「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

30代の女性にお聞きします。
携帯で長文メールが来るのって、不快じゃないですか?
携帯で絵文字が多いメールが来るのって、嫌じゃないですか?

仕事で知り合った女性を飲みに誘った所、ここ一ヶ月分の日記みたいなメールが返って来て、閉口してます。
で、要点は結局、今回は不参加って事なのですが、具体的な代替日の提案もなく、今年は祝儀祝いラッシュで仕事を多く入れないと大変だそうです。でも、近いうちに飲みたいそうです。
こっちが前回打った内容も全く読んでないらしく、日記と共に再度、同じ事を質問されて、かなりショックでした。
私、嫌われてんのかなあ・・・と思いました。(-_-;)
以前、観光地を案内してくれたお礼に、誘ってみたのですが。

女性って、社交辞令や縁切りしたい人間対策として、意味のない長文メールを送ってくるものなのでしょうか?
思わず、「社交辞令なら結構です。or先月、貴女自身が私に送ってきたメールをご覧下さい。短文よろしく。」と返信したくなったのですが、相手は同じ派遣元の方なので、我慢して返信、しないほうが良いのでしょうか?

「私は貴女の派遣情報のメルマガ発行人じゃないんだけんど・・・」と、かなり腹が立ったのですが・・・(ToT)

40歳前後の方、女友達からのメールを失礼だなあ・・・と思った経験って有りますか?
この経験を元に、私も携帯メール美人になりたいのです。
気の向いた派遣OLの方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

縁切りしたい人間対策で長文を送るような人はいないと、私は思う。



私はどんなメールがきてもそんな風には考えません。
ただ、あまりに不要な内容のメールが続くようなら、
「かようなメールは不要なので送らないでよろし」と返します。

アドバイスでもなんでもありませんが、我慢する事ではないと思います。

この回答への補足

勇気を出して、我慢しないで良かったです。
相手の方の異様なおっとりさや人見知りさについて行けないので、
もったいないけど、これで良かったのかなあ・・・と思いました。

私はおっとりした人と誤解される事が多いので、そのせいで、相手も安心して、長文になっていたと発覚しました。
自分の欠点も分かって良かったです。
回答ありがとうございました。助かりました!!

補足日時:2008/07/04 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はあれから思い切って、
メールで問い合わせてみた所、目視下手というか、結局、
こっちの用事系のメールを全件読み切ってなかったそうです。
一分で謝罪のメールが返って来たので、びっくりしました。
携帯評価やメルマガのお仕事に向いてる方かもと思ったけれど、
とても言えませんでした。(・。・;
ご自身が以前、「自分は人付き合いが下手なんだろうね。。」
とおっしゃってた意味が、謝罪の内容から衝撃的な位に把握出来たので、お礼を言って、無事、お別れしました。
用件は電話にしてくれないかなあ・・・と思いました。^^;

私は書類チェックが得意なので、読み忘れなんてしないので、衝撃でした。大兄弟の末っ子の方は難しいと思いました。
とりあえず、嫌われてないと発覚したので、ホッした次第です。

お礼日時:2008/07/04 23:33

30代女、派遣の経験は無しですが


長文も絵文字も人それぞれだと思ってますが
その人典型的なメルマガ人間だな
自分語りがしたくてたまらない
社交辞令なんて思ってないどころか
そんなうがったものの見方もできない浅い人。
具体的な連絡事項は電話でちゃんと話さないと
まるっきり無視されますよ
携帯メール美人ったって、こんな人が相手じゃあ・・・

この回答への補足

回答ありがとうございました。
実は私も、失礼だけど、浅い人なのかなあ・・・と思ってしまいました。大人しい方の気持ちは分からない!!
と、久々に痛感した出来事でした。

補足日時:2008/07/04 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方から出てこられたばかりで、携帯番号を出すのは心細いだろうなあ・・と思い、自分のだけ教えてました。
目上の方だったので、教えて下さいと言うのは控えてました。

ただ、相手を安心させないように、今後は自分も、優しいメールは控える様にします。ビシバシッと顔文字なしの短文にしようと思いました。

仕事でご一緒した時も、同期の私以外の事は、完全にシャットアウトしてる方だったので、せっかく都会的な雰囲気の方なのに、もったいないと思ってました。
でも、かなりおっとりというか鈍い方だと分かったので、距離を置く事に決めました。私は事務病で面倒見が良いので、こういう女性はこの先きっと、イライラすると思うので・・・

旦那さんはイライラしないのだろうか・・・と気になりました。
とりあえず、嫌われてないと分かっただけで安堵でした。
多分、口に出さない思いが溢れてたみたいですね。
だけど私、竹を割ってる女性のほうが好きなので・・・(>_<)

自分語りって、今時の若者だけかと思ってました。
アナログ世代にもいたのかと、衝撃的なメールでした。
これからは遠慮せず、携帯番号を聞こうと思います。
東の方は、アドと番号はセットで交換するけど、
西の方は、まずはアドだけなので、難しいです。(転勤族で最近東に転居した方に見られる現象)

お礼日時:2008/07/04 23:51

>携帯で長文メールが来るのって、不快じゃないですか?


不快とまでは思わないが、たまに読むの面倒だなと感じる時がある。

>携帯で絵文字が多いメールが来るのって、嫌じゃないですか?
嫌じゃないですね。絵文字の意味が読み取れない時は困りますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!