プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
魚の種類もわからない初心者ですが、釣りを始めようと思い、釣竿を探しています。今週の土曜日に近所の大型釣具店に買いに行く予定です。

カタログやネットで自分なりに調べた結果、
シマノの HOLIDAY ISO XT 1.5-450   http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4022 か、
     HOLIDAY PACK 20 270T http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=7053 にしようと思っています。

初心者にどちらがお薦めか、また、この2本を(あえて?)比較したとき、それぞれの長所・短所、特徴などを教えてください。
防波堤でのちょい投げを考えています。ほかにもお勧めがあればぜひ紹介してください。

また、この釣竿に合うお薦めのリールを、予算6千円ぐらいまでで紹介していただけるとありがたいです。

今度結婚する妻の実家が、瀬戸内海の島にあるので、この機会に釣りを始めようと思った次第です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その2つからならHOLIDAY PACK 20 270Tじゃないでしょうか。


ISOの方はちょい投げするには錘負荷が小さすぎです。

この種類の磯竿は軽い錘用で先端が細く、よくしなるように作られています。
その分先端が折れやすく、重めの錘をつけて投げる用途には向きません。
また、4~5mというのはちょい投げには長すぎます。

PACKの方は万能に使えるように作られた竿で、投げ釣り、浮き釣り、サビキ釣りなど色々な用途に使えると思います。
その代わり繊細な釣りには不向きになってしまっています。
軽いレジャー釣りならこっちですね。

リールは釣具屋で店員の意見を考慮しつつ自分で回してみて気に入ったのを買えばいいと思いますよ。

よい釣果があるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見を参考に、かなり悩みましたが、HOLIDAY PACKにしようと思います。
万能性と携行性、将来サブとして活躍しそう!との考えからこちらにしました。

さらにネットで調べると、カーボンホリデーパックというものを見つけました。2.4mと少し短くなりますが、色とカーボン(!)がかなり気に入ってしまい、これにしようと思います。
10号と30号があるのですが、どちらが初めての1本に最適でしょうか? (いろんな用途に使える、扱いやすい、楽しめる、など)
何度も質問して恐縮ですが、ぜひご意見をお聞かせください。

お礼日時:2008/07/03 23:32

HOLIDAY PACKで良いと思います。

防波堤などをメインにする万能竿で売っているので、その通りです。負荷ですがキャパ的に30号だと色々使えるのではと思います。ちょっと硬めになりますが・・・。240でも50mは楽勝で飛びます。ちょい投げなら十分と思われます。Cyですが\3,000くらいですから、余った予算を糸に廻してPEラインの2号程度(安い奴)にしましょう。メンテ楽・耐久性・感度・強度・糸癖など良いとこいっぱいです。悪いところもありますが、+-で+の方が多いでしょう。ちなみに先週、宮島に行ってきました。本物のもみじ饅頭を食べました。おいしかった~。では良い釣りを。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日お店に行きましたが置いてなかったので本日ネットにて「カーボンホリデーパック30-240」注文しました。
リールは、通販ページの評判がよさそうだったので、「ミッチェル アボセット2 G2000F」にしました。アドバイスありがとうございました。
糸や仕掛けはお店で選ぼうと思います。自分で巻けるか不安ですが。
今週末に早速友人と夜釣りに行ってきます。せっかくなのでサビキやためしにルアーもやってみたいです。
もみじ饅頭最近いろんな味のバリエーションがあってたのしいですよね。これから釣りを介していろんな楽しみが増えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 17:06

 釣り方や釣り場所によって変わります。



270Tはその名の通り全長が2.7m、リールの取り付け位置が後から約25cm程度の所にあり、釣りする時に防波堤の端から1mほど下がって釣りしますので、竿先は防波堤から1.5m程度しか出ません

防波堤の端が垂直で足元で魚が釣れるのであればいいですが、防波堤の際にはテトラがあったり捨石が沈んでいたりするので、それに引っかかってしまって釣りになりません(^_^;

長い竿だとそれらを回避して釣りができるわけです。

チョイ投げですが、投点が40m程度であれば磯竿でも応用は効きます
大きな(15号以上の)オモリを使う事はできませんが、大きな魚が釣れれば15号以上の重さがあるんだから使えない事はないです。

投げる時に思いっきり振りぬけるか、振りぬけられないかの違いだけです
(思いっきり竿を振ったほうが気持ちいい(^_^)v、ただし距離は変わりません(^_^;

