プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官の彼と結婚予定ですが、彼の母親に反対されています。
理由は、警察官の嫁は家にいなければならない、というものです。
私は現在やりたかった仕事に就いていますが、土日祝日休みで、夕方も6~7時には家に帰れるので、結婚後もできる限りは仕事を続けるつもりでした。(転勤などでどうしても通えなくなった場合は、辞める覚悟はあります)
彼もせっかく夢だった仕事に就けたんだから頑張れるとこまで頑張ったらいいよ、と応援してくれています。
しかし、彼の母親に「警察官の嫁が仕事してたら務まらない」と言われました。
結婚しても仕事を続けたいような人と結婚は認められないそうです。
知り合いの警察官の奥さんはみなさん専業主婦かパートのようです。
「絶対うまくいかない」と彼に言っています。
そのことが原因で最近毎日のように、私のせいで彼と母親が口論になり険悪になっているので、とても心苦しいです。

もちろん警察官の方と結婚するのは大変だと思いますが、警察官と結婚される人全員が仕事を辞めているとは思えません。
誰かお友達やお知り合いの方で、夫が警察官でも共働きで頑張っているよ、という方をご存知ないでしょうか?
彼の母親にずっと強気で言われると、みんな結婚相手のために仕事は辞めているのかなと、不安になってきました。
もし共働きでされている方をご存知でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

知り合いに、旦那さんが警察官、奥さんも警察官、という夫婦がみえます。


旦那さんは夜勤などもあるみたいですが、奥さんは夜勤などはなく、夫婦円満に生活してみえます。
他にも新婚ホヤホヤの警察官の親戚がいますが、奥さんは通勤1時間半の方ですがうまくいっています。
警察官の奥さんだから専業主婦じゃないといけない、というのは、何か腑に落ちない理由ですね。
彼があなたが仕事を続けていくことに理解を示してくれているのなら、彼の母親の件は彼に任せてもいいんじゃないでしょうか?
心苦しいお気持ちも分かりますが、かといって彼の母親の機嫌をとって仕事やめたくないですよね?
姑と確執のある結婚も大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
それにとても心強い内容で、うれしく思います。
警察官同士の結婚は時々耳にしますが、それ以外でも頑張って働かれている方がいらっしゃるんですね。
彼も何とか理解してもらおうと何度も説明はしてくれているのですが、「あんたは考えが甘い!」の一点張りで…
これから一生一緒にいる人の母親に嫌われたくないという気持ちはありますが、それでもやりがいを感じている仕事を辞めたくないので、なんとか理解してもらえるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/07/03 02:45

私の知り合いは看護師で警察官と結婚しました。


普通に看護師続けてます。夜勤も普通に。
警察官の嫁が特別にする事ってないと思いますよ。
土日、昼夜関係ない不規則な仕事の人なんて山ほどいます。

せっかくお仕事をやりがいもってやっているなら、子供がいればまだしも、無理に仕事辞めたら逆効果ですよ。

旦那は忙しい、急に呼び出される・・でも私はいつも家に一人・・
うつっぽくなりますよ。

せめて子供が出来るまでは仕事したっていいと思います。
子供が出来たら確かに忙しくて、あまり当てにならない職業の夫だといざと言うとき動けるの自分しかいないので。

義母はただ基本的に女は家に入るって考えの持ち主なだけでしょう。

口論は確かに困りますが、奥さんの味方になって言ってくれる彼でよかったですね。
最後まで彼が押しきれればいいですね。
「俺の奥さんのことだ、自分の家庭のことだ、警察官の妻で仕事してる人は沢山いる。好きにされろ」ってね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>土日、昼夜関係ない不規則な仕事の人なんて山ほどいます。
おっしゃる通りです。
警察だけが特別というわけではなく、様々な職業でそれぞれ忙しい思いをされながら頑張っている人は大勢いるんですよね。
警察官と看護師のご夫婦は、本当にお互い忙しいですよね。うまくやっていく秘訣を聞きたいですね。

>義母はただ基本的に女は家に入るって考えの持ち主なだけでしょう。
確かにその通りだと思います。
先日、彼が「共働きで苦労するのは自分達で、そのことで後悔は絶対にしない」と母親に言い切ってくれたようで、心強い味方になってくれています。
まだ解決はしておりませんが、お互いが納得できる形で結婚できるよう、頑張りたいと思います。
貴重なご意見と力強いお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 00:56

