プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話が普及されてたくさんの時間が過ぎましたが、ふと、携帯電話がある前はどうだったのだろう、そして、携帯電話が普及されることによってどのようにコミュニケーション方法は変わったのだろうと考えました。今回、大学のレポートを作成するにあたって、特に高校生の現状を調べたいと考えています。特に高校生の方に、アンケートをお願いしたいのです。ぜひよければ、簡潔でいいのでよろしくお願い致します。
1.あなたのメモリー(アドレス)登録件数のうち、実際に使われている使用件数はおよそどのくらいですか?
2.電話とメールの時間の割合は?
3.電話よりメールを使うのはどんな時?またメールの利点は?
4.メールだけのつながりの人は友達と言えますか?YES・NO
5.メールに文字を使わずその代わりに短縮文字や記号を使い表現しますか?YES・NO
6.返信が遅いと不安ですか?1日メールがこなかったら不安ですか?YES・NO YES・NO
7.メールの質問に嘘をついてごまかすことはよくありますか?YES・NO
8.メールと会話どちらがより本音を出しやすいですか? メール・電話
9.告白をメールでされたこと・したことがありますか?YES・NO
10.今携帯の存在がなくなったらあなたはどんな気持ちですか?
11.異性(家族以外)は全体の登録件数のだいたいどのくらいいますか?
12.以上の質問以外に何か携帯メールについて思うことがあれば書いてください。
ご協力本当にありがとうございました。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

18歳の女です。

1.あなたのメモリー(アドレス)登録件数のうち、実際に使われている使用件数はおよそどのくらいですか?
 140件中50件位です。アドレスはとりあえず聞いたけど1度もメールしていない人が多いです…。
 電話は月30分程度、メールは700件位でした。
 電話するほどまだ親しくない友達に連絡取る時などです。利点はやはり気軽なことですね。
4.メールだけのつながりの人は友達と言えますか?
 YES 最近はネットなども普及してきたのでそういう人は多いですね。
5.メールに文字を使わずその代わりに短縮文字や記号を使い表現しますか?
 YES かなり使います。それはお互いにその意味を理解できる人だけにですが。
6.返信が遅いと不安ですか?
 YES 単純なメールでもかなり気にします。怒ったのかなぁ?とか…。
1日メールがこなかったら不安ですか?
 YES 特に友達と会わない休みの日などは。さみしさが倍増します。
7.メールの質問に嘘をついてごまかすことはよくありますか?
 YES 嘘をつくわけではないですが、スルーしたりします。
8.メールと会話どちらがより本音を出しやすいですか?
 電話です。メールだと裏で相手じゃない違う人がメールを打ってたりする場合があるからです。
9.告白をメールでされたこと・したことがありますか?
 NO メールで告白しても気持ちはあまり伝わらないと思います。
10.今携帯の存在がなくなったらあなたはどんな気持ちですか?
 ここまで生活の一部になってしまった以上、かなり困ります。
11.異性(家族以外)は全体の登録件数のだいたいどのくらいいますか?
 4~5人ですね…。笑
12.以上の質問以外に何か携帯メールについて思うことがあれば書いてください。
 携帯は使い方によってプラスにもマイナスにもなると思います。プラスの面が多くクローズアップされてますが、もっとマイナスの面に目を向けたほうがいいと思います。私たちは携帯に頼りすぎですね。

ってこんなこと言ってますが、携帯好きですよ♪
もう大学のレポートは書き終わってしまいましたか?
少しでもお役に立てればうれしいです!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長いアンケート文なのに、手伝ってくださって嬉しいです。レポートは終わってしまったけれど、ほんとにありがとうございました☆

15歳の高校1年生です。

===108件中40件くらいですね><;
===時間では考えたことありませんが,一ヶ月でメール600件に対して,電話は一ヶ月10分未満です。
===大体はメールです。用件を伝えるのに使います。利点は,気軽ということです。
4.メールだけのつながりの人は友達と言えますか?
===微妙ですがYESですかね。つながっていれば友達だと思います。
5.メールに文字を使わずその代わりに短縮文字や記号を使い表現しますか?
===多分YESです。どういったものかよく分かりませんが,記号をよく使います。
6.返信が遅いと不安ですか?1日メールがこなかったら不安ですか?
===どちらもYESです。
7.メールの質問に嘘をついてごまかすことはよくありますか?
===YESですね;;「今ヒマ?」とか言われると,用もないのに「今忙しい」とか言っちゃいます。
8.メールと会話どちらがより本音を出しやすいですか?
===メールです。
9.告白をメールでされたこと・したことがありますか?
===YESです。でも最初,本気なのか冗談なのか分かりませんでしたUuu
===普段いつも持っているものなのでかなり困ると思います。日付も時間も分からなくなりますし,友達に連絡も取れなくなってしまいますから。
===23件ほどです…Uuu
===チェーンメールが嫌いです。

参考にならなかったらすいません><;
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!とても丁寧に回答をしてくださって、ほんとうにありがとうございました☆