釣り主体で帰省されるのでしたら、その後の応用なども含めて磯竿のほうがいいでしょう

釣りは二の次で帰省のついで、持ち運びを考えてということであれば270Tでいいでしょう、短い竿の応用はある程度釣りに慣れてからのほうがいいでしょう

風で道糸が膨らんで隣の人に絡まったりという事もよくありますので。

釣れてる時に隣と絡むとすげぇ怒られますから(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見を参考に、かなり悩みましたが、HOLIDAY PACKにしようと思います。
万能性と携行性、将来サブとして活躍しそう!との考えからこちらにしました。

さらにネットで調べると、カーボンホリデーパックというものを見つけました。2.4mと少し短くなりますが、色とカーボン(!)がかなり気に入ってしまい、これにしようと思います。
10号と30号があるのですが、どちらが初めての1本に最適でしょうか? (いろんな用途に使える、扱いやすい、楽しめる、など)
何度も質問して恐縮ですが、ぜひご意見をお聞かせください。

お礼日時:2008/07/03 23:37

万能でこなすなら20 270Tでしょう。

ちょい投げなら240でも良い位。落とし込みでも苦にならない。リールですが\6,000も出さなくても十分買えます。最初はダイワのCy2000~2500で良いと思います。メンテ次第では5年は持つでしょう。では良い釣りを。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リールについてのご回答もいただきありがとうございます。ダイワのCy2000~2500もぜひチェックしてみます。
皆さんのご意見を参考に、かなり悩みましたが、HOLIDAY PACKにしようと思います。
万能性と携行性、将来サブとして活躍しそう!との考えからこちらにしました。

さらにネットで調べると、カーボンホリデーパックというものを見つけました。2.4mと少し短くなりますが、色とカーボン(!)がかなり気に入ってしまい、これにしようと思います。
10号と30号があるのですが、どちらが初めての1本に最適でしょうか? (いろんな用途に使える、扱いやすい、楽しめる、など)
何度も質問して恐縮ですが、ぜひご意見をお聞かせください。

お礼日時:2008/07/03 23:36

HOLIDAY ISO XT 1.5-450  ちょい投げにはおもり負荷が小さい。


HOLIDAY PACK 20 270T おもり負荷が大きく竿が短いのは船用だからです。投げ竿とは違います。
船やボート、イカダ釣り向き。投げ釣りには短いから不向き。

URLの文章をよく見て下さい。下記文章があります。
(気軽に釣りを楽しむ。船釣りから防波堤まで使える小継振出船竿。)

●船竿・・・短い、おもり負荷が極端に大きい
●磯竿・・・長い、おもり負荷1号以下~25号くらいまで種類が豊富。0号~ある、量販店には1号~5号が多い。
いわゆる万能竿、投げ、サビキ、カゴ、ウキ(ルアー、フライ以外ほぼ何でも出来る)
投げ竿ほど飛ばないが充分50m~80mなら射程距離。
●投げ竿・・・長い、硬い、おもり負荷が大きい、投げ釣り以外は難しい。サビキには硬すぎる。

HOLIDAY ISO XT のPTS=パイプシート+テレスピンガイド(遠投用)仕様 4号~5号が良いと思います。
おもりが重いからと言って飛ぶわけでもないけど、より汎用性を求めたらある程度の長さとおもり負荷が必要です。
胴付き仕掛けで10号~15号くらいのおもりが投げやすい。

私も使ってますが普通の使用では別に先端が折れたことなどありませんよ。(HOLIDAY ISO XT 4号と5号)
ケミホタルの竿先ホルダーを無理に付けようとして折れた事はありますけど。
おもり負荷範囲のおもりで折れたことはありません。(超えても大丈夫、投げづらいだけ)
長さもあまり短いと逆に飛びません。4m~5mが良いです。(短い竿も持ってます)
投げ竿を見て下さい、そんなに短いのはありません。
420ー○○とあれば420が長さ4.2mです。
HOLIDAY ISO XT 1.5-450 ⇒1.5号4.5m  ​
http://www4.ocn.ne.jp/~daisin/sub9simanonagerod. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見を参考に、かなり悩みましたが、HOLIDAY PACKにしようと思います。
万能性と携行性、将来サブとして活躍しそう!との考えからこちらにしました。

さらにネットで調べると、カーボンホリデーパックというものを見つけました。2.4mと少し短くなりますが、色とカーボン(!)がかなり気に入ってしまい、これにしようと思います。
10号と30号があるのですが、どちらが初めての1本に最適でしょうか? (いろんな用途に使える、扱いやすい、楽しめる、など)
何度も質問して恐縮ですが、ぜひご意見をお聞かせください。

お礼日時:2008/07/03 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!