人気Q&Aランキング

おすすめ情報