最近、警察官の妻になったものです。


現在、会社が倒産した為私が求職中なのですが、今後も共働きの予定です。正直、彼一人の給料では貯蓄ができないので、働けるまで働く予定です。
私の知ってる警察官の奥様は会社員、保育士、会社員、警察官、看護士さんの方がいらっしゃいます。
せっかくご希望の職に就いているのですから、辞めるのはもったいないと思います。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさか警察官の奥様から回答をいただけるとは思っておりませんでしたので、うれしく思います。
先輩ですね。

しかもとても心強いお言葉…
こんなにも頑張っていらっしゃる方がいるんですね。
彼の母親には辞めたくない旨を伝えると「考え方が今どきの子だ」と言われてしまいましたが、皆様からの回答を読ませていただいていると、自信を持って続けてもいいんだと思えるようになりました。
お互い頑張りましょうね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 01:21

> 彼の母親に「警察官の嫁が仕事してたら務まらない」と言われました。


単純に、嫁は家を守るモノという固定観念からきているような。
職種が理由ではないような気がするのですが。

> 共働きでされている方をご存知でしたら、ぜひ教えてください。
このような人には、他の事例を幾ら出そうが無駄のような気がしますね。
> 彼と母親が口論になり険悪になっている
息子の言うことを信用せず、己の主張を通そうとしているところに自分の思い通りにして理想を実現したいという願望が現れているのではと思います。

その理想の欠点、共働きの利点を説く。
このような相手が納得することはないのだから、本人を論破するより、母親の友人知人や親戚等の外から囲い込んで攻める等の手法の方が良いと思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに…とうなずくことばかりでした。
彼の母親はずっと専業主婦をされていたので、職種だけが問題ではないように思います。
それに自分の主張を曲げずに押し通そうとされるところがあるので、困っています。

>母親の友人知人や親戚等の外から囲い込んで攻める等の手法の方が良いと思いますね。
良い考えですね。
まずは彼の父親がどう思っているのか、尋ねてみたいと思います。

的確なご指摘ありがとうございました。
なんとか理解していただけるように、努力していきたいと思います。

お礼日時:2008/07/05 01:10

姉の夫が警察官です。


しかも、かなり忙しい部署にいるので家にいない方が多いそうです。
姉は、結婚前から仕事をしていて今も続けています。
お互いに夜勤もあるシフト勤務の為、お互いの勤務のタイミングがあわなければ
「今週なんて顔もあわせてないよぉ」なんてこともある様です。
それでも、夫婦でがんばって子供二人を育てています。

姉以外にも、夫が警察官というカップルを何組か知っていますが、
共働きの夫婦しか知りません。
他にも役所等勤務の公務員を知っていますが、共働き率がとっても高いです。
むしろ、専業主婦な方が少数なのではないでしょうか?
(専業主婦の友人達の夫は、商社などなどが多いです)

姉夫に言わせると、
いつ何時何があるのかわからない仕事なので
むしろ精神的にも経済的にも自立していてくれる方が
自分にとっては支えになる。
・・・だそうです。
万が一の時にすべて生活をかかえて自立していけるぐらいな方が
彼にも安心して仕事に打ち込んで頂けるのでは?
そゆ意味でも、がんばって仕事を続けていける方がいいと思います。

ちなみに、父も元刑事で母も仕事をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
すごいお姉さんがいらっしゃるんですね。
育児に家事に仕事にバリバリされているなんて、尊敬します!
それにやはり結婚で仕事をやめることになってしまうのは、経済的な面から言ってももったいないですよね。
彼の母親に「共働きで頑張っている人たちはこんなにも大勢います!」と声を大にして言いたいです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 00:10

私の知人も夫婦とも警察官です。


奥さんは育児休業を2年とって復職しました。

また別の知人は夫が警察官で妻が介護職員でした。
つまり両者夜勤ありです。
出産まで続けて夜勤ありのため辞めていました。

民間大手よりは多くない給料ですし、むしろ共働きが多いと思う。
あと、(女性のいる店での)飲み会が多い。部署によっては訓練と称する休日出勤が多い(自主練習のため手当てなし)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
妻が介護職員ですか!?両者夜勤とは驚きです。
やはり頑張って共働きされている方はいるんですね。
自信が湧いてきました。

それに実際のところ、彼の給料も公務員なのであまり高くありません。
将来的に子どもにかかるお金のことも考えると、やはりできるとこまでは働いていたいですